【遊戯王】通常モンスターを超強化、「原石」!《原石の皇脈》は1枚でエクシーズ召喚も可能で出張も考えられるか・・・?縛り強いけど。

遊戯王
遊戯王

 
《原石竜インペリアル・ドラゴン》
効果モンスター
星6/地属性/ドラゴン族/攻2600/守 0
このカードは通常モンスター1体をリリースした場合のみ召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手メインフェイズに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。 「原石」モンスター1体の召喚を行う。
(2):このカードがアドバンス召喚した場合に発動できる。 以下の効果をそれぞれ適用する。
●相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
●種族か属性が、自分の墓地の通常モンスターのいずれかと同じとなる 相手フィールドのモンスターを全て除外する。

新兎
新兎

まずは名前が超かっこいいドラゴン《インペリアル・ドラゴン》
通常モンスターしか生贄にできないグルメなモンスター。
効果により、相手のメインフェイズにも召喚が可能であり、アドバンス召喚すると
・相手もンスターすべての効果を無効化。
・条件に当てはまる相手モンスターをすべて除外。
のいずれかを使える。
効果は結構豪快。
とはいえ、相手ターン前提で言うと効果の無効化は基本的に起動効果の相手か、チェーンブロックを作る特殊召喚にあてて出さないと特殊召喚時効果は止められないです。

また、除外効果もかなり強いのですが、相手の属性か種族が自分の墓地の通常モンスターのいずれかと同じ出ないと除去できないのでたぶん思ったよりは除外できない・・・か?
いや、まあ、と、言いつつ闇、光、炎あたりが落ちていれば範囲としてはかなりのものか・・・?
めざせ6属性。

どうせフィールドしか影響しないから《ステルスクラーゲ》や《DNA移植手術》で属性を無理やり統一するか?

《原石の皇脈》 
永続魔法
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「原石の皇脈」以外の「原石」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの通常モンスター及び「原石」モンスターの攻撃力は、 自分の墓地の通常モンスターの種類×300アップする。
(3):通常モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。 宣言した通常モンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から守備表示で特殊召喚する。 このターン、自分は特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない
新兎
新兎

とんでもカード。
発動時に《インペリアル・ドラゴン》をはじめ、「原石」カードをサーチできるのがまず強い。
さらに打点アップと効果3の毎ターン通常モンスターを製造する効果。
いや、これはマジで強いね。

《原石の鳴獰》
速攻魔法
(1):2000LPを払い、通常モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。
相手ターン終了時まで、自分の宣言した通常モンスター及び自分の「原石」モンスターは戦闘では破壊されない。 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 さらに宣言した通常モンスター1体を自分のデッキから守備表示で特殊召喚できる。
(2):相手がモンスターを召喚した場合、墓地のこのカードを除外し、 自分のフィールド・墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターより低い攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を除外する。

新兎
新兎

強い。
戦闘破壊耐性の付与できるカードですが、場に通常モンスターがいなければデッキから通常モンスターを特殊召喚できるという恐るべきカード。
これで《インペリアル・ドラゴン》を構えてたら先に通常モンスターをつぶされた!!って事態にも対応が可能ですね。

また、墓地効果の除外除去も特殊召喚札との抱き合わせと考えるとなかなかのもの。
と、、いうか「原石」の特殊召喚カード、レベルのしていないのなかなかにヤバ目ですな。

あと・・・あの、ターン1制限は??

《原石の穿光》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「原石の穿光」以外の手札の「原石」カード1枚か通常モンスター1体を相手に見せ、 フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる (トークンを除く、通常モンスターまたはレベル5以上の「原石」モンスターが 自分フィールドに存在する場合、見せずに発動する事もできる)。 対象のカードの効果を無効にし、除外する。
(2):自分フィールドに「原石」モンスターが存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。 墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。

新兎
新兎

妨害札。
条件があるものの使いやすいカードですね。
これを効果2により毎ターン使えるのは普通にヤバめでは?

《原石の号咆》 
通常罠
(1):通常モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。
このターン、自分の宣言した通常モンスター及び自分の「原石」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 さらに宣言した通常モンスター1体を自分のデッキ・墓地から特殊召喚できる。
(2):相手ターンに墓地のこのカードを除外し、 自分のフィールド・墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターより高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体のコントロールをエンドフェイズまで得る。

新兎
新兎

展開札にしてコントロール奪取札・・・これも強いですね。
ここまで無駄っぽいカードがないのもすごい。
墓地からも特殊召喚できるのが使いやすいですね。

新兎
新兎

と、かなり良質な通常モンスターサポートの「原石」。
組み合わせる通常モンスターによりできることも変わるのが魅力的ですね。
メジャーなところだと強化も確定してる「ブルーアイズ」はランク8も使えるしいい感じ。
各種サポートが充実してる「ブラックマジシャン」
《インペリアル・ドラゴン》を使いやすくしてくれるって意味では「クラゲシャーク」
通常モンスターがデッキの核の「軍貫」・・・「魔鍵」はどうだろうか(EX依存強め)
と、こんな感じにザクッと見ただけでもかなり幅はありそう。

私としてはちょっと物足りなかった「超越竜」が使いやすくなるのかなーと思いつつも、そもそも恐竜族デッキにそんなに枠があるだろうか?という疑問も。
とはいえ受け型のエクシーズ「エヴォルカイザー」も抱えてるテーマなので単純に強化ですね。

「原石」カードも《皇脈》以外には制約のかかるカードもないですし、出張での運用も十分に考えられそうです。
先述の通り特殊召喚したターンに効果を発動しないカードと相性はいいので《皇脈》で《鳴獰》サーチでエクシーズ召喚などが1枚から可能なので《ステルスクラーゲン》や「エヴォルカイザー」を置くには強そう。

《原石の号咆》 † 通常罠 (1):通常モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。 このターン、自分の宣言した通常モンスター及び自分の「原石」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 さらに宣言した通常モンスター1体を自分のデッキ・墓地から特殊召喚できる。 (2):相手ターンに墓地のこのカードを除外し、 自分のフィールド・墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターより高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体のコントロールをエンドフェイズまで得る。
新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】