【遊戯王MD】「私ならこう組むかな」って感じの【海皇水精鱗クシャトリラ】デッキ。ランク7の出しやすさでリンク召喚します。

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

今回の記事はマスターデュエル向けのお話です。
OCGの今のリミットレギュレーションではつかえません。

モンスター:34
3:海皇子ネプトアビス
3:深海のディーヴァ
3:海皇の竜騎隊
1:海皇の重装隊
2:彩宝龍
1:水精鱗メガロアビス
1:ムーラングレイス
1:深海のミンストレル
3:水征竜ストリーム
2:瀑征竜タイダル
1:クシャトリラ・フェンリル
2:クシャトリラ・ユニコーン
1:ティアラメンツ・クシャトリラ
3:うらら
3:増殖するG
2:ドロール&ロックバード
2:ニビル

魔法
1:シンクロ・ランブル
1:六世壊パライゾス
1:クシャトリラ・バース
2:墓穴の指名者
1:抹殺の指名者


3:無限泡影

EX
1:金霊獣ー馬龍
1:バロネス
1:レッドデーモン・カラミティ
1:レベル12シンクロ(ファイナルシグマ、マスラOなど)
1:赤き竜
1:ギャラクシー・トマホーク
2:リンク・スパイダー
1:トロイメア・フェニックス
1:落消しのパズロミノ
1:マスカレーナ
1:スプライト・エルフ
2:リトルナイト
1:アポロウーサ
1:ジ・アライバル・サイバース
新兎
新兎

と、いうわけでちょっと「海皇」です。
ライバルの「炎王」の強化でそろそろ新規フラグもたってるしおさらい的な?
実際に使ったレシピではなく、あくまでも「私ならとりあえずこーいうコンセプトで組んでみるかな」程度なのでデッキレシピというかデッキの草案くらいのいつものアレです。
検索するとソリティア紹介だったりMDで使っている方がいたりで、そのあたりも参考にしながらの展開で使います。
エクストラデッキの消費がエグいので長距離走は微妙。
なるべく展開にかからないカードを抜いてるから、メインデッキの戦闘力も低めに・・・

このデッキで目指すのは以下の通り。
※ランク7=《4000アライバル》または《エルフ》+《3アポロ》+《マスカレ》

・《深海のディーヴァ》+水属性
→2ハンデスとランク7

・《ネプト》+水属性
→ランク7

・《ネプト》+《フェンリル》《ユニコーン》《ストリーム》のいずれか
→《赤き竜》+レベル12シンクロ

・《竜騎隊》+《ストリーム》
→2ハンデス+ランク7

以下、軽い解説。

●ランク7
①《パズロミノ》がある場合。
→《ギャラクシー・トマホーク》をエクシーズ。
効果でトークン×4を特殊召喚。
《トマホーク》《トークン》で《トロイメア・フェニックス》をリンク召喚。
《トークン》で《リンクスパイダー》をリンク召喚。
《パズロミノ》《フェニックス》《スパイダー》《トークン》で《ジ・アライバル》をリンク召喚。

②《パズロミノ》がある場合(2)
→《トマホーク》効果、《トークン》×4を特殊召喚。
《パズロミノ》《トークン》で《スプライト・エルフ》。
《トークン》×2で《マスカレ》。
《トークン》で《スパイダー》。
《マスカレ》《トマホーク》《スパイダー》で《3アポロ》。
可能なら《エルフ》で1蘇生。
相手ターンに《マスカレ》を蘇生し、相手ターン《リトルナイト》。


③単純なランク7
→《トマホーク》をエクシーズ召喚。
効果で《トークン》×5を特殊召喚。
《トマホーク》《トークン》で《マスカレ》。
《トークン》×2で《スパイダー》×2
《スパイダー》《トークン》で《フェニックス》。
《マスカレ》《フェニックス》《スパイダー》《トークン》で《アライバル》をリンク召喚。

新兎
新兎

パターンはあるものの、とりあえず無敵の《アライバル》かマスターデュエルではまだ使える《エルフ》を絡めたリンクでの妨害。
ランク7が立つならこんな感じ。

《ディーヴァ》+水属性

《ディーヴァ》召喚→《ネプト》特殊召喚。
《ネプト》効果、コスト《竜騎隊》で《竜騎隊》サーチ。
コストにした《竜騎隊》で《メガロアビス》をサーチ。
《竜騎隊》《水属性》をコストに《メガロアビス》を特殊召喚。
コストにした《竜騎隊》で《ムーラングレイス》サーチ。
《ディーヴァ》《ネプト》で《パズロミノ》をリンク召喚。
《ムーラングレイス》を《パズロミノ》のリンク先に特殊召喚。レベル7に変更+2ハンデス。
《ムーラングレイス》《メガロアビス》でランク7エクシーズ。
新兎
新兎

よくある《ディーヴァ》展開のアレ。
ソリティア紹介だと《パズロミノ》使う動きでエクシーズを狙えるらしく、ええやんってことで使ってみる感じ。
2ハンデスと《アライバル》か妨害なら、まあ、強いでしょう。

