新ギミックで「ユベル」を徹底サポート!
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「ユベル」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドにセットする。
(3):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(4):このカードが破壊された場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「ユベル」1体を特殊召喚する。
やはり「ユベル」強化来たか~
と、いうことで《スピリット・オブ・ネオス》の対になるイラストの「ユベル」、対抗しててかわいいね。
効果は相手の攻撃を遮る壁役。
バトルフェイズに現れる+戦闘破壊されないのはやはり硬い。
また、《ネオス》の方と同様にサポートカードを引っ張り出したり、《ユベル》本体をリクルートすることも可能。
まあ、問題はどうやって能動的に場に出すかってことか?
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300
自分は「ガイストーチ・ゴーレム」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):手札の「ユベル」モンスター1体を相手に見せて発動できる。 このカードを手札から相手フィールドに特殊召喚する。 その後、見せたモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、このカードが「ユベル」モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。 相手は3000LP回復する。
(3):このカードが墓地に存在する状態で、自分が「ユベル」を特殊召喚した場合に発動できる。 このカードを相手フィールドに特殊召喚する。
《トーチゴーレム》のリメイク。
そして、「ユベル」を能動的に場に出せるカードですね。
効果2はよくわからないけど、効果3は何かに使えそう。
まあ、相手フィールドに出るっていうのが気になるけれど・・・?
何にせよ《ダーク・オカルティズム》でサーチしたりできるので、そのあたりでなんやかんや手札に「ユベル」と一緒にそろえたいところ。
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。 デッキから「ユベル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分フィールドに「ユベル」モンスターが存在し、 モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。 その効果は「フィールドの「ユベル」モンスター1体を破壊する」となる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ユベル」が存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加えるか特殊召喚する。
大正義1枚初動!!
《サクリファイス・ロータス》もリメイク!
効果は初代《ユベル》の進化ギミックに大きく貢献するすごいやつですね。
しかし、効果1で《ユベル》を呼んだ場合、効果3で帰ってきても《ユベル》の維持コストでリリースするかr効果2を相手ターンに使えないね。
《スピリット・オブ・ユベル》を挟んで1サーチをするのが結局のところいいか。
まあ、その場合は《ユベル》を名指しした効果3の蘇生はないので相手ターンに使える効果も結局ないんだけどね・・・あれ?
融合・効果モンスター
星12/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
「ユベル」モンスター+フィールドの効果モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる。 このカードの融合素材としたモンスターの数×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。 その相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与え、そのモンスターを除外する。
「ユベル」の新しい切り札ですね。
なんかイラストが《フレイム・ウィングマン》ぽくてかわいい。
カラーリングとかだけで見ると《Bloo-D》ぽいけど、まあ、「ユベル」なので。
融合素材は割と軽め。
場のモンスターを要求するのがやや気になるけど、逆に言えばなんでも《超融合》できちゃう感じのアレ。
融合召喚するとバーンダメージが入るけど、手札のユベル+場のモンスタ12体が最大値?なので最大6500ダメージか。
最大12なのは12次元融合が元ネタだからかな?
まあ、場をリセットできてるし1000バーンとかでもおいしい。
また、自分から殴っても相手にダメージが入る「ユベル」最終形態みたいな効果も持ってるから割とシャレにならないカードですね。
2体くらい出して「壊獣」でも殴ったら勝てちゃう。
まあ、この戦い方だと「みかんこ」の方がお手軽感あるけど。
なんか名前の意味は「永遠の守護者」的な感じらしいね。はい。
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールド(表側表示)の闇属性モンスター1体を破壊し、 「ナイトメア・ペイン」を除く、「ユベル」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
《ユベル》を破壊しろって書いてある。
その場合展開+サーチでかなり強い動きができますね。
とりあえず《サクリファイス・D・ロータス》を持ってくるのがいいか。
効果2は《スピリット・オブ・ユベル》で奇襲的にダメージを狙えると嬉しいね。
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ユベル」モンスターまたは「ユベル」のカード名が記されたモンスターが特殊召喚される度に、 このカードにクロニクルカウンターを1つ置く。
(2):自分フィールドのクロニクルカウンターを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。
●1:自分の墓地から「ユベル」1体を特殊召喚する。
●2:自分の除外状態のカード1枚を手札に加える。
●3:デッキからカード1枚を選んで除外する。
●4:フィールドのカード1枚を破壊する。
●5:デッキから「超融合」1枚を手札に加える。
あの手札をすべてコストにしていたやべーカードのリメイク。
効果はカウンターの数に依存するけど、効果はどれもいい感じ。
何より《サクリファイス・D・ロータス》や《ガイストローチ》の存在を考えると割とカウンターは溜まりやすいかと。
度の効果も枚数で言うと1枚以上の価値があるので、便利そうですね。
永続罠
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる (このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●自分の墓地・除外状態の「ユベル」モンスター1体を特殊召喚する。 その特殊召喚成功時にお互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●自分フィールドに「ユベル」が存在する場合、手札を1枚捨て、 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。 「ユベル」モンスターを含む、自分・相手フィールドのモンスターを融合素材とし、 融合モンスター1体を融合召喚する。
「フェイバリット」なので「HERO」にタッチ可能。ですよね?
選べる2つの効果はどちらも優秀。
1つ目は「ユベル」モンスターの展開で、除外からも帰還できるのがいい感じ。
2つ目は《超融合》効果。
《ユベル》ご本人がいないといけないのがアレですが、新融合「ユベル」の素材を思えば実質フリチェの《サンダーボルト》みたいなものですね。
このカードを使うのが【ユベル】デッキの基本になりそうです、
新【ユベル】デッキの動き方
リリース、効果で《スピリット・オブ・ユベル》を特殊召喚。
効果で《ナイトメア・ペイン》サーチ。
《ナイトメア・ペイン》の効果で《スピリット》を破壊し《エターナル・フェイバリット》サーチ。
《スピリット》で《ユベル》を特殊召喚。
エンドフェイズ《ロータス》蘇生、《ユベル》の維持コストでリリース。
相手ターンに《エターナル・フェイバリット》で相手モンスターと融合。
こんな感じか。
モンスターや破壊効果、単純な戦闘にはめっぽう強そうですね。
コメント
パック名が発表された頃から言われていましたが、その通りのユベル強化が来ましたねぇ。ユベルは昔に組みたかったデッキなので興味をそそられます。
ガイストーチ・ゴーレムについては単純に攻撃の的役でしょうね。素ユベルだけでは3000回復だけですけどナイトメア・ペインがあれば反射で3000ダメージ、融合ユベルなら効果も合わせて6000ダメージが狙えますから。
融合ユベルのバーンも入れると・・・!
反射特化という感じじゃなくてエターナルフェイバリット込みの除去とかできるのがいいところかなー?と。
1枚初動あるし、ほかギミックを混ぜる隙間もありそうなのがいい感じ。