【遊戯王】「クリストロン」強化!!1枚初動《クリストロン・インクルージョン》がすごい!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎

苦節何年?
《ハリファイバー》さん、見てますか?
ついに「クリストロン」強化ですよ・・・

《クリストロン・インクルージョン》
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「クリストロン・インクルージョン」以外の「クリストロン」カード1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分の「クリストロン」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する
新兎

よっしゃぁ、まずはサーチ効果付きの永続魔法!
単純に嬉しいねぇ。
効果2は戦闘破壊耐性付与。
それぞれに1ターンに1度戦闘破壊されないということで、結構盤面を硬くできる。
また、「クリストロン」の相手ターンシンクロ効果はバトルフェイズにも使えるのが特徴なので、「ゴーティス」あたりに有効な「バトルフェイズに入ろうと思いますがいいですか?」というバトルフェイズハラスメントを仕掛けられてもそこまで痛くないし、とりあえず小型を破壊してメイン2で展開を通すかっていう考えも戦闘破壊耐性でできなくしているのも強みだね。

そして効果3は墓地で発動する蘇生効果。
相手からしたら破壊したいカードなのに破壊したら蘇生札にされちゃうというジレンマ!

新兎

盤面に残るサーチ札。
しかも墓地に送るとお得なので《黒魔女ディアベルスター》と相性がいいね。
このカードで「クリストロン」をサーチ。
このカードをコストに《ディアベルスター》を特殊召喚し、《罪宝の欺き》をサーチ。
サーチした「クリストロン」をリリースし「アザミナ」にアクセス。
墓地のこのカードでコストにした「クリストロン」を蘇生することで《ディアベルスター》とシンクロ、リンク、エクシーズなどを目指しましょうか。強い。

《水晶機巧-トリスタロス》 
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/機械族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時に発動できる。 デッキから「水晶機巧-トリスタロス」以外の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。 その後、それを含む自分フィールドのモンスターを素材として機械族Sモンスター1体のS召喚を行う。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分フィールドのSモンスター1体を破壊し、デッキから「クリストロン」モンスター2体を特殊召喚する。 このターン、自分は機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新兎

新しい「クリストロン」チューナー。
相手の効果発動時にチェーンしてデッキから相棒を呼んでシンクロする効果持ち。
待ちタイプではあるものの、場に出しておけば、雑にシンクロからぼ妨害を目指せます。
気軽なところでは《アメトリクス》を出せば相手の攻撃を阻害できますね。
まあ、守備表示にするだけで裏側にするわけでもないからやや弱いですが・・・

そして墓地効果。
自分のシンクロモンスターを破壊し、デッキから「クリストロン」を2体特殊召喚。すごい。
とはいえ機械縛りがつくので、そのあたりはまあ、当たり前か。
機械のシンクロは「クリストロン」「超重武者」「SR」「カラクリ」「幻獣機」とまあ、いろいろあるので何らか行けるでしょう。(動けるなら結局クリストロンが強めですが)

《水晶機巧-サルファドール》 
効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻1900/守2250
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 自分フィールドの「クリストロン」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「水晶機巧-サルファドール」以外の「クリストロン」カードを2枚まで墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

新兎

「クリストロン」カードを破壊して手札・墓地から特殊召喚できるレベル5の「クリストロン」。
サーチ札の《インクルージョン》から動けると嬉しいカードでシンクロやエクシーズ、リンクで大活躍できそう。
効果2は召喚・特殊召喚でデッキから「クリストロン」を2枚墓地送り可能。
と、言うことは《インクルージョン》で蘇生したいモンスターを蘇生することでシンクロできますね。
とりあえず、今回の収録カードである《トリスタロス》を墓地に送ることでレベル7シンクロをできますね。
また、《サルファフナー》を墓地に送ればランク5エクシーズ。
《ローズニクス》を墓地に送ればリンク3を目指せるか・・・あれ??

ただ、このカードをどうにか召喚・特殊召喚できないなら《インクルージョン》初動以外だと腐る可能性があるのがやや問題か。(汎用札として見た場合)
それでも1枚亜から召喚権を使わずに動けるのは強いよね。

《水晶機巧-エレスケルタス》 
シンクロ・効果モンスター
星7/水属性/機械族/攻2600/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。 自分の墓地・除外状態の「クリストロン」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(3):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分の墓地・除外状態の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎

そしてさっそくほしかったレベル7シンクロ。
シンクロ召喚時に墓地除外から「クリストロン」の回収。
なので《インクルージョン》を除外から回収して、次のターンにおいしく再展開を目指しましょう。

効果2はデバフ。500は大きい。
効果3は破壊されると墓地・除外から「クリストロン」を蘇生。
シンクロ召喚している場合限定ですが、自身を蘇生することも可能なので、あれこれ売位により蘇生先を変えましょう。

《クリストロン・クラスター》 
永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「クリストロン」カードは相手の効果では除外できない。
(2):フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる (自分フィールドに「クリストロン」Sモンスターが存在する場合、この効果の対象を2枚にできる)。 「クリストロン・クラスター」以外の自分の墓地・除外状態の 「クリストロン」カード1枚をデッキに戻し、対象のカードを破壊する。

新兎

相手の除外を予防する永続罠。
さらに、1~2枚の破壊を行う永続罠なのでかなり強め。
他の「クリストロン」カード同様に《サルファドール》で墓地に送ることで《エレスケルタス》で拾うことで妨害を構えられますね。

新兎

今回の新規はどれも強いですね。
《インクルージョン》単体からスタートして、今回の収録カードだけで見ても召喚権を使わないでレベル7シンクロ・ランク5エクシーズが可能。すごい。
ここに《ディアベルスター》などのレベル7モンスターを含めるとランク7を立てたりと色々できるのが嬉しいところか。
《シストバーン》《スモーガー》は墓地に送る=サーチなので消費を押さえたり、墓地に送っても即手札に還元できるので使うなら、強く使える「クリストロン」メインで使うべきですね。

で、逆に悪い点ですが、「クリストロン」デッキならとくには気にならないものの、汎用札として見ると《インクルージョン》からの動き以外はかなり微妙ですね。
またEX機械族縛りもあるので、展開面でも強かったり弱かったり?
伝統の《ノヴァ》→《インフィニティ》を狙えるし、そこはいいか。
と、いうのも《サルファドール》の特殊召喚効果がちゃんと「クリストロン」に寄せてあるので、このカード初動する場合はアドバンス召喚や特殊召喚をどうにか狙わないといけないからね。
それなら《ディアベルスター》でも使うわって感じになりますよね、はい。
妨害作るだけなら、それこそ《欺き》+モンスターで動ける「アザミナ」でもいいわけで。
話は長いけど、汎用札として使うならやっぱり動きを成立させるために使うスロット数は重要な要素ですよね。

コメント