【遊戯王】墓地、除外対策も兼ねる除去札《幽世離レ》!3つの領域を好き勝手にできるのは強そうですね。

遊戯王
遊戯王

 
《幽世離レ》 
通常罠
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。 その後、相手フィールドのモンスター1体を除外できる。 その場合、さらに相手の除外状態のモンスター1体を墓地に戻す。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、 自分の墓地のレベル1モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに戻す。 その後、デッキから「常世離レ」「現世離レ」「幽世離レ」のいずれか1枚を自分フィールドにセットできる。

新兎
新兎

なんか3つの領域のカードをグルグルさせるカード。
基本的には相手の墓地対策となる感じですね。
使い方としては墓地の対象を取る蘇生札とかに合わせて発動し、阻害する動き。
また、それぞれの領域から移動させるカードは選べるから、墓地から弱いモンスターを釣り上げて、相手の場の強いカードを除外、それを墓地に送るというちょっと遠回りだけど除去札としても機能するのがいい感じだね。
最低でも墓地にモンスターが存在しているのが前提ですが、最初に話した蘇生阻害を除外に対してもできるのが強みの一つになりそうです。

新兎
新兎

効果2はやや条件が合うものの特定カードをサーチ、セットするというもの。
サーチ先に《現世離レ》があるのがすごく強いですね。
また同名カードの《幽世離レ》もセットできるので2枚以上の採用も割と現実的・・・か?
《常世離レ》も墓地対策として強いけど、やや見劣りする気がします。

それはそれとして、墓地からレベル1のモンスターをデッキに戻す必要があるので効果2まで使おうとするとややデッキを選ぶか。
手札誘発なら《ヴェーラー》《ドロバ》あたりがあるのでそのあたりを採用すると問題なく扱えそうですが。
まあ、効果1だけと割り切っても強いけどね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】