【デュエマ】【イメン】デッキでマスター帯に入れました。大体の相手にワンチャンがあり続けるいいデッキですね。【デュエプレ】

デュエマ
デュエマ

 
新兎

実はドラゴンサーガからデュエプレで遊んでました。
大体100日ちょっとくらい?
具体的にはにじさんじコラボの時からです。

新兎

と、いうわけで今期は楽しいデッキと出会った、もとい再会したのでちょこっと遊んでたらデュエルマスター帯に入れました~
ドラゴンサーガはリアルで遊んでた時も楽しかった(対モルネクは辛かったけど)ので思い出深いシーズン。
その中でも最強のモルネクがナーフされる前に入れたのはうれしいね。
と、いうわけで舞い上がってブログ更新です。
リアルのGR召喚くらいから実に5年ぶりくらいのデュエマ記事じゃないかな・・・?

新兎

と、いうわけで使ったデッキは【イメン=ブーゴ】です。
《ボアロアックス》との組み合わせでマナゾーンの5マナ以下のクリーチャーを好き勝手に使えるっていう素敵なデッキですね。
本家と違ってデュエプレはバトルゾーンに7枚しかカードを出せないのでバカみてーな横並びやループはできないので、コントロール+ビートダウンですね。

新兎

基本的にやること言えば《デッドブラッキオ》を擦り倒すだけです。
マナブーストしてマナに5色そろえるか《イメン=ブーゴ》でごまかしてS・バックします。
《イメン》+《ボアロアックス》でマナから《エメラルーダ》でシールド交換からのS・バックはある意味奥義。
そして、《ボアロアックス》が龍解してさらなる展開力で闘います。
ドラグハート環境なのもあって《デッドブラッキオ》さんはマジ強い。

以下、何となく戦ったデッキたちとの雑感。

案内板だよ!

VS【モルネク】

新兎

現在のトップシェアなんじゃないか?ってくらいマッチングするデッキ。
最速4ターン目に《モルトNEXT》が出てきて殴り倒されたりします。強い。

とはいえ、デッキ相性的にはいい方で、《デッドブラッキオ》さんを維持した上で打点を揃えれば勝てたりします。
相性がいいわりに「勝てたりします」というのは【イメン】慣れしてる人は《バトライ閣》で横を伸ばして殴って来るから運ゲーになります。
また踏み倒し対策ドラゴン《フォーエバー・プリンセス》がすげーきつい。
除去しないと横並びができないゾ。
最速の《ガイムソウ》(当時ナーフ前)で《偽りの王ヴィルヘルム》でマナをズタズタにされるのも辛い。

と、まあ、相性がいいわりに、それでもイーブン位だった印象。
《バトライ》ガチャクソ外しで拾った勝利も多いです。

とりあえず《デッドブラッキオ》の早期着地、あるいはSバック解放を目指しましょう。

VS【サインシューゲイザー】

新兎

似た者同士なデッキ。
過剰な手札交換からの《インフェルノサイン》と《シューゲイザー》でビートしたり、相手ターン《クロック》してきたり。
《デッドブラッキオ》が8マナなので《デスゲート》で7マナが出てくるのがやや気になるところ。
【モルネク】ほどじゃないけど割とマッチングする相手ですね。

結局のところかみ合いですが相性はまだいい方。
とりあえず《シューゲイザー》をマナ送りにしまくろう。《デッドブラッキオ》を信じろ!!
こっちも《ボアロパゴス》+《イメン》+S・バックを構えたら相手ターンに《クロック》したりできるので、あとは相手とのかみ合いかなーって印象。

VS【ヘルボルフ】

新兎

実装当初こそ盤面の狭さが原因でイマイチと言われてた【ヘルボロフ】も今では割と見ますね。
形としては闇単でハンデスから入って、《ヘルボロフ》+《ウェルカムヘル》+《ニンジャリバン》でビーとしてくる基本的な形。
あと、遭遇したのは【サインシューゲイザー】の《シューゲイザー》を《ヘルボロフ》にしたもので《キリュー・ジルヴェス》と一緒に特攻してきました。
まあ、強いデッキの基盤で、相性もいいので強いですよね。

【イメン】との相性ですが、個人的にはやや【ヘルボロフ】が有利。
と、いうのもS・バックを狙いたい関係でハンデスが結構刺さるので・・・
とはいえ、《デッドブラッキオ》が場に出れば互角か。
まあ、《魔狼月下城の咆哮》などで焼かれたらそれまでですが。。。
とはいえ、最終的にはビートダウンデッキなので、《エメラルーダ》や《クロック》などで耐久することで相手の《レッドゥル》や除去がなくなったりして根勝ちできることも。
なのでこれも結局のところかみ合い。

ハンデス、除去が辛いからって理由で《デスゲート》や《インフェルノサイン》が欲しいなって思うこともあり、試してみると、割といい感じでした。
でも、枠の関係で今は不採用。

VS【カイザー刃鬼】

新兎

個人的には苦手寄りのデッキ。
いっぱいマナをためて《刃鬼》を召喚、ガチンコジャッジから《ダイハード》《メテオライト》などをなげつけて勝つ感じ。
ドラグハート系ギミックがなく、シールド焼却をしてくるからS・トリガーやS・バックがイマイチ機能しにくいのが辛い。
【イメン】のいいところは《VAN・ベートーベン》でバウンス+ドラゴンロックを受けてもある程度は《イメン》+《キリュー》でごり押しが可能なところか。

まあ、でも総合的には苦手。
やっぱ受けトリガー多めのデッキは強いよね。

VS【赤単速攻】

新兎

【火単】は《早撃人形マグナム》がクッソきつい。
とはいえ、ここも結局かみ合い次第。
《マグナム》で除去されようとも《デッドブラッキオ》《エメラルーダ》あたりが間に合えば勝てることも、まあ、ある方なので・・・

まあ、でも運ゲー強めです。

VS【光単ドラゴン】

新兎

相手の展開次第です。
《ネバーラスト》+《エバーラスト》でバトル必勝、墓地送り以外の除去無力化が揃うと、まあ、崩せないです。
《ネバーエンド》なら《キリュー・ジルヴェス》でスレイヤー軍団特攻で相手のシールドを疑似焼却してとどめをとれると嬉しい。
なので、1枚《マリニャン》を採用して《ホワイティ》でタップできると楽だったり。

まあ、このデッキに関しては相手がどれくらいしっかり盤面を整えるかって感じです。
個人的には苦手寄りの五分デッキって印象。

新兎

この辺りがマッチングが多いデッキでした。
【自然単サソリス】はどこに行ったんだろう・・・
私は【イメン】とはほぼ当たらなかったです。
まあ、ミラーになったら面倒なデッキですが・・・

そういえば、各デッキの雑感を書いてて思ったのですが、【イメン】って今の環境は大体の相手に5分以上で闘えるデッキだなって思いました。
次は革命編。
リアルだと【レッドゾーン】で遊んでたけど、デュエプレではどうしようか。
まあ、とりあえず実装時のパックをむいて考えますかぁ