《ネプト》+《フェンリル》など2回分になれるレベル7

・《フェンリル》なら特殊召喚し、《ティアラメンツ・クシャトリラ》サーチ。
・《ユニコーン》なら《バース》サーチ。

《ネプト》召喚、効果で《竜騎隊》コスト、《竜騎隊》サーチ。
《竜騎隊》で《ミンストレル》サーチ。
《ミンストレル》効果、《竜騎隊》コストで手札確認+一時のハンデス。
《竜騎隊》で《彩宝龍》サーチ、特殊召喚。
《フェンリル》《彩宝龍》で《赤き竜》をシンクロ召喚。
効果で《シンクロ・ランブル》サーチ。
《ティアラメンツ・クシャトリラ》特殊召喚、《フェンリル》除外。
《ランブル》で《彩宝龍》蘇生。
《ティアラメンツ》《彩宝龍》でレベル12シンクロ。


※+《ストリーム》の場合
《ネプト》効果、《竜騎隊》コスト《竜騎隊》サーチ。
《竜騎隊》で《彩宝龍》サーチ、特殊召喚。
《ストリーム》効果、《竜騎隊》コストで《タイダル》特殊召喚。
《竜騎隊》で好きな海竜をサーチ。
《タイダル》《彩宝龍》で《赤き竜》シンクロ。
以下《タイダル》の自己蘇生で同じレベル12シンクロを立てる。

新兎
新兎

OCGではできなくなった《赤き竜》からの《カラミティ》。
OCGだと《タイダル》がまだ制限なのでやや《ストリーム》が扱いにくいか・・・?
「クシャトリラ」もなかなかの制限くらってるし・・・はい。

《ストリーム》からの《タイダル》って、最大値で見ると割といいけど、引きたくない札やら1ギミックに5枚くらい割くのはわりと微妙な気もする・・・?

《ストリーム》+《竜騎隊》

→《ストリーム》効果《竜騎隊》コストで《タイダル》特殊召喚。
《竜騎隊》で《ディーヴァ》サーチ。
《ディーヴァ》召喚で《ネプト》特殊召喚。
《ネプト》効果、《竜騎隊》コストで《竜騎隊》サーチ。
《竜騎隊》で《ムーラングレイス》サーチ。
《ディーヴァ》《ネプト》で《パズロミノ》をリンク。
《ムーラングレイス》を特殊召喚。
2ハンデスとレベル変更してランク7へ。
新兎
新兎

そもそも確定札2種なので狙いづらいけれども。
あとOCGだと、先述の通り《タイダル》が制限なので引いちゃうとできなくなるのがつらそう。

新兎
新兎

と、まあ、兎にも角にもマスターデュエルでならできる動きを目指すという感じのコンセプトです。
流石にそろそろ《カラミティ》の規制が来るでしょうし、遊ぶなら今か・・・?
いや、まあ、この案、結構レアリティ高くて安定感に比べて気軽さはないんですが。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

ここからはウサギのクッソどうでもいい話。
「海皇」デッキ考えてみるか~という流れ。
次のパック「アビス」だし、「炎王」ストラク出たってことは・・・って流れでワンチャンそろそろ新規が来る可能性もあるしねって感じで。
そして、テキストを眺めて思ったこと・・・
「あれ、ネプトって1枚では動けない?」
「ディーヴァ初動が最大値だけど、ここに妨害受けたら死・・・?」
「ハンデスにこだわると最小の初動が少なすぎないか・・・?」
「ディニク水族やんけ」などなど今まで気づかなかったところがアレコレ

まあ、思っていたよりも2枚以上の初動が当然なテーマでしたね。
一瞬、「スプライト」との運用を考えましたが、「それするとディーヴァでネプト出す気が失せないか?」と思ったので今回はスルー。という流れ。
とはいえ《重装》×2からでも展開できるし・・・ありな気がしてくる。

新兎
新兎

で、最後。
カード見てて思ったんだけど《アビスコール》って書いてあること強いですね?
サーチできる3体蘇生できる札。
相手ターンに蘇生して《マスカレーナ》でリンク召喚の種にすれば無駄がない!!
・・・とはいえ、肝心の「水精鱗」が思ったよりも横のつながりが弱い(アビスパイクとかあるけど召喚権は別のところで使うので・・・)
しかしながらスペックとしてはすげー強いので、これは「水精鱗」にいい感じのサーチが来たら強そう、

そして「海皇」に欲しいのは海竜族の《ディニクアビス》だなって感想。
そんなわけで新規にも期待っす。

新兎
新兎

《ネプトアビス》壊れちゃう!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    海皇もですけど水精鱗にも新規が欲しいところではありますね

    • 新兎(にぃと) より:

      あくまでも今回カードを眺めた感覚ですが

      海皇には海竜族のディニクのようなカード
      マーメイルには下級(現状採用が厳しい)に代わる横のつながりが広がるカードでしょうか
      新規が来たら大化けするポテンシャルは感じます。