【遊戯王】勇者はヴァルハラに至る。【極星の三極神勇者トークン】デッキ!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】勇者はヴァルハラに至る。【極星の三極神勇者トークン】デッキ!!

モンスター:21
3:極星獣グリンブルスティ
2:極星獣タングリスニ
3:極星工イーヴァルディ
1:極星霊アルヴィース
1:極星霊ドヴェルグ
3:聖殿の水遣い
1:流離のグリフォンライダー
2:召喚師サモンプリースト
3:灰流うらら
2:増殖するG
魔法:17
1:増援
3:極星宝フリドスキャルヴ
3:アラメシアの儀
2:運命の旅路
1:光の聖剣ダンネル
1:星空蝶
1:騎竜ドラコバック
1:迷い花の森
1:おろかな埋葬
2:墓穴の指名者
1:ハーピィの羽根箒
罠:2
1:極星宝スヴァリン
1:無限泡影

EX
2:極神皇トール
1:極神皇ロキ
1:極神聖帝オーディン
2:極星天グルヴェイグ
1:ケルビーニ
1:ヴァレルソード
1:アクセスコード
1:アストラム
1:マスカレーナ
あと4枠は自由で。
だいたいリンクとかレベル7・8シンクロでいいと思います。
新兎
新兎

そんなわけで新規に優秀なモンスターと妨害札をもらえた「極星」デッキです。
《極星天グルヴェイグ》は除外したカードの枚数だけ展開できるので、そのリソースとして盤面にいっぱいカードを供給してくれる「勇者トークン」関連と組み合わせた構築です。
まあ、《アラメシアの儀》を使うと《ヴェルテ・アナコンダ》を作りたくなる気持ちも山々なのですが今回はお部屋の隅に置いておきましょう。

新規「極星」カードのここがすごい!《イーヴァルディ》と《グリンブルスティ》

《極星工イーヴァルディ》 
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守 700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「極神」モンスターまたは「極星」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「極星宝」カード1枚を手札に加える。

《極星獣グリンブルスティ》 
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/獣族/攻 300/守 100
このカードは「極星」チューナーの代わりとしてS素材にできる。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 手札から「極星」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「極星獣グリンブルスティ」以外の自分の墓地の「極星」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
新兎
新兎

新規の「極星」モンスター2種は展開効果と手札の補強。
どちらも遊戯王において強い効果なのでこの2枚を馬車馬のように働かせよう。
「極神」はレベル10シンクロ。
なので、この2枚を使うことを前提にするならあと非チューナーのレベル3が1体いればOK。
レベル3・・・?

新兎
新兎

あ!!!

《アラメシアの儀》で「勇者トークン」と《運命の旅路》を用意。
そこに「極星」モンスターを召喚、勇者の装備をサーチ、《運命の旅路》で《聖殿の水遣い》をサーチし、装備を墓地に送り「勇者トークン」に装備。(※1)
「極星」モンスターで《グルヴェイグ》をリンク召喚。
「勇者」「装備」で《イーヴァルディ》《グリンブルスティ》を特殊召喚。(※2)
モンスター3体で「極神」シンクロモンスターをシンクロ召喚。

新兎
新兎

完璧だぁ!!

《極星宝フリドスキャルヴ》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「極星」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、 自分は「極神」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「極星」モンスター1体を手札に加える。 その後、手札を1枚選んでデッキに戻す。

新兎
新兎

ちなみにですが、《運命の旅路》で《聖殿の水遣い》をサーチした時に《フリドスキャルヴ》を手札に持っているなら、それを墓地に送っておくと便利。
このカードの縛りは《極星天グルヴェイグ》を出せなくなるのであんまり手札から使いたくないですよね(ケースバイケース)

新兎
新兎

サーチした装備が《星空蝶》と《水遣い》でサーチした《迷い花の森》でシンクロした「極神」に完全耐性を与えるのも面白いか。

《極星宝スヴァリン》 †
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「極神」モンスターが存在する場合に発動できる。 相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果はターン終了時まで無効化される。
(2):自分フィールドの「極星」モンスター1体をリリースし、 自分の墓地の「極神」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
新兎
新兎

