【遊戯王】再録が豪華なストラクR、デビルズ・ゲート・・・の現状の感想。《暗黒界の門番 ゼンタ》 や《文殿》《登極》は強いけれど・・・

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

ハロハロー新兎です。
もうすぐストラクRデビルズ・ゲートが発売ですね。
公開済みのカードを見ると既存のセルフハンデス札よりも良質なカードも増えてますね。

《暗黒界の門番 ゼンタ》 
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1800
自分は「暗黒界の門番 ゼンタ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「暗黒界の門」1枚を手札に加える。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドに「暗黒界」カードが存在していれば発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

そういえば新カード感想を行ってない《ゼンタ》さん。
その効果は《暗黒界の門》をサーチするというものでかなり優秀。
自身を捨ててサーチなので、《門》のコストにも練りますし、なによりも除外から即帰還してくれるので召喚権を使わずに盤面+1!これは強い。
しかもレベル4ということで《ベージ》たちとランク4エクシーズやリンク2も狙えるといった具合の性能。

新兎
新兎

リンク2には《デス・キャスター》がいるので、特殊召喚+セルフハンデスでさらなる展開も狙えるゾ。

《暗黒界の文殿》 
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 手札から「暗黒界」モンスター1体を選んで捨て、 自分フィールドの全ての「暗黒界」モンスターの攻撃力はターン終了時まで この効果で捨てたモンスターのレベル×100アップする。
(2):元々の種族が悪魔族のモンスターが「暗黒界」カードの効果または 相手の効果で自分の手札から捨てられた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
自分の手札を1枚選んで捨てる。 その後、自分はデッキから2枚ドローする。

新兎
新兎

で、もう一枚も強烈なカードですね。
効果は打点アップとドロー効果。
特にドロー効果は他のカードでセルフハンデスしたついでに行えるのが強いですね。
ここにもセルフハンデスが挟まるので2ドロー以上のお得が待っているかも・・・?
《グラファ》や《レイン》の特殊召喚で手札に帰ってきた「暗黒界」で循環を狙いたいね。

新兎
新兎

ただ、結局のところ「セルフハンデスカード」と「ハンデスしたいカード」の組み合わせで動く性質上、ややモッサリ気味か・・・
《グラファ》《レイン》が墓地に揃うと手札回復がえげつないんですけどねぇ。
デッキとしても展開力を活かしたファッティを展開してビートするのがメインなので、再録される《スキルドレイン》を活かすかリンクやエクシーズ召喚で責めるかしたいですね。
懸念としては前述の組み合わせでデッキの枠をある程度埋めなきゃなので《スキルドレイン》などの枠をどれくらい確保できるのか・・・?というところ。

《暗黒界の龍神王 グラファ》 
融合・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3200/守2300
「暗黒界の龍神 グラファ」+闇属性モンスター
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果・通常魔法・通常罠カードを発動した時に発動できる。 その効果は「相手は自身の手札を1枚選んで捨てる」となる。
(2):融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「暗黒界の龍神 グラファ」1体を選んで特殊召喚する。 その後、手札があるプレイヤーは自身の手札を1枚選んで捨てる。

新兎
新兎

エースになるであろう融合《グラファ》さんは強いですよね。
実質的な1妨害とこちらはハンデスされたら~効果が使えるので単純な1妨害以上の価値があります。
難癖をつけるならやはり融合素材が問題か・・・

《暗黒界の登極》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのメインフェイズに発動できる。 自分のフィールド・墓地から、悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 「暗黒界」モンスターを融合召喚する場合、手札のモンスターを捨てて融合素材とする事もできる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。 その後、手札から「暗黒界」モンスター1体を選んで捨てる。
新兎
新兎

《登極》はマジ強いので、できれば「暗黒界モンスター×2」の融合モンスターが欲しいところですね。

新兎
新兎

最後の便利カード枠に期待!!

新兎
新兎

枠が残っていれば、おそらく水曜日にでも最後の新規が公開されると思うので、そのあたりにモッサリ感の解消を期待しましょう。
今だと融合ギミックもあることだし、「烙印」あたりを絡めるか・・・?
今回の「暗黒界」は脱「未界域」を目指しているのか悪魔推しですが、《復烙印》のドローとかは動きにマッチしていますからねぇ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】