【遊戯王】降り注ぐ《ジュラック・メテオ》!!盤面リセット特化の新規が面白そうな《ジュラック・アステロ》!

遊戯王
遊戯王

 

新兎

メテオー!!

《ジュラック・アステロ》
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/恐竜族/攻2500/守2300
チューナー+チューナー以外の恐竜族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「ジュラック」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に、 自分の墓地から恐竜族モンスター2体を除外して発動できる。 それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
(3):相手ターンに、自分の墓地からこのカードを含む「ジュラック」モンスター2体を除外して発動できる。 EXデッキから「ジュラック・メテオ」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

新兎

メインデッキにも「ジュラック」の新規はいたんだけど、よくわかんないので、一旦放置してデザートをモグモグします。
《ジュラック・アステロ》は恐竜族デッキで使える感じのレベル10シンクロ。
まあ、レベル的には「超越竜」を含む恐竜なら問題なく使えますね。

そして、その効果1。
まずはサポートカードのセット。
後述の《ジュラック・ヴォルケーノ》や《ジュラック・インパクト》をセットすると最低でも盤面リセットを行える感じ。
効果2は単純に強くてモンスターの特殊召喚を無効にする方の《神の宣告》みたいな効果。
マジで単純に強い。
そして効果3は墓地効果で《ジュラック・メテオ》が降ってきます。終わりだよ、この世界。
あえて言うと効果3はコストに「ジュラック」を要求するので、何らか御方法で墓地を確保する必要がありますね。

で、このカードのいいところですけど、すべての効果がカード単位のターン1なので、《アステロ》を2,3対並べるとそれだけで妨害数が増えます。
また、最近だと「竜華」の《恐竜門》にも対応してるレベル10なので、組み合わせると1妨害増やせます。
恐竜族サーチも兼ねているテーマなので悪くないですね。
《界闢》《光巴》《転生紋》《化石調査》と恐竜サーチは実質12枚ありますからね。

《ジュラック・ヴォルケーノ》 
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの恐竜族モンスター1体を破壊し、デッキから「ジュラック」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、このターンに相手がモンスターの効果を4回以上発動していれば発動できる。 EXデッキから「ジュラック・メテオ」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
(3):自分フィールドの「ジュラック」モンスターが効果で破壊される場合、 代わりに自分の墓地の恐竜族モンスター1体を除外できる。

新兎

そしてフィールド魔法。
恐竜を破壊して、「ジュラック」を特殊召喚できる効果1。
強いですね、ただ2枚初動かつ、基本的には《プチラノドン》や《ベビケラザウルス》を破壊しないとやや微妙か・・・?
まあ、破壊するカードが増えること自体はいい事です。
先述の通り恐竜族サーチは実質12枚とも言い張れるのでピースを揃えるのは得意だろう・・・?
効果2はまたもや《ジュラック・メテオ》を落とす効果。
相手がモンスター効果を4回以上使っていればいいのでかなり簡単ですね。
モンスター効果といえば手札誘発も含んでいいので、割と気軽にリセットボタンを押せそうです。ポチー
効果3はジュラックモンスターの破壊を墓地1枚でごまかせる効果。
落ちてきた《メテオ》がついに動き出す!?

新兎

・・・

新兎

念のため既存の「ジュラック」を見たけど・・・弱すぎんだろぉ
時期を考えても弱くて涙が出ますね・・・
まだマシなほうな《アウロ》はそもそもレベル1チューナー恐竜という点ですでに注目されているのが涙を誘う。
罠カードなら《ジュラック・インパクト》はまあ。

《ジュラック・メガロ》 
チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/恐竜族/攻 500/守1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに恐竜族モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 手札から「ジュラック」カードを含むカード2枚を選んで捨てる。 その後、自分は2枚ドローする。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから「ジュラック・メガロ」以外の「ジュラック」モンスター1体を墓地へ送る。

新兎

自身効果で特殊召喚できるレベル1恐竜チューナー。えらい。
レベル5シンクロが仕込みやすくなるな・・・?
効果2は2捨て2ドロー効果、
いいところは「効果での2捨て」なので、《うらら》を食らっても何も損失がないところ。
効果3はこのカードが破壊されたら「ジュラック」を墓地送り。
とりあえずエクストラから《アステロ》を墓地に送るか?
これで相手ターン《メテオ》の準備は整うし。

いい見方をすると《メテオ》落下に全力なテーマカード。
悪く見ると単体では何もしないカードですね。

《ジュラック・スティゴ》 
効果モンスター
星4/炎属性/恐竜族/攻1700/守 900
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドのカード1枚を破壊し、デッキから恐竜族モンスター1体を墓地へ送る。
その後、レベルの合計がデッキから墓地へ送ったモンスターと同じになるように、 手札・デッキから「ジュラック・スティゴ」以外の「ジュラック」モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。
このターン、自分は恐竜族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが戦闘で破壊された場合に発動できる。 フィールドの表側表示カード1枚を手札に戻す。

新兎

自分フィールドのカードを1枚破壊して、デッキから恐竜を墓地に送るモンスター。
その後に墓地に送った恐竜のレベルと同じになるように「ジュラック」を特殊召喚可能。
破壊は自分自身でいいので、一応1枚から何かができます。
・・・このレベルと同じになるようにジュラックを特殊召喚って、レベル冴え一致すれば好きな数出せるって事でいいんだよね?
「同じになるように任意の数」って書いてほしいところではありますが、まあ、それは置いといて・・・
と、なれば大型恐竜を墓地に送り、できるだけ多くの「ジュラック」を特殊召喚したいね。
wikiにはすでに展開が記されており、《オーバーテクス》を墓地に送り、《アウロ》を絡めることで《アステロ》×2が立つらしい。ふむふむ

と、まあ、総じて高スペックなカードですね。
ちゃんと「ジュラック」を複数舞採用させようとしているのもいいところか。

新兎

と、まあ、そんなわけで「ジュラック」新規でした。
まあ、描いてることが普通に強いカードの登場+《メテオ》落下の重要視で面白そうな仕上がりなんじゃないでしょうか?
流石に戦闘特化はテーマ的に難しかったけど、ほどよい着地点かと思います。
極端な構築だと「ドラグマ」で《アステロ》含む「ジュラック」をエクストラから落とすことで相手ターンリセットは構えられるのはなんかいやらしいね(パニッシュメントとの相性は悪いけど。)