最後に(※2)での動き。
《グリンブルスティ》の効果で《グルヴェイグ》の素材にした「極星」モンスターの回収。
《イーヴァルディ》で《スヴァリン》をサーチ。
《スヴァリン》は毎ターン使える妨害カードなのでしっかり使っていきたい。
一応、破壊されても《ロキ》や《ドヴェルグ》で回収可能。

新兎
新兎

そして、《聖殿の水遣い》は墓地に落ちているので、次ターンにもまた《アラメシア》ができます。
勇者、北欧神話・・・エインヘリアルの選定は終わらない。

《ケルビーニ》のリンク召喚で動こう!

《極星宝フリドスキャルヴ》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「極星」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、 自分は「極神」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「極星」モンスター1体を手札に加える。 その後、手札を1枚選んでデッキに戻す。

新兎
新兎

《フリドスキャルヴ》で特殊召喚したモンスターがいると《グルヴェイグ》を出せないのですが、物は使いよう。
相手モンスター(攻撃力1200以上)がいる時に《極星獣タングリスニ》を出して、特攻しよう。
レベル3のトークン×2を確保できるので《ケルビーニ》をリンク召喚。
《聖殿の水遣い》を墓地に送り《アラメシアの儀》にアクセス。
《ケルビーニ》「勇者トークン」《聖殿》か《グリフォンライダー》が存在するのでリンク4にまでアクセスできるゾ。
しかも《迷い花の森》と《星空蝶》もサーチしているので《アストラム》だとかに完全耐性を与えることもできちゃうのだー

《トール》は「極神」にて最強・・・!!

《極神皇トール/Thor, Lord of the Aesir》 
シンクロ・効果モンスター
星10/地属性/獣戦士族/攻3500/守2800
「極星獣」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの効果を エンドフェイズ時まで無効化できる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、 そのターンのエンドフェイズ時に自分の墓地に存在する 「極星獣」と名のついたチューナー1体をゲームから除外する事で、 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚に成功した時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
新兎
新兎

登場から11年経ちましたが未だに《トール》が最強だと思ってます。
なんと言いますか、相手モンスター全員の効果を無力化する効果はやはり強い部類なので・・・
また、オマケ程度ではありますが自己蘇生効果もコストとなる「極星獣」が「天」や「霊」と比べて使いやすいのも大きいか。
今回来た新規の《グリンブルスティ》もいることですし。
ちなみに《オーディン》と《ロキ》は同レベルかなと。
今回のデッキでは《トール》以外は自身の効果による蘇生を考慮していないので《アルヴィース》の保険効果で出せればそれでいいかなって感じです。

【極星勇者トークン】デッキの印象

新兎
新兎

まあ、ぶっちゃけ「極星」部分があまり強くないですよね。
というか「勇者トークン」関連が強すぎるだけか・・・
盤面で言うと《アラメシアの儀》1枚から《デストロイフェニックスガイ》を出せちゃうのも今のところの悩みか。
とはいえ、「極星」側から見るとちょうどいい相方テーマだと思います。

新兎
新兎

ただ、お値段が高い!

新兎
新兎

「極星」も安いとはいえ古いカード(再録があっても)が多いので集めるのがやや難がありますね。

新兎
新兎

「極星」を組み合わせるメリットは《イーヴァルディ》《グリンブルスティ》によるリサイクルムーブか。
もしかしたら素直にシンクロするよりこの辺りでリンクとか2体シンクロしてる方が強い可能性もあったりするのだろうか・・・?

ウサギのまとめ

新兎
新兎

ぜいたくを言えばもう少し使いやすいレベル3の非チューナーの「極星」モンスターが欲しいですね。
《グルヴェイグ》から出して手札か盤面が増えたら最高。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】