効果モンスター
星3/水属性/ドラゴン族/攻1500/守1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せ、手札から他のカード1枚を捨てて発動できる。 捨てたカード以外のレベル3通常モンスター1体を自分のデッキ・墓地から手札に加える。 その後、このカードを守備表示で特殊召喚できる。
(2):自分・相手ターンに、このカードを手札から捨て、 自分フィールドのランク3のXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップする。
手札を2枚必要とするものの、レベル3のモンスターをポンと置くことができますね。
そして、レベル3の通常モンスターを手札に加えて、自身を特殊召喚。
結果的には手札を減らさずに墓地だけ増えていることになりますね。
と、いうことは「幻影騎士団」の新規カードなのかもしれない。
あとは「未界域」か。
また、ランク3エクシーズの攻撃力をアップさせる手札誘発もあり、頼りになるカードですね。
こちらは名称ターン1がないからいくら引いてても、まあ、無駄がないね。
効果モンスター
星3/炎属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「マテリアクトル」カードが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚・リバースした場合に発動できる。 デッキから「マテリアクトル・ゼプトウィング」以外の「マテリアクトル」カード1枚を手札に加える。 その後、自分の墓地からレベル3通常モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。
お次は、これまた強めのカード。
他の「マテリアクトル」カードがあれば特殊召喚可能。
そして、場に出ればデッキから「マテリアクトル」カードをサーチ。
さらに墓地からレベル3の通常モンスターを展開か回収が可能。
下準備が必要なものの、ランク3につながるいい感じのカードですね。
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分のデッキの上からカードを6枚めくり、 その中から「マテリアクトル」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りを好きな順番でデッキの上に戻す。
その後、自分フィールドのランク3のXモンスターがX素材としているカード1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分のXモンスターが効果を発動した場合に発動できる。 自分のデッキの一番上のカードを自分フィールドの「マテリアクトル」Xモンスター1体のX素材とする。
毎ターン手札が増えるかもしれない永続魔法。
デッキから6枚見て、その中からサーチなので、「かもしれない」です。
とはいえ、1~2回効果を使えれば十分強いと思います。
すでにランク3エクシーズがあるならそこかれら素材の回収もできるので手札が増える増える。
効果2はどうなんだろう。
便利だけど、そこまで気にしなくてもいい・・・?
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 自分フィールドの「マテリアクトル」XモンスターがX素材としている自分のカード1枚を手札に加え、 その発動を無効にする。 その後、手札に加えたカードの種類によって以下の効果を適用する。
●モンスター:自分の手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
●魔法:自分フィールドの「マテリアクトル」Xモンスターの攻撃力は1000アップする。
●罠:この効果で手札に加えたカードを自分フィールドにセットできる。
と、いっていたら《炉心溶融》の素材補充効果の活きるカードが出ましたよ。
まず単純にカウンター罠として、あらゆるカードの発動を無効にして、エクシーズから素材を回収。
回収したカードの種類により追加効果が発生。
モンスター回収した場合は、手札を1枚デッキの下に送るので手札交換。
魔法・罠なら純粋に手札を増やしながらパンプや再セットなので、《炉心溶融》で魔法か罠を素材に加えて使えたらハッピーだね。
まあ、あまり気にしなくていいかもだけど、このカード、発動を無効にするけど破壊はしないので、そこは良かったり悪かったり。
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻2000/守2000
レベル3モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから、「マテリアクトル」モンスター1体を特殊召喚するか 「マテリアクトル」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 このカードがX素材としている、「マテリアクトル」カードを含むカードを2枚まで手札に加える。
自分の墓地に通常モンスターが存在する場合、さらにフィールドのカード1枚を手札に戻す事ができる。
汎用ランク3からはカード1枚以上の価値が生まれるのはもはや常識なのか?
このカードは起動効果で「マテリアクトル」モンスターの特殊召喚か魔法・罠のサーチができて非常にお得。
効果2も相手がモンスターを出すと手札を増やし、墓地に通常モンスターがあれば1バウンスも。
あえて欠点があるとするなら、レベル3×2で出して《臨界超過》をサーチしてもそのまま2妨害にはならない点か(エクシーズ素材が足りない)
なので素材3体でエクシーズするか、エクシーズの横並べを狙いたいですね。
通常モンスターを使うデッキになり、主に墓地に通常モンスターが欲しいので、《苦渋の決断》や「原石」との組み合わせが強いか・・・?
あとランク3を出すデッキなので「アーマードエクシーズ」系列を無理なく使えるのもいいところか。
なによりも、なんだかんだランク3は作りやすかったけど数がいないことでおなじみの《ギガドラ》君も仲間の登場に喜んでますよぉ
通常モンスターと一緒に引いているならデッキから「マテリアクトル」を呼びだせて強そうです。