ハンデスで相手を行動不能にして、自分は横に並べたらさいきょうじゃねーか!っという感じの発想です。
・・・ざっくり構築・・・
3:ウェイボール
4:ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴーストタッチ
4:ウォズレック/審問
4:パラリラセーリング
4:ブレインタッチ
2:イエーガーaka噴射
4:クロック
4:エグゾージソ・フォー・Ⅱ
4:WAVEウェイブ
4:リバイヴホール
3:ZEROハンド
GRゾ↑ーン(各2
クラッケン
甲殻
シェイクシャーク
ポクタマタマ
アアルカイト
マシンガントーク
超次元(確定のみ
1:ガンヴィート
大体こんな感じで。
過去記事のデッキの複合のようなデッキです。
・・・・・・
説明不要のハンデスカードたち。
まずは相手の足を切り落としましょう。
相手のデッキによりますが、ほぼほぼボールよりハンデスのほうが優先度が高いです。
また、2コストハンデスツインパクトのボルギーゼもオススメです。
余裕があるときに出しましょう。
無理に出す必要はありません。
主軸だけど、枚数減るかも。
ブレインタッチやセーリングあたりを唱えてドローしながらゲームを磐石に進めよう。
盤面に触れるデモンズライトを入れるなら交換枠かな。
主役。
ハンデスしながら場を広げていく波。
ウォズレック他、優秀なクリーチャーを拾いながらガンヴィートを出すのがお仕事。
いるだけで圧力になるカード。
邪魔なドンジャングルあたりを消しさろう。
今回の記事を書いた理由なカウンターカード。
相手ターンの踏み倒しに反応して、エンド時に打てるカード。
GR召喚やJチェンジ、チェンジザ超次元、轟轟轟、侵略など、唱えるチャンスはいくらでもあります。
ついでにWAVE系の効果が使えたらラッキー。
マシンガントークはどちらのクリーチャーでもアンタップできるので、相手のドンジャングルを無力化できます。
ロマノフワンショット、闇オーラをメタれるカードです。
運しだいですが、展開ついでにリセットできるのがいいところです。
・・・・・・
このまえ、チェンジザドンジャングルと水光ウェイボールの対戦を観戦したんですけど、ドン・ジャングル1枚で詰んでいたのと、手札が切れてウェイボールの効果を生かしきれていないなっと思ったので、こんな感じに構築しました。
呪文主体なので、プーンギに弱いです。
なんらか対策をしたいところ。