【遊戯王】攻撃力5000!2回の妨害効果!!《竜儀巧-メテオニス=DAD》!!割と欠点のない大型フィニッシャーですね。

遊戯王
遊戯王

 
《竜儀巧-メテオニス=DAD》 
儀式・効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻5000/守5000
「流星輝巧群」により降臨
(1):自分フィールドの他の「ドライトロン」モンスターは相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに2度まで、相手がモンスターの効果を発動した時、 攻撃力の合計がそのモンスターの元々の攻撃力以上になるように、 自分の墓地から「ドライトロン」モンスターを除外して発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(3):儀式召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから攻撃力4000の儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。

新兎
新兎

おそらく「ドライトロン」待望の純粋な切り札枠。
いや、まあ、切り札自体はあるんだけど展開のゴールってどうしても・・・ね?
言いたいことは伝わるはず。

まあ、それはそれとして攻撃力5000。
心強いけど「ドライトロン」の儀式は攻撃力参照なので、3体素材を要求・・・?ん~?
そこに仲間を効果破壊させない効果+自身は相手に破壊されると後続を呼んでくるという設計がなかなかにいやらしい。
もちろんそれだけではなく・・・
と、いうかたぶんここがメイン。
1ターンに2回使える相手モンスターの効果の発動を無効にして破壊する効果。
「ドライトロン」といえば超展開型の儀式テーマで、墓地に多くの「ドライトロン」を置くことになるので、コストの面はまあ、大丈夫でしょう。
攻撃力も2000が基本となってて、下級モンスターを止めるなら墓地1枚で1妨害って感じか。
ただ、「ドライトロン」は墓地からも展開できるテーマなので、考えなしに使いすぎると、それはそれで次の展開が辛くなるかもなので、そこは注意。

また注目点は効果の仕様がカード単位で「1ターンに2回」ということなので、同名カードを並べて妨害回数を増やすことができますね。
同名が並ぶということは破壊耐性も得るということなので・・・強い。

新兎
新兎

でも、破壊耐性を得ても対象には取れるモンスターだから割と安全な突破手段は多いですよね!
そのあたりは厳しい!
後続の展開効果も破壊にしか対応してないので・・・
まあ、なににせよ待望のモンスターの登場ってことで活躍に期待!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】