【遊戯王】つながりを強める《空牙団の積荷 レクス》 《空牙団の懐剣 ドナ》入団!《ドナ》はモンスター除去ができる汎用リンク2としても活躍できるかな・・・?

遊戯王
遊戯王

 
《空牙団の積荷 レクス》 
効果モンスター
星2/地属性/恐竜族/攻 300/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「空牙団」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドに「空牙団」モンスターが存在する場合、 自分・相手のメインフェイズに墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の「空牙団」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。 対象のカードがモンスターの場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。

新兎
新兎

んー、とりあえず《新風の空牙団》で《ビート》のリクルートを狙うのがベター・・・?
手札に後続が必要なものの、サーチ&サーチを狙えるのは強そうに感じます。
効果2の自分・相手メインフェイズにカードの回収、さらにはモンスターの特殊召喚まで狙えますね。

新兎
新兎

《ドンパ》あたりの除去効果持ちがいてくれたら相手ターンの除去も行えていい感じか?
上級以上の「空牙団」は特殊召喚時に効果が誘発するし、できれば大型を出した方が損がないか。

《空牙団の懐剣 ドナ》 
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/獣戦士族/攻1600
【リンクマーカー:下/右下】
種族が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「空牙団」モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 リリースしたモンスターとは元々のカード名が異なる「空牙団」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。 リンクモンスターをリリースして発動した場合、さらにもう1体選んで特殊召喚できる。

新兎
新兎

これは!!
いずれかですが、そこはそれ。
今回は汎用カードの面を見ていこう!!
(空牙団、あんまり詳しくないしね)

効果1ですが、種族が異なるモンスター×2で出せるモンスター除去カードとして扱えますね。
ライバルとしては《トロイメア・ケルベロス》?
あちらはリンク2かつ、手札1枚コストで1除去。
こちらはリンク2で自身と相手モンスターを1除去。
消費数自体は変わらないか・・・
ただ盤面にモンスターが残るか否かが大きな差になりそうです。

新兎
新兎

効果2も一応触れておきましょうか。
1リリースで手札・墓地から「空牙団」を展開。
リンクモンスター・・・自身をリリースすれば2体の特殊召喚となかなか。
単純にまだ効果を使っていない「空牙団」に交代するのがおいしいか。
レベルの制限などがないので打点を伸ばすのにも使いやすいですね。

新兎
新兎

リンク2かつ、自身をリリースすると2体展開。
さらに、対象を取る蘇生でもないのでリンクである自身も蘇生することが可能!?
これはリンク3の《フォルゴ》さんにもつながりますねぇ・・・これはなかなか

新兎
新兎

《フォルゴ》さんの素材はモンスター3体だけどな。
あと、「リリースしたモンスターとは別名」が蘇生できるので、割と手札・墓地に種類がないとダメですね。

新兎
新兎

あ。

新兎
新兎

と、いうわけでね、フォルゴさんを目指す場合は他の札との組み合わせも必要そうです。
残念。
まあ、でも《レクス》は蘇生札の《烈風の空牙団》をサーチできるし、そのあたりとのかみ合いでどうにかなるか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】