【遊戯王】属性で戦う「ヴァンキッシュ・ソウル」!手札増強が強そうな「闇属性」と相性がいい格闘ゲームテーマですね。

遊戯王
遊戯王

 
新兎

貴様にふさわしいソイルは決まった!!

《VS ラゼン》 
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから戦士族以外の「VS」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:このターン、このカードは効果では破壊されない。
●炎・闇:このカードと同じ縦列の他のモンスターを全て破壊する。

新兎

レベル4の炎属性・戦士族ということで《増援》《デュランダル》でサーチが可能。
さらに召喚・特殊召喚で「ヴァンキッシュ・ソウル」モンスターをサーチ可能。
故にテーマのエンジン役ですね。

そして効果2は手札の特定の属性のカードを見せたら、それに該当する効果を誘発。
「1体ずつ」ってテキストから2属性の方を使うには2枚の手札を見せる必要がある・・・?割と重いですね。
効果破壊耐性をフリチェで付与できるのは優秀。
そして同列モンスターの破壊効果もエクストラモンスターゾーンの下に置いておくことでなんか、こう県政になるか?
いや、素直に後出しした方が強いか。

《VS パンテラ》 
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1700/守1900
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●地:このターン、このカードは戦闘では破壊されない。
●地・炎:このカードと同じ縦列の魔法・罠カードを全て破壊する。

新兎

GJJJ!!
《天キ》でサーチできる獣戦士族モンスター!
自分フィールドががら空きなら特殊召喚が可能で、横並びに貢献しやすそうな効果。

効果2の選べる2つの効果は「戦闘破壊耐性」と「同列の魔法・罠カード破壊」
こちらも後出しでこそ効果を使いやすいか。
とはいえ、通常魔法とかにはあまり意味がないしやや使いにくいか。
相手ターンに蘇生することでエンドサイクっぽい動きは狙えそうですが・・・・?

《VS ヘヴィ・ボーガー》
効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、機械族以外の自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●闇:自分はデッキから1枚ドローする。
●地・炎:相手に1500ダメージを与える。

新兎

大型の「VS」
と、いうことで場の「VS」を手札に戻して特殊召喚が可能。
種となるモンスターが必要ですが、サーチ効果持ちの《VSラゼン》を回収することで毎ターンサーチを可能にするのは強いですね。
なんなら、その《ラゼン》でサーチして・・・って動きができますし。

効果2の選択式効果は「1ドロー」と「1500バーン」と強力。
まあ、とりあえず優先したいのはドローの方で、こちらの見せる属性は1枚でいいのはうれしいところ。
バーンも1500と数字が大きいのでエンド火力に貢献しますね。
これが使えるということは自分と相手ターンで合計3000ダメージに達するわけで・・・

《VS Dr.マッドラヴ》 
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「VS」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●闇:相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を500ダウンする。
●闇・地:フィールドの守備力が一番低いモンスター1体を持ち主の手札に戻す。

新兎

レベル4・闇・悪魔・・・んー、ちょっとサーチしづらいか?
まあ、サーチできるサポートカード次第ではありますが・・・
属性を確保したい「VS」では《ラゼン》と比べてやや見劣りするのは否めない・・・というのが第一印象。

選択式効果は「デバフ」と「特定モンスターのバウンス」
「デバフ」は500とパッとしないけど、毎ターン発生するし持続が永続なので実際は1000ポイントデバフとみることができるゾ。
「バウンス」は自分のモンスターも範囲に入っているので使用の際は注意が必要か。
ただ「デバフ」とは相性が良くてかみ合ってますね。

《VS プルトンHG》 
効果モンスター
星6/炎属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):相手ターンに、自分のメインモンスターゾーンのモンスターが 存在しない場合または「VS」モンスターのみの場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:このカードの守備力はターン終了時まで3000アップする。
●闇・地:このカードの攻撃力はターン終了時まで3000アップする。

新兎

突然舞い降りる壁!
相手ターンに特殊召喚できるのでバトルフェイズに出すことでなかなかの壁になれるよ。
選択式効果も攻守のいずれかを3000にするものなので、相性がいいですね。

《VS 龍帝ヴァリウス》 
効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、ドラゴン族以外の自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つを選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●地:このターン、表側表示のこのカードは相手が発動した効果を受けない。
●地・炎・闇:フィールドの他のカード1枚を選んで破壊する。

新兎

こちらも《ラゼン》から特殊召喚が容易な切り札枠。
特殊召喚のタイミングが自分・相手ターンを問わないので対象を取る除去の回避にも使えて優秀。

選択式効果は「発動効果への耐性」と「カード破壊」
ただ破壊効果は3属性なのでかなり重いような・・・?

