効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1800
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、自分フィールドに永続罠カードが存在する場合、 このカードを手札から除外して発動できる。 フィールドのモンスター1体の攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):このカードが召喚した場合に発動する。 このターン、自分の永続罠カードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
(3):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札・デッキから「ARG☆S」永続罠カードを2枚まで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く(同名カードは1枚まで)。
レベル4で戦士族ってーことでサーチしやすいですね。
今度のワールドプレミアムでやってくる《想定GUY》もそうだったような・・・
効果1は永続罠がある場合に使える手札誘発で、モンスター1体の攻撃力を0にするというもの。つよい。
効果2は召喚時に発動。
ターン中、永続罠に対して相手は効果を発動できないので、安全に永続罠を運用できますね。
効果3はフィールドのこのカードを除外し発動する起動効果。
「ARG☆S」永続罠を2枚まで設置できる1から2を産むすごい効果。
設置なので《うらら》にも引っ掛からず便利。
総じて便利カツ強いカードですね。
さて、カード単位はいいけどテーマ単位だとどうなるか・・・?
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
自分の墓地・除外状態の「ARG☆S」カード1枚を手札に加える。
(2):魔法&罠ゾーンから自分フィールドに永続罠カードが特殊召喚される度に、相手に500ダメージを与える。
(3):自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている状態で、 自分の永続罠カードがモンスターゾーンで効果を発動した場合、 相手フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる(同一チェーン上では1度まで)。 そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
ターン1で墓地・除外から「ARG☆S」カードを回収できるフィールド魔法。
なので《栄冠のアドラ》を使いまわすととんでもない数の永続罠を用意されちゃうね。
名称ターン1じゃないから張替えで回収を複数回行えるね。
効果2は永続罠が特殊召喚されるたびにバーンダメージ。
ターン1がないので、場合によってはすごいダメージになりそう。
効果3は条件を満たしている状態で永続罠カードがモンスターゾーンで発動したら表側表示カードの効果を無効化。
《栄冠のアドラ》を考えると条件は特に問題ないので、感覚的にはフリチェ1妨害って感じで扱えそう。
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの戦士族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守2000)となり、 モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
その後、デッキから「ARG☆S-紫電のテュデル」以外の「ARG☆S」カード1枚を手札に加える事ができる。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。 このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
永続罠その1。
魔法罠ゾーンにある場合とモンスターゾーンにある場合で効果が異なりますね。
魔法・罠ゾーンにあるなら、自分の戦士族をパンプ。
重ね掛けもできるので、ハイパワーを目指すこともできますね。
で、手札を1枚捨てることでモンスター化。
その時に1サーチもできるので優先的に置きたいカードですね。
モンスター時は攻守2000なので割と高水準。
効果はフリチェで自身を魔法・罠ゾーンに置けます。
これでモンスター←→罠カードをグルグルする感じなんですね。
一応、サーチ効果を使うには手札コストを払ってモンスター化を行わないといけないので、良質な手札交換って感じですね。
持ってきたいのは《アドラ》か《ホームスタジアム》か?
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の戦士族モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、モンスターゾーンに永続罠カードが存在する場合に発動できる。 このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守1800)となり、 モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている場合、さらに自分は500LP回復する。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。 このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
永続罠その2。
魔法・罠ゾーンにあれば戦士族に戦闘耐性付与。
単純に便利ですね。
そして攻守1800の戦士族としてモンスター化可能。
特にコストなどはないので柔軟に反復横跳びをしましょう。
オマケでライフ回復があるけど往復のしやすさを考えると割とバカにできないライフ回復ですね。
こちらはお手軽な感じの永続罠ですね。
ただ戦闘耐性付与は強いので役目は大きいですね。
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの戦士族モンスターは効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、相手が効果を発動した時に発動できる。 このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守800)となり、 モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている場合、さらにフィールドのカード1枚を手札に戻す事ができる。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。 このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く
攻守800とちょっと物足りないサイズになれる永続罠。
魔法・罠ゾーンにあれば戦士族に効果破壊耐性を付与。うん、つよい。
モンスター化すると、オマケで1バウンス。
自分のフィールド魔法の回収効果を使いまわしてもいいし、単純にフリチェ除去と相手扱っても強いね。
理想としては《アドラ》スタートで《テュデル》と《エテオ》を設置。
《テュデル》特殊召喚で《スタジアム》サーチ。
・ターン経過で1回収可能。
・《エテオ》でフリチェ1バウンス。
・《スタジアム》で1無効。
ザックリこんな感じか?
とはいえ、これだと《アドラ》を回収すると除外状態がなくなり追加効果が弱いですね。
なので《テュデル》で2枚目の《アドラ》で手札誘発デバフを構えるか、2枚目の《エテオ》をサーチしてバウンス数を増やす。
あるいは耐性目当てで《カパネ》でも。
《テュデル》はその後、即魔法・罠ゾーンに戻して相手ターンにも特殊召喚して《スタジアム》をサーチすることで次のターンに備えられるね。
とりあえずこんな感じ?
とはいえ、ちょっと思ったのですが、このテーマ・・・ランク4エクシーズの便利枠にあれないか・・・?
召喚権が必要とはいえ《アドラ》から罠モンスターのレベル4を作れるのでね。
また《テュデル》で《スタジアム》をサーチし、《アドラ》を回収することで次のターンの弾も用意可能ですね。
まあ、ただ、ランク4を作りやすいというだけで、そのためだけに結構デッキの枠を使うことになるし微妙か。
結局のところ「ARG☆S」の永続罠での妨害をメインにして、必要ならランク4やリンクを使っていこうって感じですかね。
《トップハット》もあるけれど、そのあたりはどうなのか・・・
いいところは《アドラ》1枚から妨害盤面を作れること、名称ターン1の緩さからテーマカードを複数枚積みやすい事ですね。
ですが悪い点も・・・
それはやはり除外状態のカードがないと性能が少し落ちることと、《アドラ》経由じゃないと即座に動けない点か。
と、いうことでちょっと《アドラ》がいない事故がこわいのが気になります。
まあ、テーマ外の枠が誘発や強力な罠カードなどで固めれば問題ないかもですが。
何にせよ新時代の「エルドリッチ」という感じのテーマですね。