【遊戯王】《うらら》っぽいサーチ妨害できる手札誘発罠カード《聖王の粉砕》!!これは今後のデッキ構築に関わってくるカードとなるのか・・・?

遊戯王
遊戯王

 
《聖王の粉砕》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
相手フィールドにカードが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):デッキからカードを手札に加える効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その効果を無効にする。
自分の墓地に罠カードが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊する。 このカードを手札から発動した場合、発動後、 このデュエル中に自分は闇・水・炎属性モンスターの効果を発動できない。

新兎

相手のサーチを止めてくれる罠カード。
自分の墓地に罠カードがあるならば破壊もしてくれますね。
さらに相手のフィールドにカードがあれば手札から直接発動も可能。
《無限泡影》の手が届かない範囲に手が届く感じかな。

と、まあ、話はこれで終わらなくて、発動後、自分はゲーム中、闇・炎・水属性のモンスター効果を発動できなくなります。
なので、一切の制約を受けたくない場合は光・風・地属性で固めたデッキを使用するのが望ましいですね。
最近だと「粛声」や「霊獣」あたり?
エクストラデッキ依存が低いデッキ(主に汎用札)はさらに使いやすいかなと思います。

新兎

一応、制約が発生するのは「手札から発動」した場合なので、セットして使う分には問題なし・・・
なんだけども、セットして罠を使えるなら、もっと強い・・・というか、相手を詰ませるカードを使えばいいよねって感じか。
デッキスロットに余裕があるデッキなら第2の《うらら》になれるのでとりあえず3枚持っておくとよさそう。
まあ、《ドロバ》との選択って感じに見えなくもないですが。
流石に3種9枚積む・・・?

新兎

最後に不安をあおろうかな!!
3種のストラクデッキが出ますが、そのうちの「サイバードラゴン」の《うらら》の収録枚数は2枚。
と、いうことは《うらら》を2枚制限にして、デッキによっては3枚目以降の《うらら》を使えますよ~って感じのデッキ構築デザインをさせたいのかな・・・?
まあ、この辺りは実際になってみないとわからんがね!!

もしもそういう方針なら「マルチャミー」のほうも《増殖するG》を制限にして3枚目以降の・・・としていくのかな。
なににせよ良い方向にゲームデザインが傾くのであれば何でもいいんですけどね。