案内板だよ!
【遊戯王】Twitter眺めててマスターデュエル関連で思ったこと
環境デッキ(強デッキ)でも初心者に難しいとダメじゃね?問題
初心者はエルドリッチを使いなさい。
メインデッキが安く、エクストラは最悪不用、壺のコストです・・・
エルドリッチ!エルドリッチ!
鉄獣はエクストラ高いけど強いし将来性もあります。
てつけもいてつけも!!
先攻とったら勝ちです。
ありがたや、ありがたや~
・・・
でも、環境デッキって初心者が使うには難しいよね。
今までのなしで。
みんな、ホープつかいましょ
!!?
こんな感じの流れがtwitterでは日夜行われてたりするのですが・・・
ちょっと思ったことがあったのでお話します。
予防線として初めに言っておきますが、何事も例外はあるし、多少極端な言い方になるのをご留意ください。
そもそも「単純に強く」「多くの強豪と戦えるポテンシャルがある」のが群雄割拠する現代遊戯王の環境デッキだと思います。
マスターデュエル=OCGでいう1年前くらい(厳密にはマッチ戦だとか一部カードの有無とか違いはあるけど・・・)の環境は大会で入賞するデッキ分布はおおよそ全デッキ1桁(3~5%おおめ、多くても8~9%とか)だったと思うのでとんでもなくバランスよく戦えてました。
そういう意味では、その3~9%のデッキには相性や使い勝手の差こそあれ前述の2つの項目を満たしていると思います。
細かい話が長い!
兎に角強いデッキが多い環境ということです。
あるいは工夫次第である程度以上に戦えるかも入れない環境。
それがウサギの想うマスターデュエルの環境です。
先に自分の意見を言うと私は「初心者こそ難しくても環境デッキを使え」派です。
しかし、「でも環境デッキって使いこなせないと脆いよね」なんていう意見も聞きました。
一理ある。
「閃刀姫」「シャドール」とかがそれだね。
マストカウンターだとかチェーンの仕組み、相手の詰ませ方をある程度知らないと使ってらんないぜってやつ!
だけど「ゲームになれた人たち」が「勝ったデッキ」が入賞デッキなので、よくあるティアー表とか紹介される環境デッキ以外は「初心者が使って勝つにはベリーハードデッキ」です。
レベル4を並べるだけで使えるからホープはいい!
ライスト打って、でかいモンスター並べるだけでいいから青眼はいい!!
一理あるけど、それって「使い方が簡単」なだけで「簡単に勝てる」デッキではないんですよね。
【ホープ】デッキはそもそも《ホープ》を出すエクシーズするのを妨害するだけで詰むこともあるし、通ってもバトルフェイズまで生き残れないことも・・・
もちろん「好きなカードで楽しみたい」「他の人とと違うデッキを使いたい」などの意見もあるのでそこは自由です。
イバラの道ですが、所詮はゲーム。
自分が楽しいのを優先すべきだし、それを否定する奴は流石に悪です。
でも「手軽に勝ちたい」となるとやはり「環境デッキを使い慣れる」のが一番の近道。
環境でもマイナーでも勝つには己と相手をある程度は知らないといけません、そこは一緒。
と、なれば武器くらいは強い方がいいに決まってます。
100回負けて、いつか10連勝できるようになる。それを目指しましょう。
使い慣れれば環境デッキの方が(基本的に)強いです。
じゃなければ、うまい人はもっといろんなデッキで入賞報告してないとおかしいので・・・
極端な話、環境デッキこそが「簡単に勝てる」デッキなのかなーと思うのだ。
なげーよ。
・デッキには強弱がある
・強い人が大会で勝つために生まれたのが環境デッキ
・「簡単に使える」と「簡単に勝てる」は違う
・勝つにはどのみち練度が必要
まとめるとこんな感じか。
手軽にデュエル出来るんだからとにかくデュエルだぁ!!
まずはデッキやゲームに慣れろ!
あくまでゲームスタンスとして「(どうせ苦労するのは一緒だし)勝ちたいなら環境握ろう」という話です。
環境外デッキを貶める発言ではないことを念のため言っておきます。
ティアー表に思う事
どんなゲームも流行るとティアー表が出てきますよね。
一目でわかりやすく丈キャラがわかるアレ。
マスターデュエルにももちろんありますねぇ
Sラン使ってA以下の雑魚どもをボッコボコにしてオレがキングだぁ!!
このブログでは何度も言ってるけど、多少の差はあれどマスターデュエルの今の環境って、すごくバランスがいい方な環境なんですよね。
もちろん強さに差はあれど、「征竜VS魔導VSその他モブ」「EMEmと愉快な仲間たち」みたいな環境ではないです。
たぶんティアー表に乗ってるデッキを同じ練度のプレイヤーが使った場合、引きなどにより勝ち負けがちゃんと分かれるくらいの環境・・・と思う。
つまりアレだな、遊戯王においてはティアー表に惑わされすぎるなってことね?
ま、そういうこと、もちろん実際に強さに多少の差はあるので、SランクとかAランクによく入れられる奴らは次の制限改定で規制が入りやすいとか、それくらいに思ってる方が気持ちが楽です。
何言いたいかといえば、「今の」遊戯王の環境をティアー表でランク付けにするのってややアレだなーと思った話です。
なんとなくゲームを知ってる人ならいいんだけど、何も知らない人が見ると「SランクデッキならB以下に負けるわけがない」とか思っちゃう可能性があるかなって思うのだ。
ウサギが遊んでた最初の方のシャドウバースってそんな感じだった気がする!
まあ、でも、「この表に載ってるデッキは強い、迷ったならこの中から選ぼう」て意味ではすごく初心者にはいいと思います。
ウサギの一言
twitter見てるといろんなデッキがプラチナ1に入ってるみたいなので、結局は練度と根気だと思います。
長々と書いたけど、好きなデッキを使おう。
コメント
始めまして。
マスターデュエルでいろいろ検索していたらここに来ました。
ゴールド帯まで行くと環境ばっかりで、私の無課金美少女デッキは完膚なきまでにやられてしまいます。
だけど、環境で勝つよりも好きなデッキでゴールド4と5をふらふらしていた方がよっぽどましですよね。
しかし、ランク戦が終わったら、ランクに応じて報酬、ジェムじゃなくてもアクセサリーとかくれても良いのに。
始めまして~新兎を今後ともよろしくぅ!
好きなデッキで遊ぶ、それが一番ですよぉ!
報酬にアクセサリー・・いいですよね
さらに言うと、あくまでそれは先行配布で後日通常販売もします!
てくらいならランク上げた人はジェムが浮き、後発ではじめた人は欲しいものは課金で手に入るという感じにできてよさそう?
完全な報酬限定だと無理やりにでもランク上げなきゃいけないし、後発の人がかわいそうなので・・・
遊戯王には10000カードあります。
モンスターだけでも何千と。
個人的にはモリンフェン・サキュバスナイト・ヲーなんか欲しいです。
個人的にはシーズンの入ったエンブレムなんか。
イメージとしては、武装錬金という漫画の6角形のあれ、みたいな感じ。
でも後発さんには可哀想ですよね。
製品の印刷費用よりはデジタルスリーブのほうが安く上がると思うから、リアルでやってるような人気投票をリアルより早いペースでやってみてほしいなぁと思ったりします。
武装錬金なつかしい…好きでした。
無限再生の激戦?だっけ?とパピヨン戦とかよかったなぁ
今の所の感想
OCGでは、アークネメシスプロートスが強くて海外リミット入りしましたが、マスターデュエルでは、下の方ですがアークネメシスエスカトスが結構刺さりますね。
後は、練度というか相手のカードは知らないものなら一度効果確認はした方が良いですね。エスカトスに、破壊効果撃ち込む人が結構居るんですよ。
テキスト確認は大事。
とくにおまけのように書いてある~で破壊されないとか、墓地から除外して守るタイプの置換効果とか・・・
まずはよく見るものをざっくり覚えて、そのうえで随時確認を・・・て感じでしょうか
初めからすべてをしっかり確認ではタイムアウトしちゃうので