まあ、理論上は、というところが大きいですが。
「クリボー5兄弟」のリクルート戦術!!
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードまたは自分の「クリボー」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 デッキから「クリバー」以外の攻撃力300/守備力200のモンスター1体を特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードと自分の手札・フィールドの 「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を 1体ずつリリースして発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「クリバビロン」1体を選んで特殊召喚する。
自身か仲間が戦闘で破壊されたら「クリボー」モンスターをリクルート。
戦闘破壊されることが条件ですが、リクルート先もサーチなどができるので、堅牢な守備を誇れるか・・・?
正直、戦闘となると特攻による能動的なもの以外は何とも言えないけど、そうなるとダメージが痛いか。
ならば《Ai打ち》で相手にだけ痛手を負わせますかね・・・?
出たな、いつものやつ!!
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードまたは自分の「クリボー」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 デッキから「クリボー」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに他の「クリボー」モンスターが存在する場合、 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカード以外の自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にし、その攻撃を無効にする。
続いてはサポートカードをサーチする「クリビー」。
ただし、こちらも戦闘破壊がトリガー。
効果②に関してはデメリットがやや大きいものの攻撃を1度無効にする効果。
攻撃力に関しては元々ないに等しいのでいいのですが、丸見えな攻撃無効なので過信は禁物。
《クリボー》の記されたカードってかなり少ないな。
《増殖》《クリボーを呼ぶ笛》を持ってこられるのは強いけれど・・・ほとんどは《ハネクリボー》を参照にしてるんだね。
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「クリブー」以外の「クリボー」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、手札から罠カード1枚を捨て、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500ダウンする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
かなり遅いものの、《クリボー》をサーチできるので生存能力に長けている1枚。
効果②はハンドを1枚失う割には・・・と言った効果。
《クリビー》でサーチできる罠カードは今のところないけど、まあ、「クリボー」デッキ組むなら罠も多めに摘むと思うし問題にはならないか・・・?
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「クリボー」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は1500アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドのこのカードと自分の手札・フィールドの 「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリボー」を1体ずつリリースして発動できる。 自分のデッキ・墓地から「クリバンデット」1体を選んで手札に加える。 その後、手札から悪魔族モンスター1体を召喚できる。
ここまでの「クリボー」たちの中では使いやすいのが《クリベー》
単純に1500パンプの手札誘発なので使いやすい。
《クリバンデット》につながる効果は・・・普通に重くないですかね?
使ってみると思ったより軽かったりするのかな。
効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスターの数が相手の墓地のモンスターより多い場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、自分のフィールド・墓地の「クリボー」モンスターの数×300アップする。
(3):自分のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地から 「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで攻撃表示で特殊召喚する。
今回の切り札枠の《クリバビロン》。
単純に特殊召喚しやすいレベル5としてもそこそこ優秀だなって思ってますが、専用構築なら「クリボー」のリクルート戦術により攻撃力5000~1万を目指すこともできそうですね。
効果③によりリンク召喚にもつながるのが強みか。
しかも《クリバビロン》自体は手札に変えるから、次のターンも同じ動きができちゃうのだ。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターがレベル5モンスター1体のみの場合、 そのモンスターをリリースして発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
このカード+レベル5のモンスターを揃えることで《クリバビロン》を場に出し、墓地に5種類の「クリボー」を用意することができる!!
《クリバビロン》の攻撃力は3000~であり、何ならとりあえずリンク素材にしてもいいので強いですね。
レベル5のモンスターは《銀河戦士》など汎用枠から賄えばいいので割と楽な部類か。
最近だと《簡素融合》で用意するのもおしゃれかもしれない。
デッキ事故がめちゃくちゃやばそうだけど、《砲撃のカタパルトタートル》を有する【竜騎士ガイア】デッキと併せて【武藤遊戯】デッキを組むプランもありかもしれない。
リンクも《混沌の戦士カオス・ソルジャー》ならそれっぽいしね。
まとめ
《ティンクル・ファイブスター》さえ決まれば、毎ターン5体の展開が可能なので相手にすると割と厄介そう。
でも引きに左右される場面がかなり多そうだし扱いが難しそうなてまだなーという印象ですね。