チューナー・効果モンスター
星4/光属性/幻竜族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):幻竜族モンスターか、効果モンスター以外の表側表示モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが幻竜族SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「天威」Lモンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターのリンクマーカーの数×1000LPを失う。 この効果で特殊召喚したモンスターはL素材にできない。
幻竜族か効果なしがあれば手札から特殊召喚できるレベル4のチューナー。
その効果から「相剣」のトークン生成を妨害されても、ケアできるのが偉いですね。
そして幻竜族のシンクロ素材になるとなんとリンクモンスターが無料で着いてくる。
なんともお得!
ライフを失うけど盤面が強くなるならいいよね。
効果なしの小僧やでかでか師匠を出すのもいいけど、各リンク帯に割といいカードが揃っているのも「天威」のいいところ。
つよつよトークンを生み出す《サハスラーラ》を使いやすくなるのはうれしいね。
現実的には効果なしリンクか展開を伸ばす《龍仙女》が使いやすいのかな。
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻3000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合、 自分の墓地・除外状態の幻竜族モンスターが2体以上存在していれば発動できる。 デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
(2):フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する限り、 このカードは以下の効果を得る。
●このカードは相手の効果では破壊されない。
●相手はこのカードを効果の対象にできない。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
なんと墓地か除外に幻竜族が2枚以上あればフィールド魔法をサーチできるシンクロモンスター。
素材指定がとくにはないので、無理して初動で出そうと思わなければなんやかんやサーチはできそうな気もする。
まあ、最近は「ブルーアイズ」のギミックで好きなフィールドを持ってくることもできますし、召喚権を使っていたり縛りが付くなら、まあ、そこまで騒ぐこともないか・・・?いや、こっちは展開の研究しだいか。
サーチに加えて、耐性を得る効果を持ち、攻撃力3000で効果破壊不可、対象に撮れない2回攻撃ととんでもないスペックを誇ってますね。
《スールヤ》で小僧を出せば効果なしモンスター要求も問題なく満たせますね。
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「虚ろなる龍輪」か「天幻の龍輪」1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの幻竜族モンスター1体をリリースし、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
(3):自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを墓地へ送り、自分のデッキ・墓地から「天威無崩の地」1枚を自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。
そして公式がお出ししてきたフィールド魔法。
発動時にデッキからサポートカードを持ってきます。
特に《虚ろなる》は最大値は墓地送り+サーチであり、「天威」においては実質的に2枚サーチのようなものですね。
そんな札をサーチさせてくれるんだし、強いですよね。
サーチ先は2種類あるし、状況によって使い分けよう。
《天幻》も対象を取る効果からリリースで逃がすことができる札ですし、使い道は割とあり。
そして1:1交換の除去効果。
「天威」は墓地効果持ちが多いので、単純な1:1交換以上にしやすいのは強いね。
最後にあの《天胃威無崩の地》を設置し、相手ターンは効果なしモンスターに耐性+おおよそ2ドローを用意してくれます。うれしい。
このあたりの詰め込み具合も、デッキに欲しいカードの枚数を押さえながらデッキを回せるような配慮を感じて嬉しい。
新規《天威》の印象を語る
新規はどれも強い。
どっちかというと純じゃなくて「相剣」との組み合わせを中心に語るよ。
メインデッキの《スールヤ》は文句なしの性能。
あえて言うと純「天威」には(おそらく)1枚初動でシンクロまでいけるカードがない点がいまいち。
なので《莫邪》さんの効果で見せつけましょう。相手はため息をつくと思うよ。
《赤しょう》の方が優先度は高そうだけど、《莫邪》《スールヤ》で《ムーラ・アーダラ》を出すとフィールドをサーチ、そこから《虚ろなる龍輪》を持ってきて・・・と考えるとかなりいい感じか。
ただ《アシュナ》が絡むと幻竜族縛りが付くので、《バロネス》を構えたい場合は既存の「相剣」展開の方がいいか?
《スールヤ》で効果なしリンクも置けるから、《龍輪》の効果を100使えるのはすごく魅力的ですね。
どういう盤面をメインにするにせよ1枚初動ほしいし、結局のところ「相剣」とのつながりからは逃げられなさそうっすね。
そして、幻竜族なので「竜華」とも相性は良し。
と、いうかフィールド魔法で幻竜族をサーチできるの大きいね。
雑にレベル4バニラモンスターをサーチし、墓地に《アシュナ》を置けば《スールヤ》を含んだ《ムーラ・アーダラ》のシンクロが可能・・・ふむ。
除外に《ジャイアントレックス》や《ヘルカイト》を送れば無料で非チューナー+1だし。
わりとシンクロはしやすいか。
ただ、デッキに海竜、恐竜も最低でも1枚ずつは入れなきゃですが。まあ、ええか。