【ヴァンガード】目指せ5回の連続攻。侵撃、【旗艦竜フラッグバーグ・ドラゴン】デッキ!!

ヴァンガード
ヴァンガード

 

【ヴァンガード】目指せ5回の連続攻。侵撃、【旗艦竜フラッグバーグ・ドラゴン】デッキ!!

グレード3:4
(★)4:旗艦竜フラッグバーグ・ドラゴン

グレード2:13
4:アグレスブルー・ドラゴン
(★)4:アセンダンス・アサルト
1:鞭撻の乙女イレーニア
4:クリード・アサルト

グレード1:16
(★)4:インロード・シューター
4:ハイレートバースト・ドラゴン
4:プラナプリベント:ドラゴン(完ガ)
4:プライズド・トライデント

グレード0:17
(★)1:FV
8:クリティカルトリガー
3:ドロートリガー
1:オルバリア
4:ヒールトリガー

新兎
新兎

こんな感じかな・・・?

《旗艦竜フラッグバーグ・ドラゴン》
ストイケイア
グレード3:ペルソナライド
13000
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、このターンにあなたがアタックした回数により以下すべてを行う。
・3回以上-1枚引く。
・4回以上-相手のリアガードを2枚選び、退却させる。
・5回以上-そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、相手は手札から(G)にコールする際、3枚以上同時にコールしない限りコールできない。
新兎
新兎

新規ライドラインである《フラッグバーグ・ドラゴン》を軸としたデッキ。
《フラッグバーグ・ドラゴン》は自身がアタックする際、このターンに何回アタックしているかにより効果が強くなっていくまさにアクアフォースといった効果。
効果の組み合わせから《メイルストローム》の邂逅だったのでは感がありますが、邂逅ではないです。
目指すべきはとりあえず4回か。
CB1を使って1ドロー2退却と強めの効果。
先攻ライド時なんかは相手のリアガードがいないことも多いので、なんか物足りないけどCB1で1ドローを目指そうか。
ただ、その場合、ライドラインである《アセンダンス・アサルト》で2回攻撃しておけば、《フラッグバーグ・ドラゴン》で出たトリガーを残り1体に乗せられるので、そこは相手が嫌がる攻撃をしていきたい。

新兎
新兎

あ、1回目のダメージトリガーでトリガー出ました!

新兎
新兎

《主ルドフィッシャー》で詰んでないか・・・?
アクアフォース式の小型ペチペチ連パンデッキなので相手のダメージトリガー1枚でダメージ効率が終わります。
このあたりのパワー不足はかなりひどい印象。というか過去からの経験則。
ライドライン自体はライドするだけで盤面が埋まり、グレード1で1回、2で2回、グレード3時点で4回の攻撃が(退却をくらってなければ)可能なので、従来のアクアフォース式よりはダメージを稼ぎやすいかな・・・?
グレード3時点で2~3店あると嬉しい。
そういうわけでクリティカルは最大の8枚。
そこに手札確保のドロートリガー3枚とヒール。
そして、《アセンダンス・アサルト》あたりに乗ると神れる《オルバリア》が1枚。
まあ、オーバートリガーは《ブレスファボール》でもいいと思います。
手札が増えるのと、クリティカルを9枚体制にできるので。結局好み。

新兎
新兎

そして、《フラッグバーグ・ドラゴン》の最大攻撃である5回目以上の効果。
単体でパワー23000、相手に3枚以上でないとガードできない攻撃をします。
この攻撃の時は必然RRRRVという攻撃順となり、現状だとトリガーをリアガードに振れないと思われるので相手に「完全ガード1枚でしのげる」という動きをさせないのが強いですね。
手札が2枚以下ならガードすら許しませんし、クリティカルでも引ければおおよそ勝ちです。
インターセプトに関してはパワーの低い連パンで削っておくのもいいですし。23000を止めるにはシールドパンプのあるインターセプトでしか止められないのもいい所。

新兎
新兎

素直にCB1で攻撃回数が1回増えるので、難しいことを考えなければそれだけで強いと思います。
今後の強化により後列アタック、ユニット入れ替えなんかも来ると思いますし。

《フラッグバーグ・ドラゴン》の弱点

新兎
新兎

まあ、これは《フラッグバーグ・ドラゴン》の弱点というかアクアフォース式の弱点なんですが、ヴァンガードを活かすためにリアガードが必要なので、そのリアガードが退却させられるとツラいです。
これは、もう伝統なので1ドローしかリカバリー要素の無い《フラッグバーグ・ドラゴン》はドラゴンエンパイア、モンスト、【ブルース】は辛いでしょう。
またCBコストが攻撃増加と《フラッグバーグ・ドラゴン》で2つ要求することが多いので、リアガード回収にコストを使わされる【ホワイト・セラス】もツラいと思われる。
あと同じ弾出身の《ネルトリンガー》は相手のガード値不足意外に勝ち筋はないと個人的には思ってます。
と、いうかここに関しては《フラッグバーグ・ドラゴン》で勝てるなら他のデッキでも勝てるのでは?と思えるくらいに相性差があると思われます。

新兎
新兎

あと、後攻を取っちゃうのも辛いと思います。
と、いうのも攻撃回数を増やしてくれるリアガードが今回だけだとグレード2に固まっているので、13000を越えられないです。
このあたり《メイルストローム(V)》は優秀だなって思います(そもそもVスタンはアクセル2がぶっ壊れてますが)
なので、リアガードを殴ったり、Vのバニラ化を多めに見てトリガー(特にクリティカルやオーバー)を振って高パワー連パンをしたりしたいですね。
アクアフォースは《タイダル》と《ベネディクト》にトリガー乗せて殴るクランだったので・・・(太古)
とはいえ、Dスタンにはペルソナライドがあるので、決まると気持ちよく連パンできそうです。
締めの《フラッグバーグ》もオーバートリガー握ってないと止まらないと思いますし。

ウサギの一言

新兎
新兎

思った以上にただのアクアフォースなので既視感すごいですが、アクアフォースが好きなのでこれは嬉しい。
次の弾あたりでもらえるであろうRRRでの強化からが本番だと思うので、今回の分はアクアフォースを楽しみながら「思ったよりツエーなぁ」って気持ちで臨もうと思ってます。

新兎
新兎

ストイケイアなのにオーダー使わないの意外だったよな!

新兎
新兎

ね。
てっきりライドラインで、「リアガードに攻撃後スタンド効果付与」するオーダーをサーチして戦ったりするものだと思ってました。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】