【ユニオンアリーナ】怪獣8号(緑)って公開済みカードだけでも結構強そうじゃね?というお話。《保科 宗四郎》さん超う優遇されてますねぇ

ユニオンアリーナ
ユニオンアリーナ

 
新兎
新兎

やあやあ、我こそはカジュアルカードゲーマー新兎!
と、いうわけで今日はカジュアル目にユニアリのお話です。

案内板だよ!

見えてるだけ+互換カードだけでもまとまりがよさそうな【怪獣8号(緑・保科カフカ)】

新兎
新兎

あ、最近(といってももう1年くらいたつけど)ユニアリで遊ぶんですよね、ユニオンアリーナ。
今度、仮面ライダーが発売するのですが、同日に怪獣8号も出るんですよね。
で、ユニオンアリーナは毎日1~2枚ほどカード公開があるのですが、その怪獣8号の公開済みカードだけでも割とデッキとして成立しそうな感じにカードが見えたので、そのお話です。

新兎
新兎

とりあえずこんな感じ。
赤いカードは未公開カードの穴埋め。

・0ことね→0ゲットのカフカ
・0手毬→0ゲットの保科
・スペシャル→スペシャル
・ファイナルはファイナル

こんな感じに置き換えてね。
おおよそ、主軸になるレイドには0エナゲットが配られるので、おそらくカフカ、保科ともにあるとは思います。
まあ、保科に関してはレイド元の数が多いので、たとえ0ゲットがあったとしても0エナのアクティブかドロートリガーを入れた方がよさそうですが・・・
現状のカードだけでもレイド元12枚、採用候補も合わせると最大16枚ですからねぇ・・・過剰。

緑の怪獣8号のテーマは「味方をレストにして効果を得る」

2回攻撃付与でダメージレースに勝つ《保科 宗四郎》

 

新兎
新兎

今回のデッキの切り札枠4エナレイドの《保科 宗四郎》さん。
4エナ4000で除去耐性付き、味方の《保科 宗四郎》をレストすると2回アタックを得ます。
ユニオンアリーナのユニットのおける数は4体であり、基本的には攻撃もブロックも4回しかできないため、2回アタックの付与は強いです。

新兎
新兎

そして効果でレストにしたカードをアクティブに戻すカードも2種類あるため、盤面さえ完成すれば攻撃回数を単純に増やせたりもします。
偉いですね。
そして1エナには《保科 宗四郎》名称をサーチする《保科 宗四郎》があるので、名称面で高い完成度を誇ります。
しかも3エナの《保科 宗四郎》はメインフェイズにキャラの移動ができるので、展開してからエナジーからフロントに移動を行い攻撃回数のごまかしもできます。《保科》さんは万能なのか・・・?

手札を増やすのは《カフカ》の役目

新兎
新兎

とどまることの知らない《保科》名称はまさかのカラートリガーにも。
1つの色、1つのパック内でこんなにも同一名称が配られる事ってかなり珍しいですよね・・・まさか《保科 宗四郎》は主人公なのか?
と、いうのは置いといて、私は今のところ《3エナのカフカ(カラー》推し。
と、いうのも、《保科》さんは超優秀ですが単純に手札を増やす効果がないんですよね。
4エナのカラーも質のいい手札交換+通しやすい打点ラインの形成です(超優秀)
それでも、盤面の展開もしたいので単純に手札が増える《カフカ》推しです。
あと、2個珠なのも好印象。

新兎
新兎

《カフカ》推しにはもう一つ理由があります。
確定ではないですが、主人公かつレイドが2種類あるので0エナゲットの《カフカ》はおおよそもらえるのも混みで4エナレイドの《カフカ》もドロー効果を持ちます。
なので、レイド元をとりあえずの8枚確保したいということでの《カフカ》推しです。
レイドの《カフカ》も前述のレストにしたキャラをアクティブにする効果と合わせると単純に手札が増えますし、生き残れば毎ターン最低でも手札交換が行える優秀なカードなので、詰めの盤面を作るのに活躍してくれると思ってます。
懸念があるとすれば、レイドしていない場合や手札を捨てないとパワー4000で攻撃できないところですね。

新兎
新兎

デッキレシピの表で《レイドのカフカ》と《怪獣8号》は合わせて6枚と雑に書きました。
まあ、どうせまだ未公開のカードもあるのでザックリでいいやっていうのが理由ですが・・・
まあ、ここはお好みでってことで。

それはそれとして、このカードも《保科》さんとの相性がいいですね。
と、いうのも前述のとおり、ユニオンアリーナというゲームは何もなければお互いにできる攻撃とブロックは最大4回です。
なのでそもそもブロッカーを1体除去すると攻撃が余分に1回通ります。
で、《保科》さんは最大攻撃数を増やすことができるギミックなので、除去も合わせると一気にゲームエンドへ持ち込めたり出来るんですよねぇ!
と、言うことでやや重いですが、6エナレイドの《怪獣8号》も相性抜群。
ですが6エナは重いということでやはり2個珠の《カフカ》推しなのです。レイド元だしね。
4エナレイドのパワー3500が気になるなら、こちらを厚めに採用して、4エナレイドではなく適当な2個珠キャラにするのもいいと思います。

新兎
新兎

一応、8エナAP2の《怪獣8号》も除去効果持ちなので、採用圏内だと思います。
8エナですが、フロントラインにレストのキャラが2枚あれば6エナで出せるアクティブインの除去効果持ちなので、最悪
・《保科》さんの効果で1体レスト
→適当にキャラ(1)を登場させる
→8エナ怪獣8号を(1)に上書き登場させる

AP3使う行動なので時と場合によりますが、こういった運用をするなら、まあ、採用しやすいか・・・?
詰めの場面では1除去+アクティブインが強いですし。

なんか適当なことを書いたけれども

新兎
新兎

まあ、結局のところ細かいカードはまだ見えていないのでね。
あくまでも「今見えてるカードだけでもデッキとしてやれそう」というお話でした~
カードリストが公開されたころにまた描くかもしれないしそうでもないかもしれない。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント