【遊戯王】ついに公開爆炎のデュエリスト、新規「サラマングレイト」!!シンクロギミックの追加と打点方面の進化が素晴らしい。

遊戯王
遊戯王

 
《転生炎獣ウィーゼル》 
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻 700/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターが2体以上の場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドに「サラマングレイト」儀式・融合・S・X・Lモンスターが特殊召喚された場合、 このカード以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードをデッキの一番下に戻し、対象のモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。 その後、自分は1枚ドローする。

新兎

まずは1枚目。
レベル3なので《ミラージュスタリオン》へのエクシーズがしやすい1枚。
またチューナーなので、「サラマングレイト」的にはレベル6・7シンクロが狙いやすいか。

新兎

レベル6シンクロというと《獣神ヴァルカン》なんかは永続魔法やフィールドを確保しやすい「サラマングレイト」とかみ合っている気がします。
打点確保のために《サイバース・クアンタム》とかもクッソ強いのでいいと思うゾ、
まあ、でも、「サラマングレイト」はエクストラの枠がキッツいからなぁ・・・

効果に関しては、墓地にカードが溜まりやすいとはいえ、再初動になれないのはやや残念。とはいえ、リンク1を持ってるテーマなので特に気にならないかな。
効果2に関しては攻撃力の低いモンスターを相手に渡してダメージを通しやすくしながらドローできるのでわるくない・・・のかなぁ。
個人的には採用して1枚かなーなカード。
戦闘で勝利しやすいということで私の好きなカード《ラクーン》の回収がはかどるのはいいところ。

《転生炎獣ティガー》 
チューナー・効果モンスター
星5/炎属性/サイバース族/攻2000/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドのこのカードを炎属性SモンスターのS素材とする場合、 このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 このカードのレベルを1つ上げるか下げる。

新兎

レベル5のチューナー。
自身に特殊召喚効果がついているのがいいですね。
特殊召喚には手札を1枚捨てる必要があるけど「サラマングレイト」には《スピニー》や《フォクシー》など捨てて嬉しいカードも割とあるので嬉しいかも?
なんなら《ガゼル》君の特殊召喚効果も誘発したり。
さらにレベルの変更もできるため、レベル3とのシンクロなら7~9。
レベル4となら8~10といい感じの範囲。
採用するなら1~2枚か。
エクストラにシンクロを入れないなら0でもいいけど、召喚権に関係なく展開できる札でもあるのが割と評価高め。

《転生炎獣バースト・グリフォン》 
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のレベル7以下の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのレベルを下げる。
このターン、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが「転生炎獣バースト・グリフォン」を素材としてS召喚した場合に発動できる。 次のスタンバイフェイズに自分の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。

新兎

こう打点のシンクロモンスター。
ついに来たね!!
シンクロしても盤面が減らない優れもので、横を伸ばして殴って良し、リンクして良し、チューナー呼んで転生シンクロしてもよしなカード、
転生シンクロのボーナスは次のスタンバイフェイスにモンスターの蘇生ができるというもの。
蘇生先は何でもいいのは嬉しいけど・・・うーん、やや微妙か・・・?
一応、転生元の《バースト・グリフォン》が落ちているので2800を2体並べられるけど実質バニラではなぁ・・・?

ただ、このカードシンクロ素材に縛りがなく、効果1の蘇生先も炎属性ならOKと範囲が広いので「焔聖騎士」などで出張して活躍できるかも?
《バロネス》以外の相手ターンに《ブレイバー》を蘇生できるカードなのでね(ハンデス)

《転生炎獣レイジング・フェニックス》 
リンク・効果モンスター
リンク4/炎属性/サイバース族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「転生炎獣レイジング・フェニックス」を素材としてL召喚した場合に発動できる。 デッキから「サラマングレイト」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 その内の1体を対象として発動できる。 このカードを特殊召喚し、このカードの攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分アップする。

新兎

ライジングだと思ってた《レイジング・フェニックス》
効果は単純に強いですね。
仲間が破壊されると蘇生するエース。
ただ、場合によってはそれだけなモンスター。
別に《マシンナーズ・カーネル》みたいに出てきたからと言って除去とかで防衛ができるわけでもないので・・・
ただ、リンク4だけど転生リンク召喚ギミックや《転生炎獣の聖域》のおかげで盤面を弱めることなく墓地に1枚落とせるので動きがいびつにならないのがいいところ。
戦闘破壊にも対応してるから、雑に転生させて、横のモンスターで自爆特攻すると高打点が並ぶね。

転生リンク召喚のボーナスは「サラマングレイト」カードのサーチ。
《レイジ》とか《ロアー》で妨害を構えるもよし、《意思》で怒涛の特殊召喚を狙ったりできる点は見逃せない。

新兎

ちょいと無理な話だけどこのカードを3枚採用するか、現実的なところで《Jジャガー》あたりとの組み合わせでやりくりして《超転生》でバトルフェイズ中の転生追撃で打点を稼ぐのも楽しそうではある。
なににせよ、サーチ先で《パイロフェニックス》のフィールド全破壊と差別化を図ろう。

《転生炎獣の炎軍》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地・除外状態の炎属性モンスター3体を対象として発動できる。 その3体の内の2体をデッキに戻し、残りの1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、攻撃できない。
●元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ、炎属性の儀式・融合・S・X・Lモンスターが自分フィールドに存在する場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

新兎

名称持ちの便利カード。
エクストラデッキの回復+蘇生。
または除去カードと2つの役割を持ってるので便利そうな感じ。
どちらも下準備が少しいるけど1枚は採用できそう。
サーチできる蘇生・除去札・・・しかもそっく魔法なのは便利なんですよね。

《サラマングレイト・リヴァイブ》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「サラマングレイト」モンスター1体と、 自分の墓地の同名モンスター1体を対象として発動できる。 その墓地のモンスターをデッキに戻し、その自分フィールドのモンスターの攻撃力はターン終了時まで自身の元々の攻撃力分アップする。

新兎

蘇生札。
罠カードなのがどうだろうなーって感じはあるものの効果2が個人的に強いと思います。
ざっくり言うとエクストラを回復しつつ、モンスターの攻撃力を倍加って感じか。
殴られがちな《サンライトウルフ》も攻撃力3600になるのが偉い、

新兎

てな感じで感想終了。
見た感じ、今回の教かは打点の方面を伸ばした感じですね。
今までは《サンライトウルフ》による持久戦とサイバースでの打点って感じだったのが「サラマングレイト」だけでも割ととれるようになったよーって感じか。
できることならマスターデュエルのアトリビュート4でほしかった・・・