《闘神の虚像》 
リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/岩石族/攻 0
【リンクマーカー:下】
「VS」モンスター1体
このカードはリンク素材にできない。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「VS」モンスターが存在する限り、 自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターしか相手は攻撃対象に選択できない。
(2):自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「VS」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「VS」モンスター1体を選んで手札に加える。

新兎

そして優秀なリンク1モンスター。
効果は相手の攻撃制限+展開効果。
展開効果の方は「手札からの展開」と「墓地からの「VS」の回収」といい感じ。
自分と相手ターンに発動できるので、かなりのパワーカードですね。
特に墓地からの回収はこのカードのリンク素材をそのまま回収できるのがずるいね。

《VS 螺旋流辻風》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの表示形式を変更する。
その後、自分フィールドの「VS」モンスターの種類の数まで、 相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる。

新兎

《VS Dr.マッドラヴ》からサーチする前提で言うと、1妨害になり優秀。
とりあえずサーチ可能な《月の書》っていうと強そうでは?

《VS コンティニュー》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):500LPを払い、自分の墓地の「VS」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。

新兎

《ラゼン》召喚、《マッドラヴ》サーチ。
《虚像》をリンク召喚して《マッドラヴ》を特殊召喚してサーチ。
《ラゼン》を蘇生してリンク3やランク4エクシーズ?

《VS トリニティ・バースト》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとは元々の属性が異なる「VS」モンスターを2体まで手札から効果を無効にして特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
その後、対象の自分のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの、 正面の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す事ができる。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

新兎

手札からの展開+バウンス。
決まれば強いけど、やや条件が厳しいか・・・?
《ラゼン》《虚像》《ヘヴィ・ボーガー》でグルグル手札を増やせば現実的ではありますが。

《VS 龍帝ノ槍》 
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「VS」モンスターが存在し、 自分フィールドのカードを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。 その後、自分フィールドの「VS」モンスター1体を選んでその攻撃力分のダメージを相手に与える事ができる。

新兎

つっよ!!
《マッドラヴ》の評価爆上がりですよぉ!!

新兎

と、人鳥見た感じですが・・・
《ラゼン》→《ヘヴィ・ボーガー》による毎ターンドローを【闇属性】デッキに搭載するのが強そうですね。
「ラビュリンス」なんかは《ビッグ・ウェルカム》で闇属性を確保できるし相性がいい方か?
なんか最近「ラビュリンスと相性がいいか?」ってセリフが多い気がする。

また《ラゼン》→《虚像》または《マッドラヴ》からのカウンター罠《龍帝ノ槍》を構えるのも強そうですね。
なににしても《ラゼン》《ヘヴィ・ボーガー》《虚像》によるドロソギミックがヤバ目に感じます。(召喚権は使うけど)

新兎

闇属性こそ持ってないですが【クシャトリラ】は召喚権を使わせてくれるし「VS」がレベル7を用意できるので相性がいいか・・・?

コメント

  1. 匿名 より:

    複数色見せる属性の方の法則性覚えようとしたけど無い感じかな
    単色の方は自身と同じ属性見せればいいんだけど

    • 新兎(にぃと) より:

      今のところテーマのコマンドは地・炎・闇属性の中から選出されていますね。

      1つコマンドは自分と同じ属性
      2つコマンドは自分の属性+残り2つから1つっていう感じですね

      そして下級3体は
      ラゼン(炎)+闇⇒マッドラヴ(闇)+地⇒パンテラ(地)+炎⇒ラゼン・・・とループしてます
      上級最上級の2色は自身以外の2属性ですね

  2. 匿名 より:

    属性面もそうですが、VS側に除去出来る通常罠がある事もあって、ラビュは確かに相性良いのかな?と思いますね
    その場合はYCSJ大阪構築の罠のほとんどをVSに差し替えた型が良さそう
    安定性の向上とライフカット要員を増やせる恩恵があります

    • 新兎(にぃと) より:

      除去できる通常罠抱えてるテーマはすべてラビュリンス((