《キノの蟲惑魔こわくま》
効果モンスター 星4/地属性/昆虫族/攻1300/守1500 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに「蟲惑魔」モンスターが存在する場合、 自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族・植物族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、 「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。 (3):自分の魔法&罠ゾーンにセットされたカードはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。
新兎
お、自身の効果で展開できる「蟲惑魔」。
仲間がいないと出てこれないけど貴重ですね。
また、置物としてもバックを《ライトニング・ストーム》などから守れるのは大きいですね。
《狂惑きょうわくの落おとし穴あな》
《狂惑の落とし穴》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):相手がモンスターの特殊召喚に成功したターン、 相手フィールドの攻撃力2000以上のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。 その後、自分の墓地に「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カードが存在する場合、 相手の墓地からモンスター1体を選んで除外できる。
新兎
やや範囲は狭いものの、条件を満たせばターン中は任意のタイミングで使えるタイプの「落とし穴」
追加効果にも条件があるけど、「ムシ惑魔」なら特に問題はないか。
破壊後、除外なので墓地に送られた時に誘発する効果は適正領域にいないから誘発しないのが強みか。
便利だけど、あくまで選択肢のひとつくらいに収まりそうな印象ですが果たして。
新兎
他の新規はまた後程!