【遊戯王】墓地・手札からの展開で布陣を形成!《S-Force レトロアクティヴ》《S-Force ラプスウェル》 !

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】墓地・手札からの展開で布陣を形成!《S-Force レトロアクティヴ》《S-Force ラプスウェル》 !

《S-Force レトロアクティヴ》 
効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターを「S-Force」モンスターのリンク素材とする場合、 手札のこのカードをリンク素材にできる。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2以上の「S-Force」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):自分フィールドの「S-Force」モンスターが効果を発動するために手札を除外する場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

新兎
新兎

展開に関する効果を持つ「S-Force」
レベル1の戦士族なので《小夜丸》同様に《増援》《トゥルース・リインフォース》に対応しててえらい!
手札からリンク素材にできるから律儀に盤面い並べる数が減るのは嬉しいところ。
効果2の自身と手札の仲間と交代できるは相手の様子を見ながら展開できるのが魅力か。
《エッジ・レイザー》あたりと組み合わせれば横並びを狙えるね。
目指せ5列の布陣!
効果3はコストの置換。
手札コスト1枚を墓地で補えるのはとても便利だ。
相手の除去を避けながら手札の・・・《グラビティーノ》でサーチしたカードをそのまま展開したりできていいですね。

《S-Force ラプスウェル》 
効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、 「S-Force ラプスウェル」以外の自分の墓地の「S-Force」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):手札から「S-Force」カード1枚を除外して発動できる。 自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターを全て破壊する。
新兎
新兎

そして新規の大型モンスター。
特殊召喚したら墓地から仲間を呼び出せる。
今までは《プラ・ティナ》で除外から呼び出すのが主流だったけど、これからは除去されたりリンク素材にしたモンスターも呼び出せるようになるね。
また、前述の《レトロアクティヴ》によりリンク召喚をしやすくなるし、墓地展開も狙いやすくなる(と思います。)
複数の《プラ・ティナ》と《グラビティーノ》+《チェイス》の布陣を狙っていこう。
ステータスも高く《プラ・ティナ》のデバフと併せて3000代のモンスターにも対応できるのも評価点。
効果2も強力・・・というかもっとも求めていた効果ではないでしょうか・・・?
スペルスピード1とはいえ、展開力のある「S-Force」なら2~3体は軽く吹き飛ばせるし、《グラビティーノ》がいると除去した相手モンスターは除外出来て、メチャ強い。

新兎
新兎

今回の新規2枚、割とマジで強めなのでは?
テーマの性質上、ゆったりした感じになるのはしょうがないけど《プラ・ティナ》のデバフ陣、《グラビティーノ》の除外付与が揃えやすくなり、リカバリーも利くようになるのはとてもいいと思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】