許さんぞヴァレルソード!
完全耐性モンスター界に救世主現る、《ダーク・オネスト》!!強烈なデバフで夢を守れ!
みれない人用URL:https://www.youtube.com/watch?v=E9vvLh2GxOM&t=1s
新作動画といっしょにお届け。
動画は大体3分。
簡易融合のお供にでも。
効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻1100/守1900
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 フィールドの表側表示のこのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):自分の闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行う ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、その攻撃力分ダウンする。
テキストは闇属性の《オネスト》で、まあ、戦闘する自分のモンスターを戦闘に勝利させて、その攻撃力分のダメージを与えるのは同じですね。
ざっくり「相手の攻撃力を0にする」と書いてあるから、本家《オネスト》と違って「引いた分だけ投げつけて1回の先頭におけるダメージを伸ばす」ことはできないですね。
逆に「戦闘破壊されない」モンスターの攻撃力を下げてみんなで殴る使い方は有効ですね。
《イゾルデ》《リナルド》から《ミストボディ》をサーチしてサンドバックを作った上で闇のリンクモンスターを立てて殴りに行くのはすごく楽しそう。
リンク先にモンスター(相手フィールドに向いてる)に「戦闘破壊されない」耐性を与える汎用モンスターっていないですよね?いたらこっそり教えてほしいゾ!
また闇属性の戦闘勝利やダメージを増やせるので《デス・シザース》《フレイムウイングマン》系バーンや《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》のダメージ倍化で5000ダメージは・・・興奮するなぁ
そして、個人的な本題。
完全耐性モンスターの《ジ・アライバル》《アルティメットファルコン》《フルアーマードウィング》などってドヤ顔しても《ヴァレルソード》に討ち打ち取られがち。
そんな《ヴァレルソード》も《ダーク・オネスト》さえいるなら反射ダメージで痛い目に合わせられるので相性がいいですね。
完全耐性モンスターなら、ほぼほぼ戦闘することになりますし、理にかなってると思います。
まあ、問題は採用枠だけど・・・
まじめに採用するデッキを考えると完全耐性を簡単に出せるデッキだと使いやすいのかなーって思いました。
ウサギの一言
ダーク化、アンデット化、ライトレイ化、メタファイズ化、カオス化・・・
次はどんな亜種が生まれるんですかね。