【デュエマ】ゴールド・オブ・ハイパーエンジェルのジャイアントを見てみようの回。個人的には《モスキート》《ジゴクバンカー》に注目。

デュエマ
デュエマ

 

新兎
新兎

やあやあ、我こそは新兎!
デュエマ歴20年くらいの決闘者である!!

新兎
新兎

なお、環境デッキとは無縁のゆるゆる環境で遊んでいた模様。
環境デッキなんてドラゴンサーガあたりでやっと触って、GR召喚に絶望して離れて、【ゴルファンタジスタ】で復帰なので実際はもっと歴は短いゾ。

新兎
新兎

そんなわけで、今回は新パックのカード・・・
新パックのジャイアントで気になったカードを見てみようの回です。

新兎
新兎

とりあえず《爆翠月モスキート》
新キーワード能力であるハイパーエナジーを持っている大型のジャイアント。
コスト8・マッハファイターなので「ゴルファンタジスタ」の革命チェンジに対応してて相性抜群(重要)
さらにコスト8なので《アカネ》のメクレイド8にも対応ですね。

ハイパーエナジーでコストダウンできるので、2,3ターン目にクリーチャーを出して、その2体をタップすると4ターン目に着地可能。
ジャイアントデッキは小型のメタクリーチャーをいっぱい積めるデッキだし、この動きは結構あり寄りな気がしますね。
3ターン目ブーストから4ターン目の《アカネ》の最速着地を目指すのと選択式で・・・

効果はマッハファイターで盤面を取りながら、自分のクリーチャーの入れ替えが可能。
ただ、タップしてるクリーチャーをマナに送って、アンタップ状態のクリーチャーに変換するのはいいけど、コスト指定が「小さい」なので、盤面的には弱体化しているのがやや気になる。
《超重竜ゴルファンタジスタ》と革命チェンジすると効果でマナに送ったクリーチャーも取り戻せるけど、うーん?
《アカネ》のメクレイド同様に、《モスキート》の攻撃で《ゴルファンタジスタ(7マナ)》と革命チェンジ。
《モスキート》のアタック時効果で《ゴルファンタジスタ》をマナに送って、6コス以下を登場。
2種の《ゴルファンタジスタ》のどちらと交代しても同じ動きができるし、4ターン目からできるなら強い・・・か?

新兎
新兎

なんか、強いは強いけど、構築に割り込めるのかはやや疑問・・・?
でも、それはあくまでも最速着地からの入れ替えを考える盤面のコストが低いから微妙というだけで、ある程度コストが高いクリーチャーを着地させた後ならコスト面ではサイズダウンするものの、主に5コスト帯のジャイアントに変換出来て強そうですね。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

まさかのリメイク。
サイズは劣るものの、自身のコストに反して大きいサイズを着地させるのは共通点。
(驚天の超人はさすがにデメリットに見合わなさすぎですが。そも8マナだし)

2マナで5マナジャイアントを茶くさせるので、次のターンに革命チェンジが狙えますね。
それはいいのですが、問題はその際のデメリットで、相手に1マナチャージを許します。
手札からのチャージでもアレですが、山札からのチャージなのでかなーりヤバい。

と、まあ、面白いけどさすがに無理があるか・・・?という印象。
置いてもよい。なのでループで出して相手にデッキアウトさせるのもできないし、むむむ。

新兎
新兎

10マナと書いてあるだけで、シンパシーにより、まともに運用すると6マナ(以下)のクリーチャー。
マナが多ければ多いほど軽くなる性質と、登場時にマナチャージ+マナ回収の組み合わせからループ系の動きをできそうな感じのカードですね。

ループ運用じゃなくても、中盤以降にはマナから「ゴルファンタジスタ」を回収しながら出せるマッハファイターということで相性がいいですね。
手札に帰ってくることも繰り返し使える軽量マッハファイター+マナ回収として器用な動きができる存在ですし。
私の好きな《雲の超人》との相性がいい感じでうれしい一枚。
《雲の超人》で3ブーストに成功して8マナある状態なら2マナ・・・マナブースト&回収で実質1マナなのでメチャ強いね。

新兎
新兎

「ゴルファンタジスタ」をメインに考えると、永続でマッハファイターを付与するのはすごく強いですね。
なんと言っても《グリッファ》の動きがえげつない。
出てきて2体にアタック+ブロック不可デバフ、さらにマッハファイターで1面取って、ハイパーモードの効果で踏み倒しまで・・・つ、つよすぎる。
あえて問題があるとするとその、コスト帯?
2マナで《キャディ》からの3ターン目《大玉》だと4ターン目に何する?となるわけで。
採用してるなら《雲の超人》や《アオフェシー》あたりを置く?
5マナの《グリッファ》登場で3体のクリーチャーを要求するから
2:《ラクロス》か《サイネリア》
3:《大玉》
4:《グリッファ》
みたいな流れならあり、ですかね?

新兎
新兎

かわいい。
グラビティゼロやシンパシーのために盤面を伸ばすならあり・・・?なのかな。
個人的には軽量級でマナを減らしての展開はやや懐疑的です。
とはいえ、単純に横を伸ばせるカードなので新能力「ヨビニオン」から呼べたらラッキーって感じかなー?

新兎
新兎

さてさて、今回はジャイアントの新規を見てみましたが、まじめに使われるかはわからないものの「お?」と思えるカードはありますね。
ほぼ毎パックにジャイアント新規があってゴルファンタジスタ様様、ハッピーですよ私は。

あ、最初にも書いたけど、私は環境デッキとの対戦は全くの素人なので、評価も割と雑です。悪しからず。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント