【遊戯王】ANIMATION CHRONICLE 2022ついに発売!ウサギ的注目カードはこれだ!!とりあえず「Gゴーレム」ですね。

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

強いカード紹介ではなく、ウサギの個人的注目カードです。
ご了承ください。

《Gゴーレム・クリスタルハート》 
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/サイバース族/攻 0
【リンクマーカー:左/下】
サイバース族モンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の地属性リンクモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、 このカードにGGカウンターを1つ置く。
(2):このカードの相互リンク先の地属性モンスターは、 攻撃力がこのカードのGGカウンターの数×600アップし、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、 守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

新兎
新兎

まずは「Gゴーレム」から《クリスタル・ハート》
素材指定や蘇生条件からテーマ外だと《トランスコード・トーカー》あたりとの相性がいいですね。
相互リンクで耐性付与、パワーアップに貫通、2回攻撃とかなりのスペック。
私が使うサイバースデッキは【@イグニスター】ですが、果たして枠があるのか・・・そこが割と問題だったりします。

《らくがきじゅう-てらの》 
効果モンスター
星8/地属性/恐竜族/攻2400/守1200
このカードは恐竜族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに恐竜族モンスターが存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 手札のこのカードをアドバンス召喚する。
(2):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。 このカードが「らくがきじゅう」モンスターをリリースしてアドバンス召喚していた場合、 さらにこのカードの攻撃力は破壊したモンスターの攻撃力の半分アップする。

新兎
新兎

その性質から採用するデッキは【恐竜族】デッキ関係、あるいは同時収録される《すてご》《とおせんぼ》と一緒に採用する場合か。
この3枚セットでサイクルが完結してるし、他の恐竜さんとも共存できるからなかなか。
そのうえで妨害数も増えちゃうのだ~

《No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/風属性/昆虫族/攻 0/守 0
レベル2モンスター×2体以上
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。
(3):お互いのモンスターの攻撃宣言時、以下から1つを選択して発動できる。
●このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体に幻覚カウンターを1つ置く。 幻覚カウンターが置かれたモンスターの効果は無効化される。
●幻覚カウンターが置かれているモンスター1体を選び、その攻撃力分のダメージを相手に与える。

新兎
新兎

《セイントレア》にライバル登場!
ランク2ということで今話題の「スプライト」なんかと相性がいいゾ。
戦闘破壊されないエクシーズなので《アーゼウス》と相性がいい上にモンスター効果の封殺やバーンダメージ源にも。
1枚はもっといていい性能だと思います。

《地雷星トドロキ》 
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2100/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札の他のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は500ダウンする。
(2):自分・相手のバトルフェイズに500LPを払って発動できる。 自分の手札・フィールドから、戦士族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

新兎
新兎

《地雷星トドロキ》は特殊召喚可能でバトルフェイズに戦士族の融合が可能。
地味なんだけどお人的に好きな性能です。
今、私が使ってる戦士の融合デッキは「アマゾネス」ですが、火力の補填やイゾルデのリンク召喚の達成率の上昇難かも見込めそうです。
ただ、「アマゾネス」の融合は戦士と獣があるので、素材によっては結局融合できないことも・・・?

《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》 
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できず、 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスターは機械族になる。
(2):自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、 相手フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(3):墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから機械族・地属性モンスター1体を手札に加える。

新兎
新兎

世界を機械化する恐るべき永続魔法。
フィールドで使ってよし墓地で使ってよしの無駄のない1枚。
今はまだ単体で~て感じだけど将来的にサーチできるカードが新規で入ったりしたら割とやばそう。
種族変更とバフ・デバフも強いけど、《おろかな副葬》で実質サーチできるので今はサーチ効果の方が重要視されそう。

新兎
新兎

まあ、とりあえずこんな感じか。
他にも「絵札」や「A宝玉獣」「E・HERO」関連も強化が入るので、人によって5選は結構変わる気がします。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】