いまだにオラクル=ツクヨミ。
ツクヨミ=初期ヴァンガードってイメージです。
・・・注意・・・
天馬解放から投稿日までの間の入賞5件以上を参考に書かれている記事です。
・・・・・・
G3:11
4:ツクヨミ
4:エウリュアレーorドーター
3:ディアー
G2:10
4:ツクヨミ
3:レクタングル・メイガス(※
3:バトルシスターしゅーけっと(※
G1:12
4:ツクヨミ
4:テトラ・メイガス
4:稲葉の白兎
G0:17
1:一拍子
4:引完ガ
8:星
4:ヒール
ドローや手札の質向上が得意なだけあって、今のヴァンガードではとりあえず4枚積むっていう構築でもないのが特徴でしょうか。
・・・G3・・・
軸なのでツクヨミ4が確定。
フィニッシャーにディアーが3の構築が多く、サブVはドーター、エウリュアレー、アマテラスと好みが出るみたいです。
ドロードロードロー、ソウルのツクヨミの枚数ドローします。
再ライドなどからソウルに3枚あれば、手札+2した上にデッキトップ5枚を操作できます。
下の効果は発動したら大体相手を引き倒せそう。
オラクルの得意なデッキトップの操作で狙っていきましょう。
必殺の鹿。
前面+1万パンプで引き倒します。
どちらかというとR用サブV。
ソウルチャージ効果を持っていて、デッキ枚数削りもできて、結構ソウルブラストを使うオラクルを支える期待の新星。
最速パーフェクトツクヨミも狙えるよ。
どっちに乗っても強いよって感じのサブV。
サブV兼アタッカー。
エウリュアレー動揺にトップチェックカードと相性抜群。
・・・G2・・・
構築のブレが一番大きいグレードです。
トップチェックをしたり、サーチしたり、コストは軽めがいいなとか好みで分かれてます。
ソウルブラストを要求するユニットはエウリュアレー、稲葉の白兎でコストをまかなうようです。
ライド安定させるツクヨミ。
リメイク元に近い効果ですね。
積み込みしながら、ライド安定に、アタッカーもこなす器用な子。
2~4の採用。
アタッカー、積み込み、ドローと惜しいものがそろったユニット。
G1以外でFVの一拍子を要求しないので、吐いちゃいましょう。
2枚目以降のコストはエウリュアレー、稲葉の白兎で捻出できます。
こちらも2~4採用のカード。
こちらもソウルを使うユニット。
G3をサーチ、積み込みができてトリガー率を上げるカードです。
条件は違うけど、どちらも1万パンプアタッカー。
開いた枠に2,3枚ほど入っているカードで、レクタングル、しゅーけっとと交換枠。
・・・G1・・・
ツクヨミが4確定。
多種のブレがあるけど、割と決まっている感じのあるグレード。
とりあえず乗りたい。
手札からクリティカルを積み込めます。
トリガーを引いたときパンプと相性がよく、見えるトリガーで相手に手札を切らせる事ができます。
うっさぎー、うっさぎーかわいい白兎ー
いらないカードをソウルに入れるよ。ドローもできてお得。
オラクルにはソウルブラストを使うカードが多いからうれしいね。
しゅーけっととほぼ同じ効果のフミノ。
序盤の安定から、終盤のデッキ圧縮、積み込み、が可能。
エウリュアレー、アマテラス、ディアーとR要因でも引きたいカードが多いのです。
・・・G0・・・
FVは確定。
トリガーですが、星8、ヒール4、引完ガ4が多いけど、再ライドを前提に完ガなし、ヒールなしで星12構築などもあるみたいです。殺意
・・・・・・
一周するデッキを把握できる人ってすごいよね。
・・・
ツクヨミやガンドレッドバスターなど、環境を騒がせているカードは天馬解放に収録(適当広告