【ユニオンアリーナ】学園アイドルマスターと対戦してみた感想【緑進撃マーレの戦士】【紫アンデラ】

ユニオンアリーナ
ユニオンアリーナ

 
新兎
新兎

久しぶりにユニオンアリーナの記事です。
内容は「ガ得園アイドルマスター」と戦って見た感想です。
いやあ、友人に全デッキ組むほどのモチベ高い人がいて、今プロキシで研究中みたいです。
なのでその対面した感想をね。

案内板だよ!

ウサギの使用デッキは【マーレの戦士】【紫アンディ風子】

新兎
新兎

やるんだな!今、ここで!!
と、いうわけで無二の存在パワー6000の《超大型巨人》を抱える【マーレの戦士】。
序盤はエナジーラインをためて3~5ターン目以内には《超大型巨人》か《鎧の巨人》を降臨させるデッキです。
決まってしまえば攻防一体のパワーユニットでぶん殴る感じですね、はい。楽しいよ。
その反面、どうしてもフロントラインが薄くなりがちであり、早いデッキが結構きつい。
また、盤面除去カードが極端に少なくて、AP2を使うカードを採用しない場合は盤面に触れなかったりします。
かといって《ジーク》や《獣の巨人》も採用しにくいのが・・・

新兎
新兎

自分の中では「まとまった性能のデッキ」=ドローと除去、展開のうち2つがある程度以上のデッキ。
《ビリー様》を採用するかどうかでも多少変わりますが、《風子》がドロー、除去補助。
《アンディ》《ヴィクトル》がドローと除去を担うデッキです。
割とドローソースが多めで安定感もそこそこあるデッキで、特に《レイド風子》が並ぶとかなり強いです。

半面、欠点も割と多め。
《レイド風子》への依存度が高いわりに、0エナゲットトリガーの《風子》がいなかったりします。
と、いうか特徴:ユニオンの0エナにはレイド元は《アンディ》しかいなかったり・・・
また、《ヴィクトル》のインパクト付与効果がちょっと気軽には出せないので、意外と詰めの場面がきつい。
たぶん盤面除去で面空けて天と推す方が早いです。
あと、展開力が並です。
基本的にファイナルトリガーを引いていないと面を伸ばすのが難しいです。
一応《3エナ風子》がAP回復効果を持っているのですが、レイド状態の《ヴィクトル》を要求するので上振れ感があります。
あとは紫のアンデラ自体が《レイド風子》を除く4種中3種のレイドが5エナです、ちょっと重い。

そんな感じで良くも悪くもバランスがいい感じのデッキです。

新兎
新兎

と、まあ、自分の使うデッキはこんな感じです。

信号機の感想

新兎
新兎

ザックリしたデッキの特徴から。
このデッキ《咲季》《ことね》《月村手毬》の3名称に依存した感じのデッキ。
対戦した感じの一番すげーカードは《レイドことね》
場に出ると1展開1ドローをします。
単純に面と手札を減らさずにアタッカーを出せるから強いです。
レイドって盤面とか手札を減らす強カードなのですが、盤面ではバニラな代わりにそのあたりをカバーしてきます。
極端な話ユニアリは7回の攻撃を通せば勝ちなので、4000アタッカーを出しながら面や手札をカバーするのは強い!

また《3エナ月村手毬》を出すと4000を2面展開することになるので驚愕。

新兎
新兎

そして《4エナ咲季》。
名称が揃っていればアクティブインの4000アタッカー。
なおかつパワー4000以上にはブロックされません。強い。
相手のデッキによっては絶対に1点入れるマンです。
そうでなくてもアクティブインというのがユニアリでは強いです。
普通は出したターンに攻撃できるのはレイドキャラくらいなので、手札1枚AP1でアクティブイン4000が弱いわけないです。おいおいおいおい

新兎
新兎

一応、名称事故があるにはあるっぽいけど、傍から見るとドロー効果、パワーライン、面埋めのバランスがすごくいい4000ビートって感じです。

新兎
新兎

VS【マーレの戦士】!!

まず《超大型の巨人》《鎧の巨人》を降臨させないとお話になりません。
また、デッキの性質上、フロントラインを埋めるのが苦手なので早期に4面揃えられると厳しい。
さらにパワーがいくらあっても《4エナ咲季》をブロックできないので1体でもきついし2体もいたら負けです。
しかも除去が苦手な【マーレの戦士】はその《咲季》を除去できないのだ!!

新兎
新兎

VS【紫アンディ風子】

個人的には不利寄りの普通。
と、いうのも基本的には4000を投げあって点を通します。
【信号機】は点通しがうまく、基本4エナ以下なので安定感抜群で《ことね》で面埋めドローができるため、こちらの除去がそこまできつくないというのが現実。
ダメージレースも《咲季》がいるから、きついのだ。
除去することで相手の名称事故を起こす可能性もありますが・・・

対面してると、なんであっちはああも手軽にドローしてるんだ?となる。
こっちは基本レイドが絡まないとできないので・・・

レイド+《3エナAP2の月村手毬》が揃うから《レイドビリー様》がダメージ2インパクト6000が可能。
でも《月村手毬》がインパクト無効を持っている悲しみでもある。
《ヴィクトル》と合わせるとブロックも許さんが・・・理想展開。

補習組の感想

新兎
新兎

受けは2500、攻めは4000。
思っていた以上にい強かったデッキ。
ハイスピードで点を詰めて、相手に絶望をたたきつけるのがこの【補習組】
低コストで固めて2ターン目から1~2点ずつ殴り。
相手がブロッカーを出して来たら《レイド千奈》やパンプ《広》でパワーを上げて天を通すがブロックさせて相手のスピードを落とします。
なので面埋めが得意なデッキや除去持ちデッキじゃないとかなりきつめ。
《レイド広》も墓地からの回収効果があり、そこから《3エナ莉波》でさらに展開レイドで攻め手を止めないことも。

欠点は《レイド千奈》を引けないとただに2500ビートなところ。
出てきたら早期な除去をしたい。
《レイド広》で除去できないこともあるけど、まあ、それはそれで。
でも印象としては他デッキよりは事故りやすい気はする。
あとはアクティブ多めのデッキで2回ブロック採用とか?

新兎
新兎

VS【マーレの戦士】

きっちい!!
まず早期の殴りをされると負けです。
こちらは半端に前に出せる戦力もないので・・・
またパワーの高いキャラを出せても結局のところ除去ができないため《レイド千奈》にパワー、4面攻撃でに対するブロッカー不足から負けやすいっす。
相手からすると除去がない=面を維持できるからスペシャルで《超大型の巨人》も焼けるわけで(涙

新兎
新兎

VS【紫アンデラ】

除去ができるし受けのパワーが低いので《レイドヴィクトル》出すだけで1面取れます。嬉しい。
でも《レイド千奈》を除去できないと結局毎ターン安定4パンで負けやすいかなーという印象。
また除去しても安心はできませんよ。
先述の《利波》《レイド広》もあるのでね。
この粘り強さ、《ジーク》にも欲しかった・・・
【紫アンデラ】で対面するなら《リップ》中心の【アンダー】の方が戦いやすいかも?
あっちもあっちで展開力自体に難があるけれど。

青の信号機の感想

新兎
新兎

【青の信号機(生徒会?)】
殴りはパワー5000中心で貫通力が高く、唯一受け5000を抱えるテーマ。
印象で一番強いのは《レイドの美鈴》
出た時1ドローもさることながら、前列でもエナジーを発生できるのでエナジーを維持しつつアタッカーを供給します。
なので除去されなければエナジーのキャラをアタッカーにして、エナジーに展開して・・・というユニアリの理想的な展開サイクルを維持しやすいです。
なのでできれば早めに除去りたい。
そして名誉マーレ人になってほしい。

そして切り札たりは《7エナレイドの星南》
インパクト持ち5000アタッカーというのがすでに強い。
なのに登場時1バウンス付き。
これでももうじゅうぶんでは?と思うんだけど、なぜか起動効果持ちをアクティブにできるので、攻撃面が過剰レベルです。
とにかく詰めが強いカードですね。
絶対に1点通したいマンです。

新兎
新兎

VS【マーレの戦士】

やや不利な普通かな。
どうあってもまずはこちらは早期に《超大型の巨人》《鎧の巨人》を出すところから始まります。
とはいえ相手は基本攻めは5000ラインなので《鎧の巨人》では無償ブロックが成立しません。
ユニオンアリーナのインフレさん、たったの2、3か月で鎧の巨人を撃破。
それは置いといて、そんなわけで相手からするとインパクト持ちという点を覗けば《鎧の巨人》はそこまで脅威じゃないんですね。は~(溜息
そして《超大型巨人》も安泰かというとそうでもなくて、《星南》であっさりバウンスされます。おいおいおいおい
まあ、それでも攻め力はある方だし展開次第では十分勝ちの目はある方です。

でも、相手が先攻だと《美鈴》からの《星南》最速降臨とかで4面パンチ食らって死にます、はい。
人間のまま、俺を殺すのか!?

新兎
新兎

VS【紫アンデラ】

まあ、やや不利だけどほぼイーブン・・・かなぁ。
と、いうのも相手もも踏み倒し札を(たしか)持たないので、まあ、展開次第って感じ。
《星南》の5000ブロッカーも《風子》のデバフで4000ラインにできるわけで点通しも大丈夫か・・・
とはいえバウンス+アクティブ化の《レイド星南》はきつい。
理想的な大型アタッカーですよね。

とりあえず前に出てきた《レイド美鈴》は優先的に狩りましょう。
このデッキに対しては《レイドビリー様》は強いよなぁという印象。
ダメージ2の5000で殴ろう。

リーリヤ清夏の感想

新兎
新兎

イベント軸の除去と連パンを持つテーマ。
イベント次第だね、って思ってたら2エナ兼に強いイベントが入ってきておいおいおいってなったイベント軸。【ストレイライト】にも慈悲を・・・
個人的には《一緒に持と》がヤバイ。
単純にデッキの枚数を46枚にしてくれるといっても過言ではなく、「イベントを使った」という結果だけを残すすごいカード。
ユニアリのイベントは盤面を減らす結果になるという欠点をしっかりと補強しています。やばい。

展開面は並ですが、《レイド清夏》が出したら3000~除去をできるので、最低限のゲームコントロールができます。
さらに《レイドリーリヤ》が横の《清夏》をアクティブにする効果を持つので殴りペースもかなり早いんですよね。
なので両方合わさると「清夏で相手のスピードを落とし、リーリヤで殴りスピードを上げる」という悪夢が発生します。
多少条件はあるものの《リーリヤ》が並ぶと1体の《清夏》がめっちゃ殴ってきます。最大で7パンとかトンできるのはヤバイ。
なので《リーリヤ》を除去できないデッキはそれだけで基本カモにできるんじゃないかな・・・?と思います。

新兎
新兎

VS【マーレの戦士】!!

私としては不利強め。
と、いうのもまず【マーレの戦士】には除去がないといっても過言ではないです。
故に《レイドリーリヤ》を見逃すことになり、ターン経過×連パンの暴力がライナーを襲います。
やはりリーリヤの連パンは美しい・・・
そもそも立ち上がるまでフロントが開いているから相手からすると殴りたい放題なんですよね。
なので序盤で1~2点入れて、後半は雑に《リーリヤ》で連パンを作るだけで勝てちゃうのだ。
有利をとれる点は基本4000でしか殴ってこないから、《超大型の巨人》《鎧の巨人》はともに有効ブロッカーなところ。
まあ、それも連パンで無理やり点を通してくるんだけどね。
私は7パンされて1ターンで3点通されて負けました。許せん!!

新兎
新兎

VS【紫アンデラ】に関しては対戦してないので何とも。
【マーレ】での対面や他の人が戦ってるのを見た印象で言うと、不利寄りの普通かなぁ。

【紫アンデラ】は除去がある方だから《レイドリーリア》は徹底的に除去します。
あとはお祈り。
こちらの《風子》は受け3500なので、1イベントの《レイド清夏》に焼かれるので、やや辛いか。
そもそも【リーリヤ清夏】自体が除去と連パンでのダメージ有利をとれるデッキかつドロソもそこそこなので、同じような中型デッキには軒並み優位をとれそうな感じがありますけどね。

学マスデッキは全部強くないか??

新兎
新兎

扱いやすさや事故率とかは色々あれども、4テーマともに一定以上の強さがあり、こう、ハズレテーマっぽいものがないように感じます。
私のユニオンアリーナは浅瀬でぷかぷかの緩い環境で遊んでいるので、トップティアに入るかは謎ですが、とりあえず全部強いです。
・平均点が高い【赤信号機】
・苦手デッキが少なそうな【リーリヤ清夏】
・回れば誰にでも勝てそうな【補習組】
・手軽よりだけお大型が強い【星南美鈴】
こんな感じ?

最近のユニアリは中堅帯のインフレを感じるので、これくらいのカードパワーが普通になると思うとワクワクしますね。
私が次に手を出すとしたら、おそらく仮面ライダーのエグゼイドかジオウだと思いますが。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント