《ユニオンキャリアー》を使って無限コンボをかましてた「忍者」ですが、無事《キャリアー》が温泉に沈んだので新展開です。
気軽な詰ませではないですが、それなりには強力かつ再現性は高いかなーと思います。
案内板だよ!
展開パターン1《HANZO》+《鳥帷》
《鳥帷》の効果で《HANZO》を特殊召喚。
効果で《ゲツガ》をサーチ。
《HANZO》をリリース、《ゲツガ》を特殊召喚。
《ゲツガ》の効果で《HANZO》《鳥帷》を蘇生。
《HANZO》で《獏》をサーチ、特殊召喚。
《HANZO》《ゲツガ》で《イゾルデ》をサーチ。
《イゾルデ》で展開に関与しないカードをサーチ。
《イゾルデ》で《デュランダル》を墓地に送り《リナルド》特殊召喚。
《リナルド》で《デュランダル》回収。
《デュランダル》で《リナルド》(またはキリビ・レディ)をサーチ。
《リナルド》を特殊召喚し、《リナルド》×2で《ヤールングレイヴ》を
エクシーズ召喚。
《ヤールン・グレイヴ》の効果で《HANZO》を蘇生。
効果で《火光》をサーチ。
《イゾルデ》《ヤールングレイヴ》《HANZO》で《スカルデット》をリンク。
《スカルデット》の効果で《火光》を特殊召喚。
効果で《HANZO》をセット。
《スカルデット》で《ジーランティス》をリンク召喚。
《ジーランティス》で除外→特殊召喚。
《HANZO》で「忍者」をサーチ。
《獏》《火光》で《SAIZO》をリンク召喚。
効果で《変化の術》をセット。
《SAIZO》《鳥帷》で《王神鳥シムルグ》をリンク召喚。
エンド時、《シムルグ》で《霞の谷の巨神鳥》を特殊召喚。
・《霞の谷の巨神鳥》で1妨害
・《ジーランティス》でバトルフェイズ開始時1除去。
・《変化の術》で《烈風の結界像》を特殊召喚。
・墓地に《火光》
「忍者」同士なのでおそらく基本。
展開パターン2:《HANZO》を召喚して《イゾルデ》
《HANZO》を召喚。
効果で《鉄土竜》をサーチ。
《キリビ・レディ》を特殊召喚。
《キリビレディ》《HANZO》で《イゾルデ》をリンク召喚。
《イゾルデ》で展開に関与しないカードをサーチ。
《イゾルデ》で《デュランダル》を墓地に送り《リナルド》特殊召喚。
《リナルド》で《デュランダル》回収。
《デュランダル》で《リナルド》サーチ、特殊召喚。
《リナルド》×2で《ヤールングレイヴ》をエクシーズ召喚。
《ヤールングレイヴ》で《HANZO》を蘇生。
《HANZO》でゲツガ》をサーチ。
《イゾルデ》《獏》《HANZO》で《スカルデット》をリンク召喚。
《土百足》を発動。
《HANZO》を除外し、《鉄土竜》を破壊。
《土百足》で《HANZO》回収。
《スカルデット》で《HANZO》特殊召喚。
効果で《鳥帷》をサーチ、効果で《ゲツガ》を特殊召喚。
《スカルデット》→《ジーランティス】をリンク召喚。
《ジーランティス》で盤面リセット特殊召喚。
《ゲツガ》の効果で《HANZO》《鳥帷》を蘇生。
《HANZO》で《蜜》をサーチ。特殊召喚。
《HANZO》《蜜》で《SAAIZO》をリンク召喚。
効果で《変化の術》をセット。
《SAIZO》《鳥帷》で《王神鳥シムルグ》をリンク召喚。
エンド時、《シムルグ》で《霞の谷の巨神鳥》を特殊召喚。
・《霞の谷の巨神鳥》で1妨害
・《ジーランティス》でバトルフェイズ開始時1除去。
・《変化の術》で《烈風の結界像》を特殊召喚。
《HANZO》で《鉄土竜》を駆使する動き。
実質的に蘇生または回収が選べる展開札ですよね《鉄土竜》・・・便利。
展開パターン3:《HANZO》特殊召喚から《イゾルデ》
《切り込み隊長》の効果で《HANZO》を特殊召喚。
効果で《獏》をサーチ、特殊召喚。
《HANZO》《隊長》で《イゾルデ》をリンク召喚。
《イゾルデ》で展開に関与しないカードをサーチ。
《イゾルデ》で《デュランダル》を墓地に送り《リナルド》特殊召喚。
《リナルド》で《デュランダル》回収。
《デュランダル》で《リナルド》(またはキリビ・レディ)をサーチ。
《リナルド》を特殊召喚し、《リナルド》×2で《ヤールングレイヴ》を
エクシーズ召喚。
《ヤールン・グレイヴ》の効果で《HANZO》を蘇生。
効果で《ゲツガ》をサーチ。
《イゾルデ》《獏》《HANZO》で《スカルデット》をリンク。
《スカルデット》の効果で《ゲツガ》を特殊召喚。
《ゲツガ》で《HANZO》《獏》を蘇生。
《HANZO》で《鳥帷》をサーチ。
《スカルデット》で《ジーランティス》をリンク召喚。
《ジーランティス》で除外→特殊召喚。
《HANZO》で《鳥帷(2》をサーチ。
《獏》《HANZO》で《SAIZO》をリンク召喚。
効果で《変化の術》をセット。
《鳥帷》で《鳥帷》を特殊召喚。
《SAIZO》《鳥帷》で《王神鳥シムルグ》をリンク召喚。
エンド時、《シムルグ》で《霞の谷の巨神鳥》を特殊召喚。
・《霞の谷の巨神鳥》で1妨害
・《ジーランティス》でバトルフェイズ開始時1除去。
・《変化の術》で《烈風の結界像》を特殊召喚。
・《ヤールングレイヴ》で戦士族に破壊耐性。
《切り込み隊長》は《成金忍者》でもOK
でも《ゲツガ》の関係上、こっちでもいけるよーってことで。
余剰展開があれば妨害になり、特殊召喚も任意なタイミングでできる《蜜》の方が《獏》よりも使いやすいかも(今更
最終盤面について
まずは《霞の谷の巨神鳥》
効果により妨害1回です。
《シムルグ》のおかげで簡単に出てくるし、対象にもとれないのが厄介。
《鳥帷》のおかげで《SAIZO》で「忍法」サーチからの《シムルグ》はエグい。
《変化の術》は自分のモンスター依存で展開ができるのが優秀。
レベル4の《烈風の結界像》は簡単に出せるね。
なんなら手札に戻った《巨神鳥》を出す動きにも・・・
また《超変化》で恐竜やドラゴンを出すのもアリ~
とりあえず戦闘から入って盤面に切り込んでくる動きをアンチ!
《ジーランティス》は名称ターン1がない効果のリサイクルも強いし、リンクが絡めばバトルもさせないといういい感じの性能。
《結界像》を守り切ろう!!
動画版
と、まあ、こんな感じの展開。
2枚初動ですが、この盤面なら許されるか・・・?
コメント
土百足→鉄土竜?