【遊戯王】無限起動をグルグル回そう【無限起動】

ウサギ営業
ウサギ営業 遊戯王

 
新兎
新兎

と、いうわけでね、今回は【無限起動】の紹介だよ。

おぅる
おぅる

せ、節操がないね・・・

案内板だよ!

・・・無限起動ってどんなテーマ?・・・

新兎
新兎

無限起動は地属性・機械で統一されたリンク・エクシーズのテーマ。
特性は地属性・機械族に関係するものです。

おぅる
おぅる

あ、あとはエクシーズテーマらしくランクアップするギミックや、エクシーズ素材を補充する動きもあります。
リンク後に出たテーマなだけあって、墓地からの再展開でエクシーズモンスターを横並びにすることができます・・・

・・・ラインナップ・・・

新兎
新兎

下級はレベル2と4。
上級はレベル5でまとめられてます。

新兎
新兎

無限起動ハーヴェスター。
召喚・特殊召喚でサーチ。
いわゆるエアーマン枠。
効果②はレベル変動で、エクシーズをしやすくします。
無限起動では主にランク7になるよ。

新兎
新兎

無限起動ロックアンカー。
召喚・特殊召喚したら、手札から「地属性・機械族」を1体特殊召喚できます。強い。
効果②はハーヴェスターと同じくレベル変動効果。
無限起動ではランク9を作ります。

新兎
新兎

無限起動ブルータルドーザー。
効果①は上級無限起動の共通効果で、地属性・機械族をリリースして、手札から特殊召喚。
効果②は手札からの特殊召喚に成功したら、デッキから「他の無限起動」を効果を無効にして特殊召喚できるよ。

おぅる
おぅる

こ、この1枚でランク5エクシーズできるけど、使用後には地属性・機械族しか特殊召喚できなくなります・・・

新兎
新兎

無限起動トレンチャー。
効果①は共通。
効果②は、墓地のこのカードを除外して、墓地のレベル5以下のトレンチャー以外の無限起動モンスターを特殊召喚できるよ。
ブルーザードーザーで呼び出すことで、後続や次のターンの始動として使えます。便利。

新兎
新兎

無限起動スクレイバー。
①は共通効果、
②は、墓地このカードを除外して発動する「地属性・機械族限定の貪欲な壺」効果だよ。

後述するリンク1モンスターなんかをデッキに戻してアドを稼ぎます。

新兎
新兎

無限起動キャンサークレーン。
①は共通効果。
②は、墓地の機械族モンスターを除外して、デッキから「超接地展開」をサーチできるよ。

おぅる
おぅる

ア、超接地展開は後述、です・・・

新兎
新兎

無限起動ドラグショベル。
①は共通効果の特殊召喚効果。
②は、墓地の機械族を除外して、「超信地展開」て罠カードをサーチ。
こっちも後述。

新兎
新兎

無限起動リヴァーストーム。
ランク5。
無限起動だとブルータードーザーから出しやすいカードで、X素材1つでデッキから地属性・機械族1枚をサーチできるカード。便利。

おぅる
おぅる

こ、効果②③は無限起動Xモンスターの共通効果、です・・・
効果②は相手モンスターを戦闘破壊したら、そのカードを自分の素材にできます・・・
こ、効果③は自分の機械族リンクモンスターをリリースして、墓地から自己再生。

新兎
新兎

自己再生は守備表示が残念。
いや、自由に出せたら強すぎるけど。

新兎
新兎

無限起動コロッサルマウンテン。
名前が長い。
ハーヴェスターでレベル変動させて出せるXモンスター。
まあ、その方法で出てくることは稀だけど。

おぅる
おぅる

こ、効果②③は共通。
固有効果はX素材を1つ使って永続的に攻撃力1000パンプ・・・
地味だけど、1回で3100になるのが強い。

新兎
新兎

無限起動アースシェイカー。
バケットホイールエクスカベーター!
バケットホイールエクスカベーター! !

おぅる
おぅる

・・・
効果②③は共通。
こ、効果①は、好きな数のX素材を使って、その数だけフィールドのカードを破壊するよ・・・
効果②で素材を補充したら、次の破壊効果の準備完了・・・

新兎
新兎

バケットホイールエクスカベーター!
バケットホイールエクスカベーター!
バケットホイールエクスカベーター!

新兎
新兎

無限起動ゴライアス。
専用のリンク1モンスター。
フィールドから墓地に送られたらXモンスターの下に入るよ。
さらに、このカードを素材にしてる機械Xモンスターにい耐性を付与。

おぅる
おぅる

無限起動Xモンスターの効果③のコストにすると、そのモンスターの素材にできて、耐性を付けたり効果を使ったり・・・

新兎
新兎

リヴァーストームなら1サーチ。
コロッサルなら耐性のある守備力3100の壁。
アースシェイカーなら1エクスカベーター。

おぅる
おぅる

ゴライアスはXモンスター蘇生のコストとして墓地に落ちやすいからスクレイパーで回収しましょう・・・

新兎
新兎

無限起動要塞メガトンゲイル。
Xもんスター×3で出すリンクモンスター。
重いだけあって、4000打点にXモンスター以外の効果戦闘に対する耐性持ち。
さらに、相手のモンスターを素材に、墓地のXモンスターを蘇生します。強い。

おぅる
おぅる

だ、出すときはゴライアスをコストに墓地の無限起動Xを出してリンクします。

新兎
新兎

超接地展開と書いてアウトリガー・エクスバンド!!
機械族Xに効果の対象にならない耐性をあたえ、ターン1で無限起動Xモンスターをお、ランクアップできるよ。

おぅる
おぅる

お、主に、このカードからコロッサルマウンテンが出てきます。
あと、墓地から自己再生した無限起動はしゅびひょうじなので、ランクアップして攻撃表示にしたり・・・

新兎
新兎

その時はメインからEXモンスターゾーンに出るから注意ね。

新兎
新兎

超信地旋回-スピン・ターン-

おぅる
おぅる

効果が安定しにくく、機械Xを要求するので使いにくい罠カード・・・

新兎
新兎

超整地破砕・・・クラッシャー・ラン。
無限起動関係の魔法・罠と同じく、このカードも地属性・機械族サポートカード。

①はターン1だけど、結構強い。
破壊されても、墓地から除外したら前述2枚をどちらか1枚をサーチできるのが強み。

・・・相性のいいカード・・・

新兎
新兎

やっぱ緊急ダイヤかなー、地属性・機械族だし。
発動できれば単純に1アド。
上級無限起動コストがいないと動けないので、コストを用意できるこのカードは強い。

新兎
新兎

これも列車系カード。
つり上げとレベル変動と相性ピッタリ。

新兎
新兎

うさぎさーん!
大木人18とか呼んでコストにしたりギアギガントXにエクシーズ→箱をサーチすると、スクレーバー、クレーン、トレンチャー、ロックアンカーのうち1枚をサーチできます。
ギアギガントもリリースコストになるし、緊急ダイヤ以外の少し変わった動きをしたい人にオススメ。
やっぱり兎さんはすごいなー

新兎
新兎

機械でランク5・・・つまり、そういうこと。

新兎
新兎

ランク9の皇帝さま。
攻めのアースシェイカー、守りのV.F.D
インフィニティとVFDを並んだら・・・吐きそう。

新兎
新兎

V兄さまのカード。
相性はいいよ、使うかは別ですが・・・
超接地展開で耐性をつけれるから、お得意の戦闘に持ち込め、さらに戦闘破壊はめったにされないから、強いは強い・・・よ?

おぅる
おぅる

ほ、ほかにも、一緒に使う機械族次第で色々なランクが出せます・・・
ロックアンカー×レベル4でランク8(銀河眼やタイタニック、フェルグランド)あたりは狙いやすいか内・・・

新兎
新兎

超接地展開でアースシェイカーをランクアップ!
6000で2~3回モンスターを殴れるよ。
って、列車パーツばかじゃにあか

新兎
新兎

あとブンボーグも。

・・・動き・・・

新兎
新兎

とりあえずテーマ単かつ、1,2枚でできる基本から。
①ハーヴェスター始動。
ハーヴェスター召喚→ブルーザーサーチ、特殊召喚で、デッキからトレンチャー特殊召喚。
ブルーザーとトレンチャーでX・リヴァーストーム。効果で次の手をサーチ。

トレンチャーが落ちてるから、次のターンは召喚権を使わずに同じ動きができます。

・・・

おぅる
おぅる

つ、次にロックアンカーを使った動き・・・
①アンカー+ハーヴェスター
ロックアンカー召喚でハーヴェスター特殊召喚。デッキからキャンサークレーンサーチして、ロックアンカーコストに特殊召喚。
キャンサーで超接地展開をサーチして、ハーヴェスターとランク7:コロッサルにX.
さ、さらに接地展開でランクアップ

新兎
新兎

エクスガベーター!
対象にとれない3100を出せるよ(ついでに最大3破壊)。
この動きは2体のエクシーズを使えるのが強み。墓地に落ちたXは後で再利用できるからね。

おぅる
おぅる

②ロックアンカー+レベル5。
ロックアンカー出して展開、ランク9を立てる。
この場合はVFDを出して返しを耐えるか、アースシェイカーで攻めるかしましょう・・・

・・・ゴライアスで遊ぼう・・・

おぅる
おぅる

あ、あと、テーマ内だけだとモンスターの配置に一応注意です・・・

新兎
新兎

なるべく開けるのは真ん中と右下だね。
EXモンスターゾーンのXを素材にゴライアス出して展開できるから、リンク先に邪魔になるものを置かないようにしましょうね。

・・・

新兎
新兎

X1モンスター(EX)でゴライアス(EX)を出す。
何かをX召喚(リンク先)、ゴライアスを食べて墓地からX(1)を蘇生、EXが空くからさらに何か出すって動きもできるよ。

おぅる
おぅる

お、落ちてるXの数によってはもっと・・・
X1(EX)でゴライアス(EX)
ゴライアス(EX)のリンク先にゴライアス2をだして、ゴライアス2をコストにX1を蘇生。
さらに、ゴライアス1のリンク先にゴライアス3をリンク召喚。X2で食べて蘇生。
最後に残ったゴライアスを食べてX3を出して、そのX×3でメガトンゲイル・・・

新兎
新兎

たぶん、公式が想定してる動きだよね。

と、まあ、フィールドに地属性・機械族があればうごけるけど、ないと全く動けないのが無限起動・・・
パーツは安いので試してみてはどうでしょうか?

おぅる
おぅる

り、臨時ダイヤ・・・

新兎
新兎

しー!

お値段の参考(無限起動)

・・・


ユンボル | 通販ショップの駿河屋
新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】