【遊戯王】リミットレギュレーションにて《ファイアウォール・ドラゴン》エ ラ ッ タ 解 禁 !!

遊戯王
遊戯王

 
新兎

妥当。

《ファイアウォール・ドラゴン》エ ラ ッ タ 解 禁 !!

《ファイアウォール・ドラゴン/Firewall Dragon》
リンク・効果モンスター(2021年1月1日から制限カード)
リンク4/光属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 このカードの相互リンク先のモンスターの数まで、 自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、 戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。 手札からサイバース族モンスター1体を特殊召喚する。
新兎

KONAMI「我が書き換えたのだ・・・」

新兎

と、いうわけでリミットレギュレーションが公開されましたね。
まあ、たぶん世間はその話題で持ちきりでショウガ、そっちはまた今度((
それに加えて、公開された情報で《ファイアウォール・ドラゴン》がエラッタ解禁されました。

新兎

効果自体はループで悪用されないように効果の名称ターン1回制限に加えて、効果②で出せるモンスターにも「サイバース族」限定の展開効果が付きました。
【インフェルニティ】なんかでやべー動き出来てたけど、これで安心安心。使用者のデッキを考えたら特に問題はないですね。
どちらにしても相手ターンバウンスはできますし、強すぎる!!→強い!になった感じなのでいいでしょう。
個人的にはサイバース縛りのできる【@イグニスター】で使いたいかなーって思います。相互リンクできる動きを考えよう。

新兎

みんなも主人公の切札(出番少ない)でデュエル!!

コメント

  1. akitoros より:

    イメージ的にバウンス効果は主人公っぽさはないですが、特殊召喚効果はサイバースの切り札っぽくなって良かったですよねぇ。縛りはあるけど強力な効果って惹かれます。

    • 新兎(にぃと) より:

      ファイアウォールという名前ですが、展開と妨害でむしろウイルス的な動きをしているのが何とも
      当時さんざん言われてたけどフリチェ妨害は主人公ぽくはないですよね
      でも、2500ライン切り札として帰ってきてくれたのは嬉しいです。

  2. 祝福の鬼 より:

    これでXのFWDがつかえる……と言うかトーチゴーレムよりもマジックテンペスターの大元放置がコナミっぽいです

    • 新兎(にぃと) より:

      蘇生効果の制約は気になりますが、コンビとしての復活はめでたいですね。
      登場時はファイアウォールの代わりにXが2500ライン切り札を張ると思っていたのですが・・・

      ドラグマ、エルドと環境上位の安定感+汎用枠を落とすって感じだったので今回は対象外だったのでしょう
      電脳のVFDはなぜのがれた?って話も聞きますし
      まあ、トーチは1枚からやべーのでしょうがないかなと