本日の記事はこちらのお酒をロックでいただきながら執筆しております。。。
さて、どんな思考で書かれるのか、後日見直すのが楽しみですね(忘却の彼方)
お味はちょっとツンとした感じですね。
特殊召喚・効果モンスター
星11/地属性/幻竜族/攻5000/守5000
このカードは通常召喚できない。
このカード以外の自分の手札・墓地の「メメント」モンスター5種類を1体ずつ、 デッキ・EXデッキに戻した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、 このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):1ターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。 自分の手札・墓地から「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。
まさに切り札って感じの超獣!!
昔のバニラモンスターのリメイク?が「メメント」のテーマの一つっぽいけど、この《テクトリカ》だけは完全オリジナル…なのかな?
あえていうと《F・G・D》?
まあ、それはそれとして「メメント」を5体デッキに戻して手札・墓地から特殊召喚できるという豪快な召喚ルールを持つ超大型モンスター。
単騎ですべての敵を薙ぎ払う姿は圧巻。
また、効果2は相手が何らかのアクションを起こすと手札・墓地から仲間の「メメント」を特殊召喚可能。
ただ、「場合」なので、効果誘発前に除去されちゃうと実質バニラですね!
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2850/守2350
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に「メメント」モンスターが3種類以上存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):フィールドのこのカードが効果で破壊された場合、 自分フィールドの「メメント」カードを含むフィールドの表側表示カード3枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
と、トライホーンドラゴン!?
わが青春のモンスター!?(レプリカ
これは熱い!!
おじさん乙。
遊戯王おじいちゃんと言え!!
大型モンスターですが、特殊召喚できるので割と軽いかも?
条件も墓地に落とすことを前提にしてる「メメント」なら割と楽か?
まあ、この子を出せるなら大体《テクトリカ》を出せそうなものですが・・・
効果2はこのカードが破壊されたら、自身の「メメント」を含む3枚のフィールドの表側表示カードを破壊できるという効果。
このカード+「メメント」を破壊しなきゃなので、最大で2:2交換みたいな感じか。
んー、やや使いずらい。
とはいえ、ポンと出るモンスターとしては打点も大きいし使いやすいかー?
効果モンスター
星5/地属性/獣族/攻1350/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「メメント」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、 レベルの合計が破壊したモンスターの元々のレベル以下になるように、 デッキから「メメント」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。
割と楽に特殊召喚できて、墓地を一気に増やせる有能モンスター。
リメイク元の《シーホース》とか・・・なんで選定された?
まあ、いいか。
効果は有能オブ有能で出しやすく、切り札たる《テクトリカ》につなげやすい効果。
この後に出てくる低レベルのカードを墓地に送ってどーのこーのできるゾ!!
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「メメント・エンウィッチ」以外の「メメント」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分の墓地のレベル2以下の「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、対象のモンスターを特殊召喚する。
テーマの《エアーマン》枠。
つまり有能。
なんと効果2で「メメント」を蘇生できるのでマジ強い。
効果1で《シーホース》サーチ、特殊召喚。
からの墓地肥やしからの効果2で蘇生とか完璧だ・・・
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 400/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズに、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、 このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、 デッキから「メメント・メイス」以外の「メメント」カード1枚を手札に加える。
効果1は切り札《テクトリカ》が存在するならコントロール奪取による妨害札。
効果2はサーチ札に。
効果2は《シーホース》で落として《エンウィッチ》で拾うとサポートカードサーチできるし余裕があるときの動きとして有能そう。
なにより《エンウィッチ》からの《シーホース》が強いテーマか。
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 400/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、 自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、 このカードを手札から捨てて発動できる。 このターン中、自分フィールドの「メメント」モンスターを相手は効果の対象にできない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、 デッキから「メメント・ゴブリン」以外の「メメント」カードを2枚まで墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。
メインフェイズにしか使えないのがやや気になる「対象に撮れない」耐性付与の有能。
攻撃力5000で大勝撮れないのはマジ硬い。
効果2は《エンウィッチ》からの《シーホース》で落として《エンウィッチ》で拾い上げるとめちゃ墓地が溜まる。
なんなら《テクトリカ》が出てくるほどに・・・キーカードだね。
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「メメント」モンスターが戦闘を行う場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 その内の1体を対象として発動できる。 そのモンスターよりレベルが低い「メメント」モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する。
(3):自分エンドフェイズに、自分の墓地の「メメント」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドにセットする。
頼れるフィールド魔法。
戦闘補助、戦線維持、サポートカードの再セットとかなりの強欲セット。
ぜひ使いたいですね。
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、 そのモンスターとはカード名が異なる「メメント」モンスター1体をデッキから選び、 手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
2枚初動に使いやすいカードか。
「アライブ」系効果なので普通に強いね。
効果2の貫通付与はないよりはいいので喜んで使おう。
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「メメント」モンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 手札・デッキから「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の墓地の「メメント」モンスターが相手によって墓地から離れた場合、 このカードを除外して発動できる。 手札・デッキから「メメント」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
仲間が死ぬと雑に《テクトリカ》が飛び出る速攻魔法。
まあ、強いか・・・?
このカードのおかげで《テクトリカ》3枚でも行けるか・・・?
いや、流石に2枚か?
効果2も強い。
墓地利用テーマながら、墓地対策の対策もしてて偉い。
ただ、このカードは3枚雑に積めるかと聞かれると・・・?うーん。
ただ、リターンがバカでかい。
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 その後、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、フィールドのカード1枚を破壊できる。
(2):自分の「メメント」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。
最大1:2交換を狙えるすごい破壊札。
墓地効果なので丸わかりですが、戦闘補助もしてくれるいい感じの罠。
永続罠
このカード名の(2)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):攻撃可能な相手モンスターは、自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する限り、 その内の攻撃力が一番高いモンスターを攻撃しなければならない。
(2):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、 自分フィールドの「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動した効果を無効にする。
《テクトリカ》が並ぶほど妨害数が伸びて、最大は15妨害?
まあ、流石に現実的じゃないけど・・・
されでも《テクトリカ》1体でも5妨害と思うと強いですね。
1枚初動があるものの、そこまで妨害を立てれる感じじゃないし、ここは種族がバラけてるのを活かして《センサー万別》とかを使いたいですね。
魔法使いを含むおかげで《セレーネ》なども使いやすいか?
まだ判明してない便利枠もあるし、新規も着たら結構強くなりそうなテーマって印象です。