【遊戯王】忘却の彼方から・・・《メメント・フュージョン》と《ツイン・ドラゴン》すごいよぉ!!【LEGACY OF DESTRUCTION】

遊戯王
遊戯王

 

 

新兎
新兎

あまりに強い1枚。
いや、まあ、今更使用感の話なんかいいよって思うかもだけどウサギは今感動しているのだ。
なので、あえて、ね?
この《メメント・フュージョン》やばい。
既存の「メメント」は初動自体は太い代わりに道筋はほぼ一本で1妨害でハイ、おしまい!!ってなる感じだったわけですよ。
それがなんとも柔軟に。
まあ、結局は最大値を狙いたいところですが、それはそれとして融合で無理やり手札を吐き出したり、後述の《ツイン・ドラゴン》で無理やり展開したりとなかなかになかなか。
このカードは条件を満たすと墓地も素材にしてデッキに戻すので、ピン挿しのカードをデッキに戻してまたサーチしたり墓地に送ったりとデッキのスペース確保(特にウラモンとか)がしやすくなってるのがナイスゥ!!
何よりも欲しいけど積みたくない《メメントラン》を安定サーチできるのが大きいですよ。
私は今、このカードを3枚採用して運用してるけど強い。
速攻魔法ゆえ、《ガーディアン・キマイラ》してもいいし、相手の除去を融合して避けたり《メメント・ツイン・ドラゴン》でごまかしたり、むしろ手札を増やしたり・・・すげ~

個人的にこすってる展開例は後ほど!!

新兎
新兎

おいおいおい、無駄話はいいから展開例だけ見せろや!!

新兎
新兎

そして、この《ツイン・ドラゴン》が素晴らしい。
「破壊して、何かをする」のが「メメント」なんですが、それって基本的には「1枚を1枚に変換」する動きばかりで横並びができなかったり、サーチしたものの召喚権が足りなかったりで物足りなかったんですよねぇ。
革命的だった《ウラモン》が墓地に送られたら展開や墓地回収ができるってカードでいわゆる「破壊される役」だったんですね。実際は単体で墓地に送られてることが多いけど。
長々と話したけど、破壊して何かするデッキって見返りがバカみたいにデカくないなら「破壊されて得する」カードと組み合わせないと物足りないってことです。
で、この《ツイン・ドラゴン》は何と「破壊してお得」「破壊されてもお得」という2つの事柄を1枚でできちゃうんっすよぉ、つ、つよすぎる・・・!
《メメント・フュージョン》との兼ね合いもあり、バカ正直に3枚手札を使って融合召喚してもいいやってなるほどにね!!
くぅ、なんかもっと駄文を書き連ねて感情を、感動を描きたいけど、そろそろ新規込みの展開例のお時間です。

新兎
新兎

そうそう、それそれ、そーいうのでいいんだよ!!

●必要札
《メメント・エンウィッチ》(ダークソードまたは増援でもOK)
+「メメント」モンスター(今回は仮に《メメント1号君》とします)

《ダークソード》召喚。
効果で自身を破壊してデッキから《エンウィッチ》を特殊召喚。
《エンウィッチ》の効果、《メメント・シーホース》をサーチ。
《シーホース》特殊召喚。
《シーホース》効果、自身を破壊してデッキから《メメント・メイス》《メメント・ウラモン》《メメント・ゴブリン》を墓地に送る。
《ウラモン》を自己蘇生。
《エンウィッチ》の効果、《ウラモン》を破壊して《メイス》を蘇生。
《キーメイス》の効果、自身を破壊して《メメント・フュージョン》をサーチ。
《メメント・フュージョン》で《シーホース》《エンウィッチ》をデッキに戻して《ツイン・ドラゴン》を融合召喚。
《ツイン・ドラゴン》の効果、手札の《メメント1号》を破壊して《メメント・ホーン》《テクトリカ》をサーチ。
《メメント・フュージョン》の墓地効果《ツイン・ドラゴン》を破壊して《メメントラン》をサーチ。
《ツイン・ドラゴン》の効果で《ゴブリン》を蘇生。
《メメントラン》を発動。
最低でも《ウラモン》《ツイン・ドラゴン》《1号またはダークソード》があるので《ホーン》を特殊召喚。
《ゴブリン》で《エンウィッチ》を破壊して《クレニアム・バースト》《フラクチャーダンス》(※1)を墓地送り。
《メメントラン》の効果で《ウラモン》を蘇生。
《ウラモン》の効果、《フラクチャーダンス》を回収。
《ホーン》《ゴブリン》で《マスカレーナ》をリンク召喚。
《ゴブリン》で《リンクリボー》をリンク召喚。
《ウラモン》《ゴブリン》《エンウィッチ》《ツイン・ドラゴン》《1号またはダークソード》をデッキに戻し、《テクトリカ》を特殊召喚。
エンドフェイズに《メメントラン》で《クレニアム・バースト》をセット。

新兎
新兎

盤面は
・テクトリカ+クレニアム→5回のフィールドでのモンスター効果無効、戦闘誘導。
・フラクチャーダンス→2破壊。
・メメントラン→破壊された場合の保険。
・マスカレーナ+リンクリボー→相手ターンにリトルナイト。

流石にここまですれば強いよね・・・?

新兎
新兎

また、(※1)の《ゴブリン》で落とすカードを変えると・・・
・メメント・フュージョン→相手ターンにガーディアンキマイラやツインドラゴン
・ボーンパーティ→ウラモン+ランと連動して相手ターンに盤面強化+墓地回収など

などができます。
え?《テクトリカ》を出すときに墓地を戻すから墓地運用前提が怪しい?
そこはそれ、状況に応じてねってことで。

新兎
新兎

展開例にケチつけるのやめよ?

●必要札
《ゴブリン》+「メメント」モンスター(仮に1号)

《ゴブリン》召喚、効果で破壊して《フュージョン》《ウラモン》を墓地送り。
《ウラモン》を自己蘇生、効果で《フュージョン》回収。
《ウラモン》と墓地の《ゴブリン》デッキ戻しで《ツイン・ドラゴン》を融合。
《ツイン・ドラゴン》で《メメント1号》を破壊し、《テクトリカ》《シーホース》をサーチ。
《シーホース》を特殊召喚。
《シーホース》の効果で《シーホース》を破壊して《ダークソード》《メイス》を墓地送り。
墓地の《フュージョン》の効果、《ツイン・ドラゴン》を破壊して《フラクチャーダンス》(※2)をサーチ。
《ツイン・ドラゴン》の効果で《ダークソード》を蘇生。
《ダークソード》の効果、自身を破壊して《エンウィッチ》を特殊召喚。
《エンウィッチ》の効果、《ゴブリン》をサーチ。
《エンウィッチ》の効果、自身を破壊して《メイス》を蘇生。
《キーメイス》の効果、自身を破壊して《クレニアム・バースト》をサーチ(※2)

墓地に《ツイン・ドラゴン》《メイス》《エンウィッチ》《ダークソード》《ウラモン》《シーホース》《1号》があると思うので《ウラモン》《ウィッチ》を残して《テクトリカ》を特殊召喚。
新兎
新兎

つー感じで、《ゴブリン》1枚から
・テクトリカ→相手のアクションでウラモン、ウィッチのいずれか蘇生。
・クレニアム・バースト→最大モンスター効果5回無効。
・フラクチャーダンス→2破壊。
・手札のゴブリン→テクトリカがカッチカチ(メイスでもOK)

なんて盤面に!
「壊獣」されたら泣こう。そういうデッキだ。
で、まあ、(※2)でサーチするカードを変えることでいろいろできたりします。
・《フュージョン》で相手ターン《ガーディアンキマイラ》
・《メメントラン》や《ボーンパーティ》で横並び優先などなど

《メメントラン》+《ボーンパーティ》の組み合わせは
盤面を《マスカレーナ》+《ホーン》にすることで、相手ターンに《ボーン》で《ホーン》を破壊し《ウィッチ》を特殊召喚。
・《ホーン》で1:2破壊
・《ウィッチ》で1サーチ。
・《ラン》→《ウラモン》蘇生→1回収。
・《マスカレ》→リンク3~4を出す。

なんて動きも。

新兎
新兎

《シーホース》さんも+メメント1号君で
《マスカレ》《テクトリカ》《フラクチャー》みたいな手札が可能か・・・?

1枚でも《テクトリ》+《フラクチャー》などの魔法罠1枚+《メイス》か《ゴブリン》を握るのは可能ですね。
モーちょっとって感じか。
ただ、ほぼ無償で特殊召喚できるのは《ホーン》と《シーホース》だけなのでかなり重要なカードには変わらないですね。

新兎
新兎

そんなわけで感動した「メメント」デッキでした。
新規カード最高!
採用するカードの種類が増える=デッキスペースが圧迫するのでアレですが、テーマ内に無駄なカードがほぼなくて最低でも1枚ずつは採用した方が強い感じになるのはテーマとしての完成度が高いですね。好き。
まあ、それが単純に強いかどうかは別ですが。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】