私はフルス・ティルルが好きです。
案内板だよ!
ドラゴンメイド2020、ドラゴンメイド・チェイムが強い!
レシピ
モンスター:22
3:ドラゴンメイド・チェイム
1:ドラゴンメイド・ナサリー
2:ドラゴンメイド・ティルル
3:ドラゴンメイド・パルラ
1:ドラゴンメイド・フルス
2:ドラゴンメイド・エルデ
2:ドラゴンメイド・フランメ
2:ドラゴンメイド・ルフト
1:コアキメイル・ドラゴ
3:増殖するG
2:うらら
魔法:10
3:ドラゴンメイドのお心づくし
2:ドラゴンメイドのお召し替え
3:強欲で金満な壺
2:超融合
罠:9
1:ドラゴンメイド・リラクゼーション
3:神の宣告
2:神の警告
2:バージェストマ・ディノミスクス
1:無限泡影
EX
3:ドラゴンメイド・シュトラール
3:ドラゴンメイド・ハスキー
2:スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
1:捕食植物ドラゴスタペリア
1:捕食植物トリフィオヴェルトゥム
1:アースゴーレム@イグニスター
1:ストライカー・ドラゴン
1:トロイメア・フェニックス
2:天球の聖刻印
サイド
2:ダイナレスラー・パンクラトプス
3:海亀壊獣ガメシエル
1:幻創龍ファンタズメイ
2:エフェクト・ヴェーラー
2:システム・ダウン
2:ライトニング・ストーム
1:羽根箒
1:無限泡影
1:バージェストマ・ディノミスクス
エターニティ・コード発売後のCS入賞レシピ。
チェイム、シュトラールの追加により先攻で「なにしよっかー?」というのが解消されたデッキですね。
あと、超融合により、ドラゴンに対して強いのも特徴かな。
ドラゴンメイドの動き方
シュトラールについて
ドラゴンメイド・シュトラール
融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
「ドラゴンメイド」モンスター+レベル5以上のドラゴン族モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地からレベル9以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 このカードを持ち主のEXデッキに戻し、EXデッキから「ドラゴンメイド・ハスキー」1体を特殊召喚する。
とりあえず出したいのはドラゴンメイド・シュトラール。
展開、妨害を兼ね揃えたエースモンスターだね。
チェイム+レベル5以上のドラゴン
チェイム召喚、お召し替えをサーチ。
お召し替えで手札のレベル5とチェイムで融合。
相手ターン、シュトラールの効果で、チェイムを特殊召喚。
効果で「ドラゴンメイド」魔法・罠をサーチ。
相手を妨害したら、シュトラールをハスキーに変換。
バトルフェイズに、素材にしたドラゴンメイドを特殊召喚。
ハスキーで1除去。
パルラ+レベル5以上のドラゴン
パルラを召喚、お召し替えを墓地に送る。
お召し替えの効果で、パルラを手札に戻し、お召し替え回収、発動。
手札の2体で融合。
相手ターンに、蘇生したい「ドラゴンメイド」を選んで素材にしよう。
ざっくり。
手札の組み合わせでいろいろあるので、その都度で動きましょー
雑・・・
だってー、そういうデッキじゃない?
シュトラールと罠や誘発札で耐えて、展開・・・みたいな。
天球からのコアキメイル・ドラゴ
天球の聖刻印
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/ドラゴン族/攻 0
【リンクマーカー:左下/右下】
ドラゴン族モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、 自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
(2):このカードがリリースされた場合に発動する。 手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、 攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
コアキメイル・ドラゴ
効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に、 手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、 手札のドラゴン族モンスター1体を相手に見せる。 または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いのプレイヤーは光属性及び闇属性モンスターを特殊召喚できない。
ドラゴンメイドは札が揃っていたり、動き出したらいっぱい展開できるテーマ・・・
そして、天球の聖刻印からのドラゴはドラゴン族の特権!
ドラゴンリンクでいっぱい見たカードだね。
ただ、シュトラールとハスキーは光。
チェイムは闇属性なので、特殊召喚するタイミングには注意しよー
今は【ドラグーンビート】や【オルフェゴール】がいっぱいの環境だから、最悪ドラゴを召喚、罠セットエンドでも強そうなのがいい感じだね。
そのほか【ドラゴンメイド】で採用されることのあるギミック
ドロドロゴンから融合ドラゴンを融合召喚!
ドロドロゴン
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻 500/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。 その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
(2):このカードがS召喚されている場合、自分メインフェイズに発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
チューナーを混ぜ混ぜすることでドロドロゴンをS召喚し、融合につなぐ動き。
特にチェイムが組み込みやすいです。
チェイム+レベル2チューナー
・サーチしやすさ、展開力からコール・リゾネーター、レッド・リゾネーターが使いやすいか。
レッド召喚、チェイム特殊召喚し、お心づくしをサーチ。
2体でドロドロゴンをS召喚。
お心づくしを使い、チェイムを蘇生。1ドロップ。
2体でシュトラールやハスキーを融合。
レベル6闇ドラゴン+闇ドラゴンなので、他にもいろいろと融合召喚が可能。
他にもドラグーンやヴァレルロード・F、定番のスターヴ・ヴェノムも融合召喚できるのだー
こっちは追加展開って感じだけど、デブリドラゴンからも似た動きができるのだー
お心づくしや展開で墓地に落ちたレベル2のメイドさんを拾い上げてシンクロしたり、ドロドロゴンを直接引っ張り上げたりできるのが優秀。
あと、今回は関係ないけど、クリムゾン+チェイムでライジングからスーパーノヴァ+アビスが出せたはず・・・今度記事にするよー。
アナコンダドラグーンギミック
チェイム召喚、お心づくしサーチ。
チェイムをストライカーにリンク召喚。
お心づくしでチェイム蘇生し、2体でアナコンダ。
まあ、デッキスペースを食いますが、リンク2にアクセスしやすいので・・・
【ドラゴンメイド】対策は?
妨害札とバックで戦う相手なのが厄介。
どのデッキにも言えるけど、とりあえずキーカードのチェイムの効果を止めるのが有効。
シュトラールを出させないだけでもかなり楽になるかと思います。
壊獣
まあ、定番。
シュトラールは厄介なので手軽に除去しましょう。。。
ただ、チェイムやお心づくし、墓地のお召し替えからまた次のターンに再展開されるので、その対策が必要。
まとめ
場を崩すだけなら壊獣、冥王結界波でできるけど、毎ターン展開できるタイプだから崩した後は、展開して返しに対応できるようにしましょー
これって対策って言えるの・・・?
こんなものじゃない?
優勝・入賞レシピ
ウサギの一言
チェイムの登場でお心づくしが高くなってるって聞いた。
そりゃそうか。
コメント
クリムゾンリゾネーターの①②どちらを使ってもその後EXから闇Sドラゴン族しか出せなくなるのでドロドロゴンからヴァレルFかスターヴしか出なくなっちゃいますよ
レッド優先かと
ああああ(震え)
普段シンクロでしか使わないから①も制限に入ってるの忘れてましたぁ・・・!
直します