【ユニオンアリーナ】vol.2追加後のストレイライトデッキ。あさひミサイルと自爆冬優子【赤・シャニマス・Straylight】

ユニオンアリーナ
ユニオンアリーナ

 
0エナ:12
4:黛 冬優子(自爆2個珠
4:芹沢 あさひ(ゲット
4:和泉 愛依(手札交換

1エナ:2
2:黛 冬優子(ステップ

2エナ:6
4:和泉 愛依(アクティブ2個珠
2:腹が減っては遊びはできぬ

3エナ:18
2:和泉 愛依(レイド2個珠
4:黛 冬優子(2個珠イベントサーチ
4:馴染まないで非日常
4:ノー墨・勝者フェイス
4:はずきアシスト

4エナ:6
4:芹沢あさひ(アクティブイン
2:芹沢あさひ(レイド

5エナ:6
4:黛 冬優子
2:黛 冬優子
新兎
新兎

と、いうわけで今回はユニオンアリーナのストレイライとデッキっす。
強化が入ってうれしい。
しかも新規カードがほぼほぼ強いというね。
この前、友人の紫アンティーカなどと対戦し、次はこんな感じで使うよって構築です。

この赤ストレイライとって何するデッキなの?

新兎
新兎

ブリーチとシャニマス、銀魂(赤桂)、対戦相手としてロボ子くらいしか経験はないのですが、そんな私の中でユニアリで強い動きは自分の盤面を埋めること、攻撃回数を増やすことと相手の盤面を除去する動きです。
なので、ストレイライとしては5エナのレイド《冬優子》が切り札となります。
この子は登場時に相手のキャラを1枚除去できる上にレイド故、登場したターンから攻撃ができるのでさっき言った強い3項目のうち2つを満たします。
なので切り札です。

新兎
新兎

補足!
ユニオンアリーナは基本的には1ターンに3枚までしかカードを使えません。
前列は攻撃とブロックを行えるキャラの領域。置けるキャラ数は4枚。
後列はキャラを出すためのエナジーを発生させるキャラの領域。置けるキャラ数は4枚。
また、基本的には攻撃できる数は1ターンに4回(前列にあることが条件!)
ブロックもぜんれつのキャラのみ可能!
さらに登場したターン、そのキャラは攻撃に参加ができない。
ユニオンアリーナは手早く相手に7回攻撃を通すと勝ちです。
なので前列のキャラの数は攻防のかなめ!!
なので除去は強いのだ!!

新兎
新兎

なげーよ。
とにかく点を入れやすくしたり、パワーが高い相手を除去すると相手の攻撃も通りにくくできるので強いよってことです。
なので、このレイド《冬優子》を切り札として考えます。

新兎
新兎

ストレイライとはイベントカードを引き込みやすいので、除去カードの《ノー墨・勝者フェイス》とともに盤面差を作ってゲームを制圧しましょう。

新兎
新兎

そして新規カードとして登場した超パワーカード4エナ《芹沢 あさひ》。
趣味は人間観察。
ユニオンアリーナは登場ターン、そのキャラは攻撃できない(レストで登場する)のですがこのカードはなんと登場ターンから攻撃可能(アクティブイン)なのだ!
つ、つよい!
さらにユニオンアリーナの攻防のラインとして4000は重要用ラインであり、それをやすやすと飛び越える攻撃時5000のアタッカー。
それをAP1で使えるのだから破格の一言。
あえて欠点があるとするならばトリガーがカラートリガーなことか。
赤のカラートリガーは弱いうえに、今後、強いカラートリガー持ちのカードが追加された場合、二者択一になるので・・・辛い。

新兎
新兎

一応、イベントを使わないと自爆するデメリットがありますが、手札補充の《馴染まないで非日常》をバンバン使うデッキなのでそこまで気にしなくていいかも。
まあ、たまに行動回数の問題(基本的に1ターンに3枚しかカードを使えないので、手札が増えても、盤面を増やせない)はありますが・・・まあ、見なかったことにしてごまかします。

採用カードの解説とか

新兎
新兎

0エナジー《あさひ》、4枚。
ゲットトリガーのストレイライトなので採用。
それ以上の理由はないっす。
選択肢が増えるとやや立場が怪しいカードになるっす・・・悲しい。

新兎
新兎

0エナ、手札交換効果の《愛依》ちゃん。
ドロートリガー付きで強い。
今回追加されたレイドの《愛依》ちゃんがあるので、置物性能も増した。

新兎
新兎

レイドできる名前の自爆2個珠《冬優子》
個人的に、今回追加されたカードの中でも屈指の強さの1枚。
ユニオンアリーナのキャラを場に出すにはカードの右下の玉の数(エナジー)をカードの必要エナジー数を満たさないといけないんですよね。
そして基本的にエナジーを発生できるのは後列(最大4枚しかキャラを置けない)なので、5エナのカードを使うには2個珠が必須なんです。
それを序盤に置いたキャラで必要なときに発生できるのだから便利。
しかも、レイドすることで自爆するデメリットも踏み倒せるのでマジで偉い。
あと、序盤の手札事故も割とごまかせるのがいいよねこのカード1枚から2エナのカードにつながるので。

新兎
新兎

1エナ、ステップ《冬優子》、2枚。
相手の2000ステップアタッカーを止めてくれる。
また、序盤のエナジー確保で1エナジー枠として活躍。

新規の2エナステップ《あさひ》でもいいけど、個人的に1エナと2エナの出しやすさは隔絶した溝があると思ってるので・・・
先攻ならいいけど後攻だと結局0エナのステップアタッカーに間に合わないし。

新兎
新兎

2エナ、アクティブ2個珠《愛依》ちゃん。4枚。
自爆2個珠《冬優子》とこのカードだけでも序盤の展開をごまかせる神カード。氷輪丸を許すな。

自爆冬優子→2エナ
このカード→1エナ
3エナカード→2エナ
と展開すると自爆《冬優子》が自爆しても次のターン4エナスタートができるのだ。

2個珠は5エナ以上を出すのに重要なので、必然的に重要カード。

新兎
新兎

《腹が減っては遊びはできぬ》、2枚。
過去にはAP消費なし、イベント1回でレイド《あさひ》のパワーを5000に到達させるためのカードでした。
役割が限定的すぎてちょっと・・・と敬遠していたカードですね。
が、4エナのアクティブイン《あさひ》の登場で私の中で株が急上昇。
手札1枚減るけどAPの消費なしでイベントを使用できるので展開に支障が出ないのが強み。
ストレイライトでは貴重なアクティブトリガーで地味ながら防御力も上がるので、そこも評価点。

まあ、このカードを使っての対戦はまだしていないので次回、対戦する際に試すぜって感じ。
役割は4枚目以降の《はずきアシスト》です。

新兎
新兎

《はずきアシスト》、4枚。
ユニオンアリーナで使用できるAP(行動回数)は3枚。
なので、そのカードの使用回数を増やせるというのはそれだけで強いです。
と、いうか後攻の場合、このカードを1回は使わないとそれだけで不利だなーって感じるくらいにはカードパワーがあります。
ファイナルトリガーですが、正直手札から使うことの方が多いので、ライフには入ってほしくないカード・・・

新兎
新兎

3エナ2個珠《冬優子》、4枚。
パワーカード《はずきアシスト》を引き込めるのがマジで強い。
終盤で手数が足りないなーっていうときにワンチャンを作ってくれる可能性があります。
まあ、行動回数の《はずきアシスト》、除去の《ノー墨》、手札補強の《非日常》とどれも欲しいカードなのでこのカードの価値は高いです。

新兎
新兎

1枚が2枚になる《馴染まないで非日常》、4枚。
手札は増えるけど盤面は埋まらないので3枚でもいいかもしれない(他に入れるカードがあれば
サーチしたいカードはアクティブイン《あさひ》、レイド《冬優子》が最優先。
次点で5エナアクティブイン《冬優子》、3エナイベントサーチ《冬優子》かな。
まあ、結局のところは臨機応変で。
盤面によってはレイドの《あさひ》や《愛依》ちゃんも欲しいし。

4エナの《あさひ》との兼ね合いで強いけど、本音では盤面に干渉しないイベントカードなので、イベントであることを考慮しないなら盤面を埋めながらドロー、または手札交換できる2エナの《凛世》か《果穂》の方がいいのですが、まあ、それを言うとストレイライトのテーマに反しますね。

新兎
新兎

3エナ、レイド2個珠《愛依》ちゃん、2枚。
4枚で使ってたけど枚数が過剰に感じたので減らします。
ゲットトリガーがついている2個珠というだけでも強いです。はい。
でもデッキデザイン的に3エナ2個珠は《冬優子》が優先なので・・・

いい点はトリガーだけじゃなくてレイドしても手札が減らないドロー効果付き、さらにパワー4000で殴れるところも含めて完璧な性能。
しかし、受けが弱かったり、デッキの枠の関係で泣く泣く減らします。

新兎
新兎

最強アタッカーっす。
アクティブイン5000アタッカー《あさひ》、4枚。
《非日常》でサーチして雑に投げつけます。
投げたら《ノー墨》で維持しながら殴り切ります、以上。

いや、ほかに言うことがないですよね・・・
欠点はカラートリガーなので、今後の追加にカラートリガーで強いカードが出ると抜く可能性があることか・・・しかも赤のカラートリガー自体は弱いというね(なのでトリガーとしては4枚採用したくない。

このカードを展開しながらもイベントを使いたいので、AP回復の《はずきアシスト》は神。
同じ理由で《腹が減っては》も強いのでは?という結論。
《非日常》は強いは強いけど、結局盤面に干渉できないのに貴重なAP1を使ってしまっているというね。

新兎
新兎

レイド《あさひ》、かわいい。2枚。
ホントは4枚使いたいけど・・・弱い。
4コスレイドって大体素でパワー4000なので、最悪4000バニラとして運用できるのですが、このカードはパワー3000。
ではなぜ採用しているのか?というと、なんやかんやアクティブイン《あさひ》のためにイベントを使うし、後列に0エナ《あさひ》がヒマっすー、ヒマっすーと言っているからです。
まあ、イベントを使えばとりあえず4000で殴れるし1ドローがつくので、4エナ《あさひ》の登場でなんか知らないけど(環境的には)使いやすくなったって感じですね。
レイドトリガーは最低でも手札を増やしてくれるトリガーなので使わないなら使わないで3エナ《冬優子》の手札交換で捨てればいいのです。

新兎
新兎

5エナ、レイド《冬優子》。切り札なので4枚。
0エナ自爆《冬優子》の登場で使いやすくなりました。
また、ゲームの性質上、除去は強いのでこのカードは強いです。

あえて欠点を言うとするならレイドトリガーじゃないところ。
まあ、しょうがないか・・・(紫ブリーチの一護を見ながら。

新兎
新兎

5エナ、アクティブインの《冬優子》、2枚。
アクティブイン、アタック時に手札1枚増強。
しかも《はずきアシスト》もサーチ対象なのでめちゃくちゃ強いです。
ただAP2なのがネック。なので採用枚数は2枚。
ストレイじゃなければ4枚入れてもいいのかもしれないけれど、ストレイはどうしてもイベントとかに枠を割かないといけないので、今回は2枚です。くそう。

新兎
新兎

ま、とりあえずこんな感じで次も戦うぞ~

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】