【ヴァンガード】スパイクブラザーズ:デッドヒート・ブルスパイク軸

スパイクブラザーズ
スパイクブラザーズ デッキ ヴァンガード

 
新兎
新兎
今日もやべークランの紹介だよ。
おぅる
おぅる
す、スパイクブラザーズだね。
「アメフトっぽいとんでもスポーツ」をイメージしたパワーと手数を駆使して相手を蹂躙する、暴力性とテクニカルさを合わせたクラン、です・・・
新兎
新兎
今回は新弾で追加されたデッドヒート・ブルスパイクを中心にしたデッキだよ。
ぶっ殺す! YEAH-!

・・デッキ・・・

G3:10
4:デッドヒート・ブルドライブ
4:ジャガノート・マキシマム
2:将軍ザイフリート
G2:12
4:パワーバック・レナルド
4:スパイクバウンサー
4:ハイスピード・ブラッキー
G1:11
4:指揮官ゲイリー・キャノン
4:ワンダー・ボーイ
3:オフェンシブ・パンター
G0:17
1:FV
4:引完ガ
2:引
6:星
4:ヒール

・・・スタメン紹介+補欠・・・

新兎
新兎
デッドヒート・ブルスパイク。
今回の主役。
フォースマーカーをパスして戦う天才。
ハイパワーで殴って、もしヒットしなかったら効果②で1ドローと1焼きをする鬼畜ユニット。

・・・

新兎
新兎
将軍ザイフリート。
サブV・・・だけど、メインも張れるのでデッドヒートが引けなかった時に乗ります。
効果は2つとも強くて、効果①で登場時効果のかさ増しとパンプを行い、効果②は相手にガード強要をさせます。
おぅる
おぅる
ひ、ヒット時効果が安定しないけど、パワー面ではデッドヒート・ブルスパイクより優れてます・・・
新兎
新兎
私はドローついてるからブルスパイクのほうが好み。
ブルスパイク特価にするなら、ほかのグレード3を採用したりしましょう。

新兎
新兎
ブルスパイクがCBコストを使わないから、1回目のライドでザイフリート、2回目のライドでブルスパイクっていう流れを意識して4:4構築もアリ。
幸いにもスパブラはG2もハイパワーユニットが多いので。


・・・

新兎
新兎
ジャガノート・マキシマム。
リア用に使いたいけど、Vに乗っても、最低そのターンは23000で殴れます。
単体23000で殴れるのが単純に強くて、マーカーつけば33000。

・・・

新兎
新兎
バッドエンド・ドラッガー。
旧環境では相手をひき殺す司令官でしたが、今回はお好み採用枠。
相手に圧力をかけられ、ライドされたらスペコできてアタッカーになります。
1列焼きは決まれば強力。
おぅる
おぅる
で、デッドヒート・ブルスパイクがCBコストを使わないから、ガードしたいリアガードってアタッカーとして使えます。

・・・

新兎
新兎
ガンワイルド・ウルフ。
フィニッシャー枠で、高級なコストを使う代わりに、盤面と相手の手札の枚数によっては確実に1点叩き込めます。

・・・

新兎
新兎
スパイクバウンサー。
盤面1アドユニット。
序盤~終盤まで使えるユニットで、頭数をそろえるのに活躍。

・・・

新兎
新兎
パワーバック・レナルド。
いらない手札をソウルに入れて、選手を補充するユニット。
単純に2~3枚出せるのが雑に強いので採用。
レナルド引けるなら、バウンサー減らしてもいいかも・・・?

・・・

新兎
新兎
ハイスピード・ブラッキー。
R専属アタッカーで、ジャガノートのG2バージョン。
無視されたら、デッドヒートのコストを稼ぎながら20000でコール。強いウサギさん。

・・・

新兎
新兎
至宝ブラックパンサー。
ハイパワーユニットで、使い捨てるなら単騎25000になります。

・・・

新兎
新兎
G1だけど、今回はアドを稼ぎやすいカードを採用しました。

新兎
新兎
オフェンシブ・パンター。
ブレイクライドのごとく、ライドされたら盤面1アド。
さらに、手札に変換する効果も持ってます。
序盤から攻めたり、手札を回転させたい人向け。
おぅる
おぅる
た、ただ自身がソウルにならないこと、ソウルブラストを使うことから、ソウルのコスト管理が大変になります。

・・・

新兎
新兎
司令官ゲイリー・キャノン。
ブーストしたら、ソウルと手札になるユニット。
コストを稼ぎながらアタッカーやガード札を確保できるのが超優秀。

・・・

新兎
新兎
ワンダー・ボーイ。
ジャガノート系のG1で、ハイパワーかつ生き残ればソウルがたまります。
オフェンシブ・パンターがソウルをためないこと、終始腐らないことから採用。

・・・

新兎
新兎
デビル・スナッパー。
たぶん、かなり好み分かれるカードで、入賞レシピで採用されていることも。
相手に手札を吐かせやすいけど、デッドヒート軸だと後半はバニラになることも・・・

・・・

新兎
新兎
ジャイロスリンガー。
手札をソウルに入れて、スペコとパンプ。
この子も入賞レシピで採用されていることがあるユニット。
5000パンプがうれしい1枚。

・・・

新兎
新兎
トリガーはドロー多めの6枚。
バニラドロートリガーは最悪レナルドさんでソウルに入れて盤面にしちゃいましょう。
・・・
新兎
新兎
盤面の動きの忙しさがテクニカル!
楽しくヴァンガード、セッ!ハッ!ハッ!
おぅる
おぅる
あ、アイシールド21、おもしろいよね・・・
新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】