案内板だよ!
【遊戯王】「魔鍵」出張!レベル4通常モンスターを使うなら便利な2妨害にできるかも・・・?
「絵札の三銃士」「軍貫」「レベル4魚エクシーズ」・・・
レベル4のバニラモンスターを使うなら「魔鍵」はいかが・・・?
今度出る深淵のデュエリストで強化される梶木デッキ強化でもバニラ水属性を起用できるのでそのあたりとも組めるかも・・・?
「魔鍵」って?
最近のテーマなのでそこまで謎のテーマってことはないと思いますが一応ね。
「魔鍵」は第11期に現れた通常モンスターの利用を軸にした儀式・融合・シンクロ・エクシーズを行えるテーマなのだ!
新しいテーマかつ発展中なのでまだ強化をもらえる可能性もありなかなか有望だゾ。
そんな「魔鍵」を今回は通常モンスターを使うデッキに出張させようってお話だぁ。
出張性能のある「魔鍵」ギミック《トランスフルミネ》と《魔鍵錠-解-》
前置きが長くなってもアレなので本題。
《通常モンスター》《魔鍵-マフテア》《魔鍵銃-バトスバスター》
《通常モンスター》を召喚。
《マフテア》を発動。
デッキから《通常モンスター(レベル4)》を墓地に送り《バトスバスター》を儀式召喚。
《バトスバスター》の効果、《大魔鍵-マフテアル》をサーチ。
《マフテアル》の効果、召喚権を追加。
《マフテアル》を召喚、効果で《通常モンスター(レベル4・光属性以外)》を蘇生。
《マフテアル》《通常モンスター(レベル4)》で《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》をシンクロ召喚。
《トランスフルミネ》で《魔鍵錠-解》をサーチ。
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/雷族/攻2800/守2800
「魔鍵」チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードのS素材としたモンスターの属性が2種類以上だった場合に発動できる。 デッキから「魔鍵」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(3):自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 そのモンスターを破壊する。
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
その後、属性を1つ宣言できる。 その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。
こんな感じで、結構ハイスペックなカード《トランスフルミネ》から魔法・罠を1妨害する《解》をセットして運用。
《トランスフルミネ》の破壊効果も合わせて2妨害できちゃうのだ。
ちなみにですがチューナーである《バトスバスター》と最初に出した《通常モンスター》が残っているので《ハリファイバー》からの《アウローラドン》などなどの展開の種がまだ残っているのでお好みで。
おいおい、通常モンスターに加えて確定札2種類って舐めてんのか!?
そう考えた方、ご安心ください。
「魔鍵」にはすごく便利なフィールド魔法《魔鍵施解》があるのです。
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(3):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。 その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
え・・・《マフテア》サーチが手札交換で微妙・・・?
さ、流石にそこは目をつぶっていただきたい。
「絵札の三銃士ホープ」とかだと引きたくないカードをデッキに戻せて便利だから・・・
召喚権を残しながら展開《高尚儀式術》!
まあ、これに関しては《高等儀式術》でもいいけど、手札に来ちゃった通常モンスターを利用できて、《バトスバスター》の採用枚数を減らすなら《高尚儀式術》の方がオススメか。
《レベル4通常モンスター》《高尚儀式術》
《高尚儀式術》を発動、《通常モンスター》を素材に《バトスバスター》を儀式召喚。
《バトスバスター》で《マフテアル》をサーチ。
《マフテアル》の効果で召喚権を追加。
《マフテアル》を召喚《レベル4通常モンスター》を蘇生。
2つの属性が素材になるように《トランスフルミネ》をシンクロ召喚。
《トランスフルミネ》で《解》をサーチ。
この動きのいいところは《トランスフルミネ》《解》の2妨害を構えながら、まだ召喚権とレベル4チューナーを1体残しているところ。
《マフテアル》はシンクロ・エクシーズ素材にする場合に縛りがあるけどリンクなら気にする事もないのでまあ、ええやろ。
レベル4×3またはレべル8×2を揃えるエクシーズ向きの動き!
《レベル4通常モンスター》《高尚儀式術》
《高尚儀式術》を発動、《通常モンスター》を素材に《バトスバスター》を儀式召喚。
《バトスバスター》で《魔鍵施解》をサーチ、発動。
《マフテアル》をサーチ。
《マフテアル》の効果で召喚権を追加。
《マフテアル》を召喚《レベル4通常モンスター》を蘇生。
《魔鍵施解》で《マフテア》をサーチ、手札交換。
《マフテア》を発動。
・レベル4×3の動き
《マフテア》で《マフテアル》とデッキの通常モンスターで《魔鍵召獣アンシャラボラス》を融合召喚。
《アンシャラボラス》で《マフテア》などを墓地から回収。
・レベル8×2の動き
《マフテア》で《マフテアル》とデッキの通常モンスターで《魔鍵召竜アンドラビムス》を融合召喚。
《バトスバスター》と《通常モンスター》でレベル8シンクロ。
2体でランク8エクシーズ。
こんな感じ。
まだ召喚権が残っているので色々してもいいですよ。
ランク8を作る場合、レベル8シンクロ1体は自由枠なので《カオスルーラー》あたりを出すのがいいかな?
通常モンスターの種族や属性によっては選択肢が広がります。
幻竜族の《幻殻竜》あたりを素材にすると《ショウフク》や「相剣」につないだりできるゾ。
何を並べるか・・・にもよりますがレベル4×3なら「ホープ」を使うのがいいか・・・?
《ジャッジデビル》で相手を封殺しよう。
詳しくは過去の記事参照。
出張「魔鍵」の採用枚数は?
1~3《魔鍵施解》
1:《魔鍵銃-バトスバスター》
1:《大魔鍵-マフテアル》
1:《魔鍵-マフテア》
1:《魔鍵錠-解》
1:《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》
最低枚数で言うとこんな感じ・・・?
こに《高尚儀式術》3枚入れると出張枚数11枚となるので多いようなきもするが・・・ま、ええやろ。
バニラモンスターを使うデッキならあれこれ遊びの幅が生まれるので、結構面白いと思います。
今後の「魔鍵」の強化が楽しみです。
モンスターしか殴れないけど《切り裂かれし闇》と《トランスフルミネ》の組み合わせは《ヴァレルソード》ぽくて楽しいと思います。
《切り裂かれし闇》を使えるのはバニラモンスター採用デッキの特権ですな。