【遊戯王】海外新規「ゲートガーディアン」関連のカード効果が判明!!原作再現と効率の良さを両立したいい感じの新規!!「ヒューガ+スーガ」は普通に強くないか・・・?

遊戯王
遊戯王

 
《-/Labyrinth Wall Shadow》
フィールド魔法
(1):元々のレベルが5以上のモンスター以外のモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚したターン攻撃できない。
(2):1ターンに1度発動できる。 自分のデッキ、手札及び除外されている自分のカードの中から 「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を選び、 永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):相手のバトルフェイズ開始時、相手フィールドの攻撃力が1600より下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

新兎

あの《ラビリンスウォール》がフィールド魔法になりました・・・
むしろモンスターなのが謎ではあったけれど・・・まあ、最初期のカードだからしょうがないね。
効果としてはゲームスピードを落とす遅延効果2つと《ゲートガーディアン》のそざいとなる三魔神のサポート。
とにかく自分フィールドにカードを揃えることに注力していますね。

《-/Gate Guardians Combined》
融合・効果モンスター
星12/闇属性/戦士族/攻3750/守3400
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分の手札・フィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。 このカード名の(1)の効果は1ターンに3度まで発動できる。
(1):相手が自分フィールドのカードを対象とする効果を発動した時に発動できる。 その効果を無効にして破壊する。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 デッキ・EXデッキからレベル11以下の「Gate Guardian」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
新兎

三位一体故。効果を3回も使える最新の切り札ゲートガーディアン!
融合モンスターとなったことで融合素材を名指しする《融合派兵》などのサポートを受けられるようになったことが大きいですね。
特殊召喚の条件も先ほどのフィールド魔法《Labyrinth Wall Shadow》と相性がいいですね。
三回使える効果は原作で猛威を振るった防御効果。
範囲が「対象を取る効果」だけなのがやや不安だけど3回も使えるのはうれしいね。
まあ、でもやっぱり物足りない気も・・・?
まあ、除去されちゃっても後続の「ゲートガーディアン」を呼べるのがいいね。
対象を取らないバウンスはあんまりないし、不発になることは少ないか・・・?

《-/Gate Guardian of Thunder and Wind》 
融合・効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻2500/守2200
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内、 いずれかのカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 除外されている自分の「雷魔神-サンガ」または「風魔神-ヒューガ」1体を選んで特殊召喚する。

《-/Gate Guardian of Wind and Water》 
融合・効果モンスター
星9/風属性/魔法使い族/攻2450/守2300
「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカードの(1)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できず、1ターンに2度まで発動できる。
(1):相手フィールドで魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。 その効果を無効にする。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 除外されている自分の「風魔神-ヒューガ」または「水魔神-スーガ」1体を選んで特殊召喚する。

《-/Gate Guardian of Water and Thunder》
融合・効果モンスター
星9/水属性/水族/攻2550/守2300
「水魔神-スーガ」+「雷魔神-サンガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカードの(1)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できず、1ターンに2度まで発動できる。
(1):自分・相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 ターン終了時までその攻撃力を0にする。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 除外されている自分の「水魔神-スーガ」または「雷魔神-サンガ」1体を選んで特殊召喚する。
新兎

新規の後続「ゲートガーディアン」は三魔神のうちの2体が合体したもの。
原作でもあったね。破壊されてかけたから・・・やつ。
あった・・・よね?(怪しい記憶

効果としては共通効果で素材となっているモンスターを帰還させる保険効果+固有効果。
3体融合と比べるとフィールドからしか素材にできないのでむしろ難易度はやや上がってたりしますね。
フィールド魔法をはじめとしたサポートカードでとにかく融合を狙う・・・か、やはり3体融合からの降臨を狙うのが妥当か。

固有効果はサポートカードのサーチ、魔法・罠の妨害、戦闘を有利にする効果・・・となかなかに格差を感じる内容。
特に魔法・罠を妨害する効果はターン中2回も使えるのでかなり厄介。

《-/Riryoku Guardian》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より低い場合、自分フィールドの元々のカード名に「Gate Guardian」を含むモンスター1体を対象として発動できる。 相手のLPを半分にし、対象モンスターの攻撃力を相手のLPの数値分アップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ、または除外されている自分のカードの中から 「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を選んで手札に加える。
新兎

そしてサーチできるカードのうちでも豪快な一枚がこれ。
原作の《フォース》を再現した恐るべきカードで、相手のライフを半減し、さらに自分モンスターもその数値分パワーアップ!!
即死も狙える恐るべき効果ですね。

新兎

と、まあ、まだ何枚か新規があるけど、今回の風目カードはこんな感じか。
重症だった「ゲートガーディアン」ですが、新規たちはだいぶ展開しやすく、圧倒的な制圧なんかはないものの粘り強いデュエルを楽しめる感じになりそうですね。
おそらく今年のワールドプレミアムに収録されると思うので期待。