ナンバー的に収録カードがすべて見えたので・・・
案内板だよ!
【スキルドレイン型エルドリッチ】デッキ
デッキレシピ
2:黄金卿エルドリッチ
2:うらら
1:ヴェーラー
3:増殖するG
魔法:12
3:呪われし地エルドランド
1:黒き覚醒のエルドリクシル
3:おろかな副葬
3:強欲で金満な壺
2:墓穴の指名者
罠:20
3:紅き血染めのエルドリクシル
3:黄金卿のワッケーロ
3:黄金卿のコンキスタドール
2:永久に輝けし黄金卿
3:スキルドレイン
1:王宮の勅命
2:神の宣告
3:無限泡影
EX
1:リンクリボー
1:ハリファイバー
1:セレーネ
1:アクセスコード
1:アストラム
1:トロイメア・フェニックス
1:トロイメア・ユニコーン
1:ヴォルカザウルス
1:セイクリッド・プレアデス
2:シャーク・フォートレス
3:グスタフ・マックス
1:ジャガノート・リーベ
スキドレ貼ってエルドリッチで殴る。
スキドレはエルドリッチの墓地効果で解除できるので、自分はリンクモンスターとかを好きに使えるゾ!
主役は黄金卿エルドリッチ!「エルドリクシル」で全力展開せよ!
効果モンスター
星10/光属性/アンデット族/攻2500/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札に加える。 その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、 攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。
まずは主力モンスターの「黄金卿エルドリッチ」の展開から。
公開された3種の「エルドリクシル」カードにより、デッキ・手札・墓地から特殊召喚できるので、ステータスの割に展開が容易。
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札・デッキからアンデット族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、 この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の手札・墓地からアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。 自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、 この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地からアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。 自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、 この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
エルドリクシルは特に「黒き覚醒」が強く、かの「ヒーローアライブ」の如き性能。
「白き宿命」「紅き血染め」も相手ターンに発動できるため、場持ちもなかなか。
ちなみに灰流うららはご存知アンデット族なので、エルドリッチが場にいるなら特殊召喚可能。
基本的にはエルドリッチの2体目、3体目の供給でいいけど、ハリファイバーからアストラムやアクセスコードにつなぐ場合はうららを特殊召喚しよう。
ただ、この場合、アンデット族縛りがつくので、相手のエンドフェイズに特殊召喚しましょう。
「エルドリクシル」と「黄金卿」の墓地効果でアドを稼げ!
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地からアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。 自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、 この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードは発動後、通常モンスター (アンデット族・光・星5・攻500/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。 このカードは罠カードとしても扱う。 自分フィールドに「黄金卿エルドリッチ」が存在する場合、 さらにフィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊できる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「エルドリクシル」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
「エルドリクシル」と「黄金卿」罠は相互にサーチしあう関係・・・
さらに、墓地に送られたターンにも発動できるので、おろかな副葬が実質サーチカードに・・・!
どちらも2つの効果から「いずれか」なので、少し考える必要がありますが、まあ、誤差の範囲だゾ。
初手はワッケーロ、コンキスタドールを墓地に落として紅き血染めのエルドリクシルをセットすると安定するのだ。
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在し、 モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
サーチ効果はないけれど、強力なカウンター札「永久に輝けし黄金卿」も存在するのでコンキスタドールやガーディアンなどと場合に合わせてセットしよう。
スキルドレインで敵を無力化!自分は影響なし!!
今回のコンセプトの1枚。
盤面のモンスターをバニラ化させるけど、盤面で効果をほとんど使わないこのデッキでは関係のないお話。
ちなみに、スキルドレインは最終的に盤面にいても、墓地などの領域で発動した効果は適応されるので、エルドリッチの効果②で回収、特殊召喚した場合もちゃんとパンプされたり・・・
ホント黄金卿系統と相性がいいですよねー
他にもパンクラトプスを採用するのもいいですよ、
そして、いざ、自分が展開したい場合はエルドリッチの効果②でスキルドレインを墓地に送ることで解除可能。
エルドリッチ自体もリンク召喚の素材にすることで墓地に送りやすいのもいいですよね。
デッキからヴェーラーを特殊召喚。
2体でセレーネ。(あるいはハリ+リンクリボーでニンギルス)
墓地、フィールドに1枚でも魔法があれば、そのままヴェーラーを蘇生。
→2体で攻撃力5300のアクセスコード
→ヴェーラーをリンクリボーにし、アストラム
今回は扱いやすく(お安くなった)ハリファイバーセレーネのギミックを採用。
EXデッキを使う気がないなら強欲で金満な壺を採用し、スキルドレインなどキーカードを引きに行くのもアリだゾ。
採用したとしても、残ってるものを使えばいいのだー
ドーハスーラの採用について
星8/闇属性/アンデット族/攻2800/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「死霊王 ドーハスーラ」以外のアンデット族モンスターの効果が発動した時に発動できる。 以下の効果から1つを選んで適用する。 このターン、自分の「死霊王 ドーハスーラ」の効果で同じ効果を適用できない。
●その効果を無効にする。
●自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を選んで除外する。
(2):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、 自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。 このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。
ドーハスーラは強力なアンデット族のフィニッシャー。
エルドリッチやうららで除外効果を誘発させるのは実に強力・・・
「エルドリクシル」から特殊召喚できるので、以前より使いやすくなり共存させてもいいけど、もっと【アンデット族】に寄せた方が使いやすいので今回は不採用。
【スキドレエルドリッチ】の優勝レシピ
エルドリッチ卿、続々征服中。
ウサギの一言
うおー、やはりこのデッキは間違いではなかったゾ!
《禁じられた一滴》・・・
相性の良さそうなカード来たな・・・!