なお、パック未収録カードも結構がっつり使う模様。
「スネークアイ」と「炎王」の組み合わせが強いなら・・・
水属性は「海皇」と「シャーク」じゃい!って感じのデッキ草案。
《ビッグジョーズ》初動で使う《ドレイク・シャーク》を入れ忘れてたので、入れてください。。。
とりあえずやりたい展開は以下の通り。
《カッターシャーク》召喚、効果で《ビッグジョーズ》特殊召喚。
2体で《バハムートシャーク》をエクシーズ。
効果で《リヴァーチュ・ドラゴン》を特殊召喚。
効果で《ヴァーチュ・ストリーム》をサーチ。
《バハシャ》→《エクシーズ・アーマー・フォートレス》を重ねる。
効果で《フル・アーマード・エクシーズ》《リンカーネイト・アンヴェイル・メイル》をサーチ。
《フォートレス》→《FAダークナイトランサー》を重ねる。(EXモンスターゾーン)
《リヴァーチュ》の効果、《ダークナイト》の素材を使って《ビッグジョーズ》回収。
《リンカーネイト》を発動、《リヴァーチュ》に装備。
《ビッグジョーズ》を特殊召喚。
効果で《アビス・シャーク》をサーチ。
《アビス》を特殊召喚、《エクシーズ・リモーラ》をサーチ。
《アビス》《ビッグジョーズ》で《ステルス・クラーゲン》をエクシーズ。
《クラーゲン》の素材2つを使って《リモーラ》を特殊召喚、《ジョーズ》《カッター》を蘇生。
《リモーラ》《ジョーズ》で《深淵に潜むもの》(※1)
《フルアーマード》をコストに《ホープ・レイ・ランサー》を《リヴァーチュ》にかさねる。
こんな感じ。
・《ダークナイト》+墓地《フルアーマード》
→吸収1除去。
・《クラゲ先輩》→フリチェ1破壊。
・《ホープ・レイ》→500デバフ+バトルフェイズが超有利に。
・《ヴァーチュ・ストリーム》→ゴドバ互換、強い。
・《リンカーネイト》→エンド時にXモンスターに墓地から装備して耐性を与える。
(※1)
《深淵に潜むもの》の効果をすぐに使って《リモーラ》を墓地に送り《ナイトランサー》で拐取すると次のターンに《シャークドレイク》につなげやすいです。
手札1枚からこんな感じに。
《ジョーズ》召喚、《アビス》サーチ。
《アビス》特殊召喚、《ドレイク・シャーク》サーチ、効果で特殊召喚。
《ドレイク》《ジョーズ》で《バハシャ》をエクシーズ。
効果で《リヴァーチュ》を特殊召喚、効果で《ヴァーチュストリーム》をサーチ。
《バハシャ》→《フォートレス》を重ねる。
効果で《リンカーネイト》《フルアーマード》をサーチ。
《フォートレス》→《ダークナイト》を重ねる。
《リヴァーチュ》で《ビッグジョーズ》回収。
《リンカーネイト》発動。
《ジョーズ》特殊召喚。
《ジョーズ》《アビス》で《ステルスクラーゲン》をエクシーズ。
《フルアーマード》コストに《リヴァーチュ》→《ホープ・レイ・ランサー》エクシーズ。
似たような感じだけど《リモーラ》分だけ盤面弱し。
でも十分・・・かと。
《ネプトアビス》を召喚。
《竜騎隊》をコストに《アビスライン》をサーチ。
《竜騎隊》で《ネプト(2》をサーチ。
《アビスライン》と場の《ネプト》コストに《シーラカンス》を特殊召喚。
《ネプト》で《竜騎隊》蘇生。
《シーラカンス》の効果、《ジョーズ》《ハープナー》を含む魚×3(今回はカッター)を特殊召喚。
《シーラカンス》《ハープナー》で《コーラルアネモネ》をリンク。
効果で《ハープナー》蘇生。
《ハープナー》《アネモネ》で《リンク3ネプトアビス》をリンク。
《竜騎隊》《ジョース》で《バハシャ》をエクシーズ。
効果で《リヴァーチュ》を特殊召喚。
コストにした《竜騎隊》で《ネプト》をサーチ。
《リヴァーチュ》で《ヴァーチュストリーム》サーチ。
《リンクネプトアビス》で《トリアイナ》をサーチ。《※1》
《トリアイナ》で《竜騎隊》を蘇生。
《バハシャ》→《フォートレス》を重ねる、
効果で《リンカーネイト》《フルアーマード》をサーチ。
《リヴァーチュ》で《ジョーズ》を回収。
《ジョーズ》を特殊召喚、効果で《アビス》をサーチ。
《ジョーズ》《カッター》《竜騎隊》で《シャークドレイク》をエクシーズ。
《リンカーネイト》コストで《シャークドレイク・リバイス》をエクシーズ。
《アビス》特殊召喚、効果で《ドレイクシャーク》か《リモーラ》をサーチ、特殊召喚。
《アビス》《ドレイク》で《ステルスクラーゲン》をエクシーズ。
今までと似た感じの展開+《リンク3ネプトアビス》でリンク先の水属性に対象にとれない耐性を付与できます。
また「アビス」装備をサーチできるので、《シャークドレイク》ではなく×2で出せるエクシーズにするなら(※1)でサーチした《トリアイナ》ではなく《ミズチ》や《クラーケン》あたりで妨害数を増やすのもいいかも。
新パックで強化される水属性。
今回は《シーラカンス》で「シャーク」につなぐ感じのデッキ草案でした。
紹介しといて言うのもなんですが、割と引いて困るカードが多いので、そのあたりはどうなんだろうかって感じです。
レシピでは《シーラカンス》を3枚にしてますがここを1枚にすると引いた場合「海皇」関連が結局腐ってしまうのが難点。
また、初動札を多めにしているものの、結局のところ召喚権を使って1つの展開につなぐ公正なので道中に《うらら》を食らうと止まってしまったり。
例えば《アビスライン》の特殊召喚に《うらら》
《バハシャ》や《シーラカンス》に《ヴェーラー》など・・・
普通に「シャーク」初動でも《ジョーズ》や《カッター》に無効をもらうともう動けなくなるのだ。
あと、デッキ構築や展開の話ではないのですが、「海皇」は再録が足りないのとホットな強化が来たのもあり、集めるとやや高くつくんですよね。
長い!!
「シャーク」を重視するなら《ジョーズ》《カッター》、そこに《時空の七皇》でも入れて初動9枚を揃え、空いてるスロットに誘発や強力な罠カードなどを詰め込んで1枚初動が止めっても戦える感じにすると手軽なのかなーと思います。
妨害受けても最低限《クラゲ先輩》をエクシーズできれば、その誘発や罠あ槍で十分強いですし。
と、いう感じでいよいよ明日、新パック発売!!
楽しみだね。