【遊戯王】マスターデュエルの情報解禁!星遺物ストーリーキャンペーンとカード集めのあれこれ!

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

【遊戯王】マスターデュエルの情報解禁!星遺物ストーリーキャンペーンとカード集めのあれこれ!

新兎
新兎

まあ、特に大きな情報が出たって感じでもないですが・・・
とりあえず大きな点は1人遊びのストーリーモードがあることか。
そこではOCGの星遺物の背景ストーリーをベースにしているもので、定期的にターミナルやミニストーリー的なものを追加していきそうな気がしますね。
・・・しますよね?

新兎
新兎

とりあえずアルバスストーリーは実装しそう。
というか、マスターデュエルとの連携のために今後は背景ストーリーものに力を入れていく可能性も・・・?

報酬でジェムがもらえてました。カード集めは楽なのか、どうか・・・?

新兎
新兎

報酬でジェムが手に入っていたので、それでパックを買うのでしょう。
まあ、それは別にいいです。わかっていたことなので。
問題はカードを砕いたり、生成できるかどうかだと思います。

新兎
新兎

シングル販売って神だなぁ!!

新兎
新兎

この一言に尽きますね。
まだパック販売と決まったわけでもないのですが、今回はパック形式での販売である前提でお話します。

新兎
新兎

で、とりあえずパック販売だとして、そのパックは現実のパック準拠なのか?というところが1つ目のポイント。
デジタルゲームのいい所はパックの売り切れというものがないので欲しいパックを欲しい時に狙えるのがいい所。
ですが、好きなパックが帰るとしても、パックの中でたったの1枚だけが欲しい場合はシングル販売で済ませることが多いですよね?
カードゲームってもはや「カード集め」ではなく「好きなデッキで対戦」する方がメインとなっていると思うので、デッキ制作は効率よく組めるようにしていただきたいところ。
なので、カード生成が存在するのか・・・それがかなり重要な気がしています。
OCG民からするとマスターデュエルって2週目の世界ですからね、「パック排出だけでほしいカードを揃えろ」というのは個人的には無理です。

新兎
新兎

カードショップなんてものがないころを思い出しちゃうな!
現実のシングルだと2000円くらいで揃うものがパックの箱買い(5000円)じゃないと手に入らない(最悪それでもそろわない)のはちょっとね。

パックは現実準拠?オリジナル形式?

新兎
新兎

現実準拠とオリジナルパック式。
パックの販売形式もだけどレアリティはどうなるんだろう?
例えばですが汎用性が高いカードのレアリティを上げて排出しにくくなってますなんて言われたら辛いですね。
《墓穴の指名者》や《パンクラトプス》がウルトラレアとかになってたらおいおいおいってなりそうです。
・・・オリジナルパック形式なら余裕であり得ますね。
他にも特定テーマの強いカードや必須カードのレアリティが上がる可能性も。
OCG準拠のゲームならレアリティも準拠してほしいですね。
制作側からすると手間だけど、シクレやプリズマティックシクレなど、排出元に応じたレアリティ設定を個人的には希望します。
パック形式ならエクストラレアがある方がテンションが上がるのだ。

新兎
新兎

OCGとTCG。
現実でもすでに乖離してる点があるんだから、ゲームだとどうなるのか気になるね!

新兎
新兎

もしもすべてのパックが現実準拠で販売されているなら初期投資でまずは「レアリティコレクション・ゴールドエディション」で手札誘発を揃えますね、私は。
まあ、そんな風に考える輩が多いと思うのでたぶんレギュラーパックしか出てないか、オリジナルパック形式になると思います。
レギュラーパックでの販売メインならとりあえず9期・10期のパックから参入するのがいいか・・・集めやすく強いテーマが多いし。
まあ、私はデッキビルドがあればそこから選ぶがね。

新兎
新兎

あれ・・・これならリアルで好きなデッキを組めばいいのでは?

ストラクチャーデッキは存在するのか・・・?

新兎
新兎

これも結構気になってるところ。
有償ジェムでのみの販売だったとしてもゲーム参入に際してストラクチャーデッキがあると「まともなデッキのベース」が作れるのはとてもいいと思います。
収録内容も現実準拠なら「ソウルバーナー」と「オーバーレイ・ユニバース」あたりを買おうか・・・?
これで《うらら》と《増殖するG》が揃うし、「転生炎獣」は強いしね。
ここにエクストラのカードを少し足せば最初はストレスなくデュエル出来そう。

デジタルならではの参入のしやすさ!

新兎
新兎

ここまでは「カード収集が面倒ならリアルでやればいいのでは?」というのがメインでしたが別視点のお話。
マスターデュエルはデジタル環境で遊べるのでリモートデュエルに並ぶコンテンツになるかもしれないです。
特に私のようなコミュ障はリモートでも相手プレイヤーさんと交流があると

新兎
新兎

うへ、うえうえ、うわあああああああああああああ!!
でゅふふ、でゅでゅデュエルですゾ・・・(小声)

新兎
新兎

てな感じになるので純粋に対戦するだけなのはそれはそれで嬉しいかもです。
フレンド対戦もあるでしょうし、音声が欲しいならディスコードなんかで通話しながら対戦すればいいのだ。
バグ以外ではカードの最低や効果処理も自動で行ってくれるので初心者さんも安心だ。

新兎
新兎

※画像はイメージです。
ちょっとズレた話題ですが、デジタル上で遊戯王ができるということでリアルが見えちゃ困る界隈の方々が参入できそうです。
Vの方々じゃなくてもゆっくりさんや、遊戯王したい配信者さんなんかも増えそうだなーと感じるゾ。

新兎
新兎

お前は半年止まってる遊戯王動画の新作を出せ!

ウサギのまとめ

新兎
新兎

華やかな召喚法を駆使して楽しく遊べると思った?
残念!スターターデッキを地道に強化してね!!

新兎
新兎

・・・こうならないことを祈ります。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】