効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2400/守2400
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは召喚したターンには攻撃できない。
(3):自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・デッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を選び、 永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
自分フィールドに「ラビリンス・ウォール」カードが存在する場合、 さらに相手フィールドのモンスター1体を破壊できる。
まずは《迷宮の魔戦車》のリメイク。
リリースなしでの召喚、それと《ゲート・ガーディアン》爆誕の準備を行うというもの。
条件を満たすと対象を取ることなく破壊を行えるのが強み。
さて、「ラビリンス・ウォール」カードの性能は・・・?
フィールド魔法
(1):元々のレベルが5以上のモンスターを除く、 召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターは、そのターンには攻撃できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札・デッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を選び、 永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):相手バトルフェイズ開始時、相手フィールドの攻撃力1600未満のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
「ラビリンス・ウォール」フィールド魔法。
モンスターを召喚酔いにする足止め効果。
これは原作の迷宮フィールドを進み、モンスターと遭遇しないと戦闘ができないというアレの再現ですね。
とはいえ、レベル冴えた架けれべ特に制限がないので、思ってるよりも効力はなさそう?
まあ、エクシーズやリンクには結構聞きそうですが。
そして、「三魔神」を置ける効果2。
《ゲート・ガーディアン》にも使えるし、最近の流れなら《ディアベルスター》関連のコストにも。
効果3はオマケっぽい感じの除去。
範囲は狭いけど悪くはないね。
効果モンスター
星5/闇属性/アンデット族/攻1600/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「ラビリンス・ウォール」カード1枚を手札に加える。
(2):相手モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時、 自分フィールドに「ラビリンス・ウォール」カードが存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。 その相手モンスターを破壊する。
「ラビリンス・ウォール」をサーチ。
そして墓地効果で相手モンスターの破壊が可能。
効果1と2がかみ合ってるので、まあ、使いやすいか?
出張もできそうではある。
融合・効果モンスター
星12/闇属性/戦士族/攻3750/守3400
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分の手札・フィールド・墓地の上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分フィールドのカードを対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。 その効果を無効にし破壊する。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 デッキ・EXデッキからレベル11以下の「ゲート・ガーディアン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
原作の《ゲート・ガーディアン》のごとく、置物状態から出しやすい感じの新切り札。
さっきの《戦車》や《ラビリンス・ウォール》で魔法・罠ゾーンに素材を揃えて出そうって感じね。
大型モンスターで対象を取る効果を妨害可能。
さらに相手に除去されると後続の《ゲート・ガーディアン》を呼びだせる。
戦闘継続の高さがウリですね。
融合・効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻2500/守2200
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のカード名が全て記された魔法・罠カード1枚を デッキから手札に加える。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 自分の除外状態の、「雷魔神-サンガ」か「風魔神-ヒューガ」1体を特殊召喚する。
融合・効果モンスター
星9/風属性/魔法使い族/攻2450/守2300
「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。 このカード名の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):相手がフィールドの魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。 その効果を無効にする。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 自分の除外状態の、「風魔神-ヒューガ」か「水魔神-スーガ」1体を特殊召喚する。
融合・効果モンスター
星9/水属性/水族/攻2550/守2300
「水魔神-スーガ」+「雷魔神-サンガ」 自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。 このカード名の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):自分・相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる (同一チェーン上では1度まで)。 そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 自分の除外状態の、「水魔神-スーガ」か「雷魔神-サンガ」1体を特殊召喚する。
後続は4種類?
①単純攻撃力の《ゲート・ガーディアン》
②サーチの《雷風》。
③対魔法・罠の《風水》。
④戦闘に強い《水雷》。
③と④はターン中2回の効果誘発が可能なので結構固いですね。
ところで、《風水》の「フィールドの魔法・罠の効果が発動した時~」って書き方って、通常魔法とかも普通に止めれますよね・・・?
なんか永続魔法とかのすでにフィールド上にあるものしか止めれないようにも見える・・・いや、流石にそれは弱いし、ないか。
たぶん墓地で発動した時のは無理ってニュアンスですよねー・・・?
速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ゲート・ガーディアン」モンスターが存在する場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。
効果1は割ときつめの前提で1破壊できる速攻魔法。
まあ、それはともかく、効果2は「三魔神」のサーチが可能なので、手札からも素材に使える3体合体《ゲート・ガーディアン》を目指したい。
《おろかな副葬》やおなじみの《カオス・ルーラー》→《真血公ヴァンパイア》の流れを利用しますかー?
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より低い場合、 元々のカード名に「ゲート・ガーディアン」を含む自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 相手のLPを半分にする。 その後、相手のLPの数値分だけ対象のモンスターの攻撃力をアップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。
条件付きですが、原作の《フォース》が使えるというもの。
まあ、とりあえず《雷風》からサーチできるので。ワンショットを目指したいですね。
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは発動後、通常モンスター(昆虫族・地・星5・攻2100/守100)となり、 正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
その後、このカードと同じ縦列の相手モンスター1体を破壊できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。
バレバレな感じもあるけど、うまくかみ合うと1除去しながら場に出てくる罠モンスター。
《雷風》からサーチできるので先攻の動きとしては悪くない?
んー。でも《風水》が強しなぁ。
運用するならエクストラモンスターゾーンの列に置くのがいいか。
1つは自分のカードで埋めることで、もう片方にしかリンクを置けなくするすることで除去の成功率を上げられるか。。。?
《合体魔神-ゲート・ガーディアン》が墓地のカードも素材にできるので、おなじみの《ヴィサス=サンサーラ》や《セアミン》からの《カオス・ルーラー》→《ヴァンパイア》で墓地を増やし+特殊召喚で素材を揃えるのが強そう。
幸いなことに召喚権はほぼなくてもいい感じですし。
《魔戦車》は・・・・まあ、考えなくていいでしょう、この際。
《セアミン》を使う場合は《フォクシー》のコストで墓地効果のある魔法・罠を墓地に送ることでさらに手早く素材を揃えることができるか?