「ジュラック」新時代突入!
なんか回ると2回は《メテオ》が落ちるので絵面が面白いですよね。
《アステロ》も名称ターン1がないから雑に並べると妨害数が増えて、《ボルケーノ》や《インパクト》も用意できていい感じ。
とはいえ、欠点もあり、まず【恐竜】デッキでの運用の場合、「ジュラック」の動きは《スティゴ》からの展開じゃないと1枚からの動きができないこと。
そして恐竜族は2枚初動が基本で、《霊王の波動》なんかも追加されてる現代だとやや通りにくいのがなんとも。2枚初動を止められるの辛い。
そのあたりを置いといても、《スティゴ》が絡んだ場合は恐竜縛りが付くので「エヴォルカイザー」をエクシーズできないので強力なものの《アステロ》+「ジュラック」関連のみで頑張る感じになりますよね。
最後に、個人的にここが一番の問題点なのですが、「ジュラック」はリソース回収力がイマイチなので《スティゴ》でデッキからモンスターを出して展開すると、2周目の余力がないんですよね。
まあ、盤面全破壊の乱打ができるのでそう、目くじらを立てることもないんでしょうけれど・・・
長い!!
つまりいいところだけつまみ食いしようぜって話です。
恐竜族はリターンも大きいけど、構築上、召喚時効果を止められたり、特殊召喚を止められたら泣くしかないし、事故初手も割と多いデッキなので、というお話。
極端な話、《メガロ》を効果破壊すると《アステロ》を墓地に送れるから、それだけで相手ターンに《メテオ》を落とせるんですよね。
で、《メガロ》をどう破壊するのかというと・・・
「炎王」を使います。
炎属性ならたやすく効果破壊できるので、相性がいいですね。
相手ターンの《メテオ》も、まあ、最悪フィールドごとぶっ飛ばして《ガルドニクス》復活の狼煙にしちゃえばいいわけですし。
使えたら使うくらいの気持ちの「ジュラック」使用でもいいし、恐竜族特有のサーチしやすさで積極的に破壊していくのもいいと思います。
結局のところ、「炎王」から「ジュラック」に触ることはできないので引けたら嬉しいよね系ギミックなのですが、リターンは大きめなのかな。
デメリットは「ジュラック」関連・・・《メガロ》は単品ではなにも生まれないので相棒としての性能は「スネークアイ」の方が高いところですが。
《メガロ》は炎属性・レベル1だから「スネークアイ」でサーチできたりするので炎属性仲良しメンバーになれるはなれそう。
構築自体は既存の「炎王」デッキに2~3枠程度を追加採用するだけなので、まあ、割と気軽。
エクストラも《アステロ》+《メテオ》の2枚1セットを使用予定数採用すればいいですね。
まあ、手軽に使うなら1回分で2枠かな。
《メガロ》は2枚ほどの採用が現実的かな。趣味枠なら1枚。
そこに《ミセラサウルス》を1枚入れるのも面白そう。
炎属性なので邪魔になりませんし、手札から投げてデッキから《メガロ》を引っ張り出せるので、召喚権を使わないサーチ兼盤面+1枚できるパワーカードです。
また破壊する札としても優秀で、手札の《ミセラ》を破壊して《ウルカ》や《孤島》で展開に入り薄井効果で《メガロ》を出せば、手軽にリンク3にもなれるし強そう。
とにかくいい事づくしなので、採用したいけど《メガロ》ありきなので、採用は1枚かな。
そんな感じでメインに《ミセラ》1、《メガロ》2枚採用の「炎王」・・・近日試したいと思います。
最後にちょっと思ったこと
《ボルケーノ》・・・どうして手札を割れないんですか・・・?
割れたら激つよだね。
コメント