【VG】パワー、星、Vスタ!ダイ正義、ディメンジョンポリス

ヴァンガードのクランのひとつがディメンジョンポリスです。
絵柄はスーパーロボットや怪獣、ヒーローなどです。
ゲーム中の特徴は、Vのパワーが一定数値以上なら誘発する降下や、それを補助するバフユニットが多く、豪快な戦いが特徴。

・・・注意・・・

・入賞レシピを参考に構築。
・ブースター天馬解放発売時点の記事です。

・・・レシピ・・・

G3:12枚
4:ダイランナー
4:グレートダイユーシャ
4:ダイザウラス
G2:8
4:ダイドラゴン
4:プラチナムエース
1:ミラクルダンディー
G1:12
4:ダイブレイブ
4:キルト
3:ダイランダー
1:グローリーメーカー
G0:17
1:FV
4:引完ガ
4:引
4:星
4:癒

ディメポらしくG3多め。
主にフォース1を使って、ダイランナー→グレートを狙っていきます。
パワーや打点はあるものの、アド稼ぎは苦手な部類です。

・・・解説・・・

・・・G3・・・

アド、暴力、防御。
ディメポのほしいすべてを1枚に凝縮してある優良ユニット。
1度目のG3ライドは絶対に乗りたい。
コストさえあれば、毎ターン1アドを稼ぎ、打点にも繋がります。

だぶついたG3をガード値にできるので、ドライブチェックで何を引いてもお得。
フォース1をVにおいた状態でパンプに成功したらパワーはなんと単騎43000と驚きのコスパ。

・・・

グレーと!ダイ!ユー↑シャァ!!
ディメポの顔といっても差し支えのないカードですね。
条件を満たすことで、バトルフェイズ中にライド、実質Vスタンドできるユニット。
効果で登場した場合、下敷きと自身のギフト2枚と自身のバフ効果2種で合わせて単騎パワー53000となります。すごい

ライド条件がターン中に登場していないなら、なので、自身は下敷きとしては微妙。
さらに、登場時に前列バフなので、ディメポだと最速ライド時にはリアガードが足りないことも。
下敷きにはダイランナーが適任で、効果成功時のパンプがつくなら、適当に+5000以上がつけば条件達成できます。

・・・

ダイザウラス。
できる限りRで使いたいユニット。
条件を満たすと、ソウルインしながら、Vのドライブ+1でトリプルドライブ以上ができます。
ダイランナーのパンプ成功時、グレートダイユーシャのスペライ成功時なんかに圧力をかけていけます。

Vにいる場合はダメージの数に応じてパンプ。
最大が5点の+25000。
フォース1もおけるので、単騎48000とグレートへのライドライン達成できます。

・・・

お好みの採用枠。
盤面のカードをパンプに変換できて、フォース込みで2枚レストすると単騎43000/星2で殴れます。
単純ながら厄介なアタッカー候補。

・・・G2・・・

アタッカー兼サポーター、ダイドラゴン。
盤面には一切影響を与えないけど、ソウル1枚を5000パンプ=ダイランナーを45000ライン超えさせてくれるカード。
また、横から20000~で殴れます。
起動効果なのが嬉しいです。

・・・

強力アタッカー、プラチナムエース。
まさにエースで、Rにいても合いお手に圧力を与えられます。
コストのソウルはダイランナーも使うので、考えて使いましょう。

・・・

ミラクル・ダンディー。
余り枠で、自由枠。
インターセプトしたり、ガードに使うと結構な数字のガードができるカード。
素のパワーが9000なので、アクセルが不安なら10000バニラのカードを使うのも手です。

・・・

条件を満たすと無料で1ドローできるミラクル・キューティー。
採用候補、ドローソース。
当たったらラッキー程度で使いましょう。
クリティカルがあがるカードも多いので、たぶん2回目のヒット時には相手が死んでます。

・・・G1・・・

安定のダイブレイブ。
ダイドラゴン同様にパンプサポーター。
条件を満たしたらソウルイン、ドローできます。
ソウルは割りと使うし、手札に変換してパーツ集めやガード値稼ぎできるのが強い。
あと、最近はなるかみパンチをはじめ、焼きも結構いるので(後ろだし)盤面をあけれるのはいいですね。

・・・

パンプ兼ドロソのキルト。
ディメポとしては条件がゆるいけど、CB1がなかなか重い。(ダイランナー+グレートで最低CB2使います)
人によっては少し数が減ることのある枠。

・・・

無料でインセプ封じダイランダー。
インセプが強いでっきや、横並びさせてくるアクセルの計算を狂わせられます。
コストがないのがいいところ。

・・・

ガード制限付与のグローリーメーカー。
条件を達成したら相手はG0しか出せなくなります。
スタン環境だと完ガがG0になっているので、微妙だけど、ダイランナーみたいなガード値強化してくる相手には刺さります。
他にも何種類かこういう制限系があるのでお好みで。

・・・

採用候補。
防御にふった構築で使われるカード。
ブースとした時~効果や単純に高ブースとを1ターン封じてくれる怪獣さん。

・・・G0・・・

パーツを集めたい+効果でクリティカルを上げやすいことからドロートリガー8枚構築が多い模様。
ダイランナーが防御面を補ってくれるので、星8、引8なんて構築も・・・ロマーン。

・・・・・・

以上、ディメンジョンポリス紹介でした。
ダイランナースタートで相手をなぎ倒しましょう。