【デュエマ】買ってきたよ、オレガ無月の大罪

デュエマ
デュエマ

 

買ってきたので簡易レビュー

まずはリストです。
バランスのいい構築って印象です。
自然がタッチで入っていますけど、まっさきに抜けちゃう要素だと思います。

【無月の大罪X】という使用コストをX少なくできる代わりに、エンド時、クリーチャー1体を破壊するキーワード能力を利用するデッキで、いっぱい破壊したり墓地活用したい人にオススメです。

・・・収録カード・・・

牙滅罪ゲ邪ンブルグ!
効果は3つ。
・無月の大罪2
・付けた時、攻撃する時、相手1体に墓地のカードの数×1000のデバフ。
・パワードブレイカー付与。

【破壊役】
このスタートデッキの切り札的存在です。
5コストで使う事ができて、デバフも5枚ほどあるだけでも結構な数字です。
参照にするのは墓地のカードの数なので、混色でも扱いやすいです。

壊罪フ疑ランケン
効果は3つ。
・無月の大罪2
・パワードブレイカー付与
・自分のクリーチャーが破壊されたら1ドロー。

【破壊役】【アド取役】
個人的に4枚収録してほしかったカード。まあ、もう1つ買ってねってことですね。安いですし。
3コストで出して、2ターン目に出したクリーチャーを破壊して1ドローと数は減りません。
2ターン目に出せるカードに破壊されたら、何らかメリットを得るカードがこのスタートデッキには3種類も入っているので使いやすいです。

DMSD-12 超GRスタートデッキ ゼーロのオレガ無月の大罪

価格:972円
(2019/6/16 00:13時点)
感想(0件)

巨罪ビース暴ト
効果は2つ。
・無月の大罪3
・パワードブレイカー付与

【破壊役】
正直、微妙と思っていたけど、使ってみたら強く感じた枠。
大罪3なので、3コストで使えます。
後述する【生贄役】と合わせるとすごくベンリなアタッカーでした。

葬罪ホネン損ビー
効果は2つ。
・無月の大罪2
・付けたら、デッキの上1枚を墓地において、それが闇のオーラなら1ドロー。

【破壊役】【アド取役】
これもできれば4枚入っててほしかった枠。
このスタートデッキのままではドローが不確定です。
なので可愛いホネ損ビーを使っていくならオーラをもっと足しましょう。
2コストで使えるので、余ったコストで手札交換要因にしちゃうのもアリって感じです。

衰罪デ殺パイダー
効果は2つ。
・無月の大罪1
・付けたとき、1体に2000デバフ。

【破壊役】
すごく使いやすいよ。
先攻後攻関係なく一番隊とかを破壊できるから出鼻をくじくのにちょうどいいです。
無月の大罪1なので、コストは2だけど、GR召喚でアドを得られる可能性が高いので強い除去呪文として使うのもいいですね。

凶鬼29号ゾットバ/ゾットバ・ネッセンス
ツインパクトで効果は1つずつ。

・場に出たら1枚墓地を増やして、闇のクリーチャーかオーラを1枚回収。

・自分と相手のクリーチャーをバトルさせます。

【アド取役】
このデッキでは微妙です。
まず、4コストは微妙に重いことと、マナにおきにくいので・・・
それでも貴重な回収役で、スレイヤーを無理やり相手にぶつける役割を持っています。

凶鬼51号ハーシル
効果は1つ。
・自分のターンに死んだら、相手のターンに復活。

【生贄役】
2ターン目に出して、毎ターン破壊してあげましょう!たのしー
復活のタイミングが遅いおかげでエンド時の破壊でも復活できるのが、堕魔ドゥリケンとの違い。

デュラン・ベルトラン
効果は2つのブロッカー。
・攻撃できない。
・破壊されたら1ドロー。

【生贄役】
死んだらドローできるブロッカーと無駄がないいい子。
フ疑ランケンとあわせると3ターン目に2ドローできる。

ノロイ丙-三式
効果1つのGRクリ。
・相手に選ばれたら、相手は手札を1枚捨てる。

大きく育てたり、デジルムカデ付けて立たせておくと、相手が困る子。
いいぞ、もっとやれ~

オーマ丙-二式
効果1つのGRクリ。
・場を離れるときに闇のクリーチャーかオーラを回収。

【生贄役】
ン我が魔王!
デ殺やホネ損ビーで出るとうれしい。
永久機関の完成だぁ!(幻想)

サツイ丙-一式
効果1つのGRクリ。
・マナドライブ3(闇)でスレイヤー。

すっごい簡単な条件でスレイヤーのアタッカーになるよ。
ゾットバで無理やりバトルさせたり、オーラで強化してアタッカーにしたりと色々。

ダラク丙-二式
効果1つのGRクリ。
・場に出たらデッキトップを確認して、それを墓地においてもよい。

便利枠。
とりあえず出たらラッキーなカード。確認できるってすばらしい。

・・・使い方・・・

まずは【生贄役】を用意。
次に【破壊役】の無月の大罪オーラを早く出して押し切っちゃうデッキ。

新規以外にも凶鬼56号ゴロンは優秀な除去効果を持った2コストの【生贄役】です。
デ殺パイダーとあわせて序盤の妨害焼くとして使いましょう。

中盤はフ疑ランケンやビース暴トなどで戦力を強化しながら殴っていきます。
ゲ邪ンブルグは無理に出さず、相手の場の処理やすでに出てるオーラに重ねて2回効果を使えるタイミング、トリガーオーラに重ねての切り替えしなど、適切なタイミングで使いましょう。

・・・すっごい簡単な強化案・・・

このスタートダッシュデッキを2つ買って強いカードを増やすのが簡単。

DMSD-12 超GRスタートデッキ ゼーロのオレガ無月の大罪

価格:972円
(2019/6/16 00:13時点)
感想(0件)

だけど、無駄が出ちゃうので、1つ前のチャップのスタートデッキとあわせるのがいいと思います。
とりあえずGRゾーンを【生贄役】や高パワーで固めたいです。
硬直TL20は場を離れたら拘束効果、補充CL20は場を離れたら1ドローと愛称抜群です。
また、トリガーもケルベロックとニャミバウンが強いので貰っちゃいましょう。
特にケルベロックは後述する強化案とも相性がいいです。

デュエル・マスターズTCG 超GRスタートデッキ キャップのオレガ・オーラ・デリート[DMSD-09]

価格:870円
(2019/6/16 01:07時点)
感想(0件)

コロコロコミック7月号にはプロもカードがついてきます。

卍罪ド・リュザーク
・付けた時、攻撃時にコスト5以下のオーラを1墓地から付けます。

このオーラは雑に強いです。
まず墓地を増やしたら、攻撃できるGRクリーチャーにライドオン。
フ疑ランケンやデジルムカデあたりを付けて攻撃、攻撃する時はケルベロックを付けます。
するとケルベロックの効果でアンタップするので、また攻撃できます。
パワー度ブレイカーは結構打点が高くなるので、うまくいけば一気に勝負が決まります。やったぁ

【代引不可】[予約:6/22]デュエル・マスターズTCG 超天篇 拡張パック第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪[DMRP-10] 30パック入BOX

価格:4,480円
(2019/6/16 01:16時点)
感想(0件)

あとは無難なところで、連動強化パックの次弾を購入することでしょうか。
発売後、シングル買いもいいと思います。→通販ショップの駿河屋

アフィリエイト広告貼っといていうのもなんですけど、あんまり高額を進めるのは気が引けるので、チャップのスタートデッキがお勧めですね。
あと、このスタートデッキに入ってない闇のオーラもあるので、そのあたりをシングル買いして、次弾のマスターカード、大卍罪さまを買い足すのが安くかつ強い強化だと思います。

ドラガンザークに関してのまとめ記事は↓

まあ、スタートデッキの簡易レビューはこのあたりで。
たのしくデュエマしよー

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】