【遊戯王】除外ギミックを使いこなす「M∀LICE」、ついに公開!!除外を味方につけたリンク召喚サイバーステーマの到来!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎

カドショで遊んでるうち?にデッキビルド最後のテーマが公開されてたみたいですね・・・
除外リンクテーマ・・・?

《M∀LICE<P>White Rabbit》 
効果モンスター
星3/闇属性/サイバース族/攻1200/守 300
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 同名カードが自分の墓地に存在しない「M∀LICE」罠カード1枚をデッキから自分フィールドにセットする。
(2):このカードをリンク先とする「M∀LICE」Lモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが除外された場合、300LPを払って発動できる。 このカードを特殊召喚する。 このターン、自分はLモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《M∀LICE<P>Cheshire Cat》 
効果モンスター
星3/闇属性/サイバース族/攻1500/守 300
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 手札から「M∀LICE」カード1枚を選んで除外する。 その後、自分は2枚ドローできる。
(2):このカードをリンク先とする「M∀LICE」Lモンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
(3):このカードが除外された場合、300LPを払って発動できる。 このカードを特殊召喚する。 このターン、自分はLモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《M∀LICE<P>Dormouse》 
効果モンスター
星3/闇属性/サイバース族/攻 900/守 300
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「M∀LICE」モンスター1体を除外する。
このターン中は自分フィールドの「M∀LICE」モンスターの攻撃力が600アップする。
(2):このカードをリンク先とする「M∀LICE」Lモンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが除外された場合、300LPを払って発動できる。 このカードを特殊召喚する。 このターン、自分はLモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新兎

女王の配下3体?
は共通効果で除外されたらライフ300を払うことで自身を特殊召喚。
共通効果が展開に関連してるのは大きいね。
そして《ラビット》《ドーマウス》は純粋に0から1を生み出す効果で、罠をセットするのはおそらく有能(後述)
デッキからの「マリス」モンスターの除外に至っては無条件で盤面+1と同義ですね。

なので《ドーマウス》を《封印の黄金櫃》なんかで雑に除外するのがめちゃくちゃ強そうですね。
《キャット》に関しては1を2に変換する効果だけど、コストが展開につながるのでなんやかんや強いですね。
まあ、他2枚の0→1がすさまじいだけです。

で、まあ、除外されたら特殊召喚効果を使うターンはリンク召喚しかできないけど、まあ、サイバース族だし、そのリンクがちゃんと強ければ問題ないので、おおよそデメリットではないでしょう、たぶん(後述2)

そして、もう一つの共通効果はなにやらリンクモンスターの補助。
なんか効果を見てると新時代の「スケアクロー」みたいな気がしてきた。

《M∀LICE IN UNDERGROUND》 
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 自分の手札・デッキ・墓地から「M∀LICE」カード1枚を除外できる。
(2):自分の除外状態の「M∀LICE」罠カードが3種類以上存在する限り、 自分フィールドの「M∀LICE」Lモンスターの攻撃力は3000アップする。
(3):自分フィールドに「M∀LICE」Lモンスターが存在する限り、 相手モンスターは「M∀LICE」Lモンスターしか攻撃対象に選択できない。

新兎

優遇とはこういうものを言うんだぞ?というかのごときフィールド魔法。
発動処理で「マリス」を除外できるので実質的には「ヒーローアライブ」です。
しかもデッキ・手札・墓地からの除外が可能なので腐ることはまずないですね。えらい。

効果2は脳筋効果。
なんかますます「スケアクロー」っぽい。
3000パンプはすさまじいね。
効果3で攻撃も吸収するのでかなり扱いやすいですね。

リンクモンスターなので、もし「マリス」が弱かった場合、テコ入れでこのカードをサーチするリンク1が来るか?
まあ、見えてる分だけでもこのカードが通る=2体のモンスターが並ぶ・・・ですけど。

《M∀LICE<C>MTP-07》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードは自分フィールドの表側表示の「M∀LICE」モンスター1体を除外し、 セットしたターンに発動する事もできる。
(1):デッキから「M∀LICE」モンスター1体を手札に加える。 自分フィールドに「M∀LICE」Lモンスターが存在する場合、 さらにフィールドのカード1枚を除外できる。

新兎

コスト?を払うならセットターンから発動できるサーチ+除外札。
小回りが利く感じですね。

《M∀LICE<C>GWC-06》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの表側表示の「M∀LICE」モンスター1体を除外し、 セットしたターンに発動する事もできる。
(1):自分の墓地・除外状態の「M∀LICE」モンスター1体を特殊召喚する。 その後、自分フィールドに「M∀LICE」Lモンスターが存在する場合、 この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復できる。

新兎

墓地・除外からの特殊召喚罠。
テーマの都合上便利だけど、、やや過剰か・・・?

《M∀LICE<C>TB-11》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードは自分フィールドの表側表示の「M∀LICE」モンスター1体を除外し、 セットしたターンに発動する事もできる。
(1):デッキから「M∀LICE」モンスター1体を特殊召喚する。 相手フィールドにカードが3枚以上存在する場合、 代わりにEXデッキから「M∀LICE」Lモンスター1体を特殊召喚する事もできる。 このターン、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、その効果は発動できない。

新兎

デッキからの特殊召喚罠。
このカードで出てきたカードは効果を使えないけど、まあ、字墓地なり除外なり経由で出戻れば回復するし、そういうデザインなのでしょう。
3種類とも、まあ、使いやすい感じですね?

《M∀LICE<Q>RED RANSOM》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左/右/下】
「M∀LICE」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「M∀LICE」魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカードのリンク先にモンスターが存在する限り、 相手フィールドの効果モンスターの元々の攻撃力と守備力は入れ替わる。
(3):このカードが除外された場合、900LPを払って発動できる。 このカードを特殊召喚する。 その後、デッキからサイバース族モンスター1体を除外できる。

新兎

リンク3のエースの1枚か。
「マリス」を含む、なのでフィールド魔法か《ドーマウス》初動から《スプラッシュ・メイジ》経由で出せますね。
いやはやサイバース族万歳。
効果はそのフィールド魔法をサーチしてくれるので、配下3体のリンクモンスター強化効果を活かしやすいね。
そして、おそるべき効果3。
なんか、こう、「ティアラメンツ」っぽい効果、ですよね。はい。強い。

《M∀LICE<Q>HEARTS OF CRYPTER》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左下/右下】
「M∀LICE」モンスターを含むモンスター3体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分の除外状態の「M∀LICE」カード1枚を対象として発動できる (このカードのリンク先にモンスターが存在する場合、この効果の発動と効果は無効化されない)。
そのカードをデッキに戻し、フィールドのカード1枚を除外する。
(2):このカードが除外された場合、900LPを払って発動できる。 このカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。

新兎

そして最後にパッケージモンスター。
ここまでの小回りが利く感じのカードたちと違って、完全なパワー系。
効果1はフリチェの1除外効果。
対象を取らないのがすごいぞ!
除外からデッキに戻すコストがあるけど、コストじゃなくてデッキ回復と見れば強いですね。

効果2は除外されたら攻撃力を倍にして帰還する、なんか、こう、異次元で修行して帰ってきた感じのあれ。
細身の見た目とは裏腹に父さんを超えてしまったトランクスみたいなスーパーパワーで相手を殴り倒そうとするスタイルは驚異ですね。
フィールド魔法も合わせると攻撃力8000ですし。
またサイバースなので《アクセスコード》も使いやすいのも利点か?超パワー軍団、サイバース!!

新兎

印象としては除外・リンクバージョンのティアラメンツ。
《封印の黄金櫃》《テラフォーミング》からの初動に加えて、手札によっては《闇の誘惑》なんかも使えるのが偉いか。
サイバースなので《サイバネット・マイニング》やそれをサーチできる「ファイアウォール」「コード・トーカー」関連のカードも使えるのね。

1枚初動、わかりやすいリンク召喚で盤面が整えられるのが強みで、展開中で除外罠を構えたり耐性付き超パワー生物を置けるものの、効果の無効化なんかはないので思ったよりも盤面はもろいかもしれないですね。
ただ、このテーマは除外活用なので《アトラクター》《次元の裂け目》《マクロコスモス》で被害どころかメリットを産むのでデッキ構築時点で割と多くのデッキ相手に喧嘩を売れる強者だと思います。
こういういい方はあまり好きじゃないのですが、絵柄が絵柄じゃなかったら蛇蝎のごとく嫌われそう。
・・・
・・・・・・
いや、かわいらしい「ふわんだりぃず」に心無い中傷を投げかけられていることもあるネット界隈ではそうでもないか。

新兎

話長いし、それくらいにしようか。
何にせよ公開時点で1枚初動の動きがあり、ゲーム上、強い除外活用ギミックということで活躍が期待されますねぇ。
まだ未公開の1枠に加えてデッキビルド恒例の1~3回ほどのレギュラーパックでの追加もあるでしょうし、期待期待!!乞うご期待!!