レベル8を大量展開、「ホルス(王の棺)」!《ホルスの栄光-イムセティ》 からの連鎖特殊召喚がすごい!!
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに4度まで使用できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの「ホルス」モンスターは、自身を対象としないカードの効果では破壊されない。
(2):手札を1枚墓地へ送って発動できる。 デッキから「ホルス」モンスター1体を墓地へ送る。
(3):1ターンに1度、自分の「ホルス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターを墓地へ送る。
まずはキーカード《王の棺》。
効果は「ホルス」モンスターに破壊耐性を与えるというもの。
そして、墓地肥やし、戦闘補助と割と盛沢山。
効果2の墓地肥やしは4回も使えるので墓地の準備は問題なさそう・・・手札があればね。
激流葬!!
対象を取らない全体除去を使いやすいのは素晴らしい!!
効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守1800
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードを含む手札を2枚墓地へ送って発動できる。 デッキから「王の棺」1枚を手札に加える。 その後、自分は1枚ドローできる。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、 自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。 フィールドのカード1枚を墓地へ送る。
そしてカテゴリーモンスター、そのエース。
そして、《王の棺》をサーチできる有能モンスター。
手札を2枚使ってのサーチなので、止められると超痛手。
効果1の共通効果で蘇生できるものの、結局のところ《王の棺》には依存しているからね・・・
逆に《王の棺》さえ確保できているなら、「このカード」「一緒にコストにしたカード」「《王の棺》の効果2で2種類」・・・こんな感じでこのカードから4体の「ホルス」を展開可能なのはとんでもないですねぇ・・・
効果3は自身以外の自分のカードが場を離れると1除去。
このカードは3つの効果がすべて優秀で素晴らしいですねぇ・・・
効果モンスター
星8/水属性/獣族/攻 0/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ホルス」モンスターの数×1200アップする。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、 自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。 自分のメインモンスターゾーンのモンスターの種類の数だけ、自分はドローする。
「ホルス」モンスターその2。
効果1は共通効果により《王の棺》依存で容易な展開が可能。
効果2は自身のパンプ。
とりあえず自分自身がいるので1200スタート。
あとは盤面次第で、3体も並べば3600とかなりのサイズに。
参照してるのは「数」であり「種類」ではないので《ドゥアムテフ》を3体並べたらすごいことに!?
効果3も強力で、このカード以外のカードが場を離れるとドロー。
しかも、自分のモンスターの種類だけなので1~3ドローくらいはいけるか?
効果モンスター
星8/風属性/獣戦士族/攻2400/守1600
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、 自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、 お互いの墓地・除外状態のカードの中から合計2枚を対象として発動できる。 そのカード2枚を持ち主の手札に加えるかそのカード2枚をデッキに戻す
共通効果は置いといて、効果2が強力。
墓地か除外のカードを2枚デッキに戻すか手札に加えるかできます。
何でも回収できるので優秀な手札誘発や罠カードなど、相手の妨害となるものを回収できたら嬉しいところ。
逆に、このカードが立っていたら、相手は除去をしにくいでしょうねぇ・・・
効果モンスター
星8/地属性/鳥獣族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、 自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。 このターン、相手モンスターは「ホルス」モンスターを攻撃対象にできず、 相手はフィールドの「ホルス」モンスターを効果の対象にできない。
誰かが犠牲になると耐性付与!!
「対象にとれない」耐性はかなり強いので、これはうれしい!
ここまで見てきた「ホルス」が盤面に揃っているならかなり厄介ですね。
やはり面倒な盤面には《拮抗勝負》なのか・・・
永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。 自分の手札・墓地から「ホルス」モンスター1体を特殊召喚する。 このターン、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターと元々のカード名が同じモンスターを 「カノプスの守護者」の効果では特殊召喚できない。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
効果1は単純な手札・墓地からの特殊召喚。
永続なので各ターンにそれぞれ展開ができるかも?
ま、条件があるので場合によっては誘発できませんが、トリガーが相手の効果の発動なので、誘発しない=相手があまり展開できてない・・・となりそうなので、それならそれでいいか?
効果2は実質的な除去耐性なので、場持ちがよくていいね。
《スモール・ワールド》《トレードイン》に対応している!!
テーマだけで見てもレベル以外のステータスがバラバラなので、《スモール・ワールド》でキーカード《ホルスの栄光-イムセティ》につなぎやすいのがかなり嬉しい。
手札消費はマッハだけどね・・・
時代遅れでは?と思われそうだけど、ここまでレベル8で固まっているなら、まあ?
どうせ手札にあってもしょうがないテーマなのでガンガン捨てて、狙うは4体展開か。
手札交換、レベル8といえば「未界域」も相性がいいか?
エクシーズだけじゃない優秀なエクストラデッキモンスター
場にレベル8が並びやすいのでエクシーズするのもいいえど、《サルンガ》を足して完全耐性アタッカー+フリチェ1除去を構えられるのがいいね。
種族・属性がバラバラなので《デミウルギア》で盤面を破壊しつくそう。
もちろんリンクの《カオス・ソルジャー》なんかも。