【デュエマ】大卍罪ド・ラガンザーク

ゼーロのデッキ52枚~♪
ゼーロのデッキ52枚~♪

大卍罪 ド・ラガンザーク 卍
パワー:+0000
コスト:10
種族 :マスター・ドルスザク/マフィ・ギャング/デリートロン
・罪・無月の大罪(自分の墓地にあるオーラ1枚につき、このオーラのコストを1少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する。ただし、コストは0以下にならない)
・これをクリーチャーに付けた時、またはこれを付けたクリーチャーが攻撃する時、コスト8以下のオーラを2枚まで自分の墓地から選び、このクリーチャーに付ける。
・これをバトルゾーンから自分の墓地に置く時、かわりに山札の一番下に置く。
・相手のターンの終わりに、これを自分の墓地から山札の一番上に置いてもよい。
・レガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。

テキストがおそらく確定しましたね。
効果は3つ!
・墓地のオーラの枚数参照でコスト軽減。
・オーラを付けた時、つけたクリーチャーが攻撃する時に墓地からコスト8以下のオーラを2枚、このクリーチャーにつける。
・相手ターンの終わりに墓地から山札の上に帰ってくる。
あとはオーラの基本テキストです。

・・・効果1・・・

メイン効果なので、2つ目の効果から見ていくよ。
2つのタイミングで墓地のオーラを2枚つけます。
つけるのはドラガンザークをつけてるクリーチャーです。
なので、付けたクリーチャーが進化などをしてGRじゃなくなったら付けれなくなります。
2つのタイミングはドラガンザークをつけた時と、つけたクリーチャーが攻撃したときです。

・・・付けたいオーラ・・・

水のマスターカードのオレガ・オーラ。
ア・ストラ・ゼーレ。
単純に場をリセットします。
オーラを2枚付けれるのでパワーラインもかなり高くできると思います。
エクストラターンを得ることで、攻撃時のつける効果も利用しやすくなります。

水のオーラ代表2。
でも、墓地肥やし最速ドラガンを目指すわけでなければ中盤で使っていきましょう。
中ボスポジション。

あんまり見ないオーラ。
単純に水オーラではギャザールが強いのでしょうがないのかな。
ドラガンザークなら場の固定役としては強そう。
相手の場が少ないならア・ストラ・ゼーレよりいいかも?

最低3ドローします。
まで考えて遊びましょう。
私のドローは幸せ、相手のドローはクソ((

すべて壊すんだ!
相手の場を荒らし、破壊された時のリカバリーとすべてがかみ合ってます。
あえて言うと重い。
ついにキルジャックを使えるかもって思うとテンションあがるー

場を離れるときに代わりに死にます。
普通に使ってもいいし、ドラガンザークの破壊デメリット、Sトリガーリカバリーと使いどころは多そうです。

Sトリガー枠ながら、ドラガンザークで使えば最低9000のデバフ。
つよい

定番オーラ。
返しのターンを凌いだり、大きくして制圧したり。

罪修羅ジャ悪ペンドラ
コスト:8
オレガ・オーラ
■無月の大罪2(このオーラを使うコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する)
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。
■これを付けたクリーチャーの攻撃の終わりに、その攻撃中にブレイクしたシールド1枚につき、相手は自身の手札を1枚選んで捨て、山札の上から1枚目を自身の墓地に置く。
■オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。

バトルフェイズ中のハンデスは強い!
ブレイクしたらその分全部ハンデスして反撃を許しません。わーい

卍罪ド・リュザーク
コスト:7
パワー:2000
マフィギャング/デリートロン
■無月の大罪2(このオーラを使うコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する)
■これをクリーチャーに付けた時、またはこれを付けたクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下のオーラを1枚、自分の墓地から選び、そのクリーチャーに付ける。
■オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。

コロコロプロモの黒いギャザール。
付けたときにもオーラを付けるので、コストを気にしないならオーラの数が1つ増えます。
ガニメデ、ジャックをはじめとした数参照で便利。

私の推し(50円)。たかくなーれ!
付けるとマッハファイターっぽいことができます。
2019年6月14日現在では唯一付けたターンから攻撃できるようにするオーラです(たしか)。
つまり、相手の場を処理しながらオーラを追加で2枚付けるというムーブができるのです。ツヨーイ

後述する大卍罪ド・ラガンザークの 罪・無月の大罪 の効果をはじめ、破壊されたらオーラがすべてマナゾーンに置く効果があります。
ドラガンザークは墓地にあってほしいカードなのでデメリットですが、よく考えてほしいのです。ドラガン+出たとき2枚+攻撃で2枚の5枚マナブーストコンボです。すごーい!
ドロソのオーラで準備しておけば、次のターンも安泰です。

現状はこんなものでしょうか。
スピードアタッカー付与するオーラが出たらまた色々変わりそうです。

・・・効果2・・・

罪・無月の大罪(自分の墓地にあるオーラ1枚につき、このオーラのコストを1少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する。ただし、コストは0以下にならない)

コスト軽減は墓地のオーラの枚数を参照にします。
この軽減を使ったら、エンド時に自分のクリーチャーを1体破壊します。
なので、なにも考えずにドラガンだけ出すと、出しただけで終わったり。

出番ですよ!

まあ、ヘモグロさんはともかく効果1で紹介した破壊対策効果のあるオーラを付けるか、ドラガン使う前にクリーチャーを適当に用意しましょう。
幸い闇文明には破壊されたらアド取るカードもありますし、ゼーロのスタートデッキにもそういう生贄用カードが入るみたいですし

効果1でも紹介したけど、シグマティスで5ブースとも面白そうです。

運がよければ、これで5枚。

闇の万能サルベージャー。
墓地も4枚増えるし、珍しく「闇のカード」を回収するカードです。つよーい

・・・効果3・・・

相手のエンド時に墓地からデッキの上に帰ってきます。
つまり、墓地に落ちる分には毎ターン確定ドロー演出ができるのですよ。つよい
この効果で何回もつかって攻め立てましょう~

・・・・・・

以上、大卍罪ド・ラガンザークの紹介でした~
実際に使うのが楽しみです。