【遊戯王】ジョーカーストレート!!「エクソシスター」と「絵札の三銃士」デッキ。回り道なランク4デッキ!プレアデス添え

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】ジョーカーストレート!!「エクソシスター」と「絵札の三銃士」デッキ。回り道なランク4デッキ!プレアデス添え

新兎
新兎

うおー、3体並べるぜー

モンスター:21
3:クィーンズ・ナイト
3:キングス・ナイト
3:ジャックス・ナイト
3:ジョーカーズ・ナイト
3:インペリアル・バウアー
1:エクソシスター・ソフィア
2:増殖するG
3:灰流うらら

魔法:13
1:増援
3:ジョーカーズ・ストレート
2:エクソシスター・アーメント
2:ダブルアップ・チャンス
1:ハーピィの羽根箒
2:墓穴の指名者
2:抹殺の指名者

罠:6
3:ジョーカーズ・ワイルド
3:バージェストマ・ディノミスクス

EX
2:エクソシスター・ミカエリス
2:エクソシスター・ジブリーヌ
1:エクソシスター・カスピテル
1:セイクリッド・プレアデス
1:希望皇ホープ
2:希望皇ホープ・ダブル
1:未来龍皇ホープ
1:未来皇ホープ
1:ライオホープレイ
1:アーゼウス
1:ZW竜王戟
1:イゾルデ
《ジョーカーズ・ストレート/Joker’s Straight》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札を1枚選んで捨て、デッキから「クィーンズ・ナイト」1体を特殊召喚し、 デッキから「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を手札に加える。
その後、モンスター1体を召喚できる。
このターン、自分は戦士族・光属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
新兎
新兎

とりあえずこんな感じか?
絵札の三銃士はコンパクトにするならキング2~3、クィーン2、ジャックス1~2か・・?
減らしても増やしても引いちゃった事故が怖い。

それはともかく、やりよる魔法カード《ジョーカーズ・ストレート》
なんと手札2枚で3体のモンスターが並んじゃうカードだぁ
制約としてエクストラデッキから光属性・戦士族しか出せなくなっちゃう・・・これは弱い。
せっかくレベル4が2体並ぶというのに豊富なランク4エクシーズが主に「ホープ」系統しか使えないのがやや難点。
《ジャックス・ナイト》のレベルが4だったなら《希望賢者》を挟んでの素材4つ《ホープ・ドラグナー》も目指しやすいのですが・・・
そして、「ホープ」以外だと「エクソシスター」エクシーズも光属性・戦士族カテゴリー。
普通のランク4なら《深淵に潜む者》《バグースカ》あたりを使う方が手軽だけど、このデッキの縛りなら、こっちか!
そんなわけで《アーメント》あたりから妨害盤面を作るかーという感じ。

新兎
新兎

4人の中で一番好みの《アソフィール》ちゃん・・・なんだけど残念ながら「墓地のカード効果を発動できない」のは《ジョーカーズ・ストレート》などのエンドフェイズの回収効果とかみ合いが悪いので不採用・・・悲しみ。
《ソフィア》ちゃんは《カスピテル》でサーチして1ドローできるからピン。
正直いらないと思うけど、《ジョーカーズ・ストレート》からなら召喚権が残っているので場合によりこちらで。
魔法使い族なのは・・・まあ、アレですよね。しょぼん。

《ジョーカーズ・ワイルド/Joker’s Wild》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、 デッキから「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の カード名が全て記された魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。 このカードの効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
新兎
新兎

《ジョーカーズ・ワイルド》・・・こいつはすごいですよぉ
《ジョーカーズ・ストレート》をコピーすることで、相手ターンに《クィーンズ・ナイト》を特殊召喚。
《キングス・ナイト》の召喚はケースバイケース。
チェーンして発動した場合、《キングス・ナイト》はタイミングを逃しちゃって《ジャックス・ナイト》の特殊召喚ができないので、次のターンに備えて手札に温存するのも手か。
《ジョーカーズ・ストレート》はエンドフェイズに手札に帰ってくるので、次のターンに2回《キングス・ナイト》の効果誘発を狙えるゾ!
つまり《ホープ》と《プレアデス》を並べられるのだー

新兎
新兎

「魔鍵」とまぜたり《D-フォース》《Bloo-D》を(光属性以外の戦士族なら何でもOK)採用するなら《絵札融合》と《ギルティギア・フリード》もいいと思います!

新兎
新兎

何にせよ《ワイルド》からの《ストレート》はエンドフェイズに最大手札2枚還元な上に、返しのターンの《ストレート》の手札消費も抑えてくれる神ムーブですよね。
《ディノミスクス》みたいな手札消費カードとも相性がいいのも見逃せない。

ウサギの一言

新兎
新兎

ドロー!!
絵札の三銃士!!うごけねぇ!!

新兎
新兎

海外新規は強いけど、それを絵札の三銃士を使うという事故率アップでバランスとってますね。
《ストレート》か《ワイルド》引けないとマジで弱そうなのが何とも・・・
「ジョーカーズ」3種を墓地に揃えられれば毎ターングルグルできて面白そうだけど